※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

子育てしながらの求職は難しいです。保育士資格があるが、シフト制の接客業が好きで条件に合わない。主人も協力せず、仕事探しに悩んでいます。

求職中です。
子どもがいながらの職探しってほんとにむずいですね。
家庭都合休OK、勤務時間は17時まで、勤務地も近場で、、、となるとやりたい仕事はほぼ受からなくて挫けそうです😢
保育士資格もあるなのですが、あんまりやりたくなくて。接客業が好きなんですが、どれもシフト制で20時とか22時終業。
主人も応援してくれてはいるのですが、私が折れるの待ちしてるのか、特に口出しせず。
私が応募してる仕事の話をすると、基本休みずらい、土日も出るかも、お迎え行く時間遅くなるかも、となるといい顔をしません。

接客業しながらのママだっているのになぁ。

コメント

はじめてのママリ

カフェとかはどうですか?
ランチの時間帯だけで、夜の仕込みまでやりますよ〜とか。

個人経営のカフェとかだったら融通効きそう、、、

• まい

まい

カフェもいいですよね、、、🥺

• 7月9日
2mama

大手チェーン店のお寿司屋さんのホールとかどうですか?
みんな9時2時ですよ!!
毎日出れば保育園の利用基準満たしますし。
ファミレスとかもランチタイムのみとか。

• まい

まい

お寿司屋さんのホールは見てなかったです!
    9時-17時で考えてました🙃
    ランチタイムのみでも働けるだけいいのかなぁ🥲✨

• 7月9日
  • 2mama

2mama

人が足りなければ、2時まではホールで2時から休憩して3時から5時でキッチンとかでも良いし。

でも、イオンとかのフードコートはやめといたほうが良いらしいです。
    休むなら自分で代わり探して!!って言われるみたいで、夕方3時、4時に知らない番号からで、出ると明らかに調子悪そうな声で○○のバイトの誰々ですけど、今日、18時からラスト入ってるんですけど体調不良で、代わり探してます。お願い出来ませんか?とか来たり、知らない人からラインのお友達にされた!と思ったらグループトークで何月何日、何時から入れる人居ませんか??とか来る。と幼稚園のママが言ってました😰

• 7月9日

子育てママの求職となると、飲食とか倉庫作業、コールセンターとかがやっぱり良いかなーと私も思います💦
子育て始まった後の応募となると難しいですよね😭😭

• まい

まい

子育てママの働き方ってほんと狭いんですね😭😭😭

• 7月9日
🐻‍❄️

やりたい仕事はなかなかできないですね…
私も本当は接客業が好きですが働いているのは工場です😂
ダサい制服で通りかかるたびにこんな所で絶対働きたくないわ〜 と思っていたところで働いています 笑
急なお休みでも大丈夫、近場、勤務時間で探しました💡
でも実際やってみると以外と楽しかったりしますよ😊♩

• まい

まい

工場どうですか?全くの未経験でも大丈夫なんですかね?
    もう探しても探しても工場しか表示されなくなってきました🥲

• 7月9日
あい

パチンコ屋で働いてます〜!
土日どちらかは出ていますが、どちらも休んでるママさんもいます。
大手だと待遇いいです!😊

• まい

まい

パチンコ屋さん、たしかに求人ありますね!高時給!
    うるさかったり、タバコの匂いとかどうですか?
    私自身入ったこともなくて💦

• 7月9日
  • あい

あい

うるさいのはあります💦インカムもしてますし💦
    タバコは今分煙になってるので煙くないですよ!
    未経験でも採用率高いし時給いいのでおすすめです😊

• 7月9日
  • まい

まい

うるさいのも慣れますか?インカムも未経験😂💦
    煙くないのは嬉しい情報です!

• 7月9日
  • あい

あい

うるさいのは慣れます😊
    ママさん多いのでお休みにも理解あります!

• 7月9日
  • まい

まい

そうなんですね😳視野を広げて探してみようと思います!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

大手の飲食系はどうですか?
私も働いてますが、ママさんたくさんいます💕 急なお休みにもすぐに誰か変わってくれてお互い様って感じで、すごく居心地いいです!

• まい

まい

飲食もいいですよね🥺✨
    誰か変わってくれる人がいるのは助かるし、私も出来る限り助け合える環境で働きたいです!理解ある職場羨ましいです✨✨

• 7月9日
みりりん

おつかれさまです(^^)接客業がいいんですね~
保育士さんでセンターだと9時半~16時で先生がいいよーって話してました。私は介護士なのですが、短時間で日勤帯のみで働いてます🎶お互いですが、やはり資格は強いですよね!お給料がいいからなかなか勤務入れると扶養外れないとですけどね(>_<)

• まい

まい

たしかに、資格持ってるのはいざと言う時強いですよね。介護士さんの求人も、保育士並みに多く見かけます。
    そうなんですよね、高時給だとそこそこ入ると扶養外れないとってなりますよね。
    センターの求人あるかなぁ、探してみます👏

• 7月9日
  • みりりん

みりりん

センターは多分公立になるとかなりお給料いでしょうね♡

• 7月9日
  • まい

まい

なるほど!公立だとお給料も変わってくるかもですね!

• 7月10日
はじめてのママリ

保育士してます!
やっぱり土日働いてたり遅くまでお仕事してるママさんには、おじいちゃんおばあちゃんがついていたり旦那さんが結構な頻度で迎えにきてくれてたりと 女の人が働く分の周りの支えがあるように思います!やりたいことをするなら無認可に入れて時間関係なく働くようにするとか🤔どこか妥協が必要になってくるかもしれませんね~。
私は派遣保育士で持ち帰り、残業、書類、ピアノなしで土日祝休み子ども達とワイワイ遊んだり掃除するだけで時給1270円もらってて満足してます😌
とにかく気になる求人出してみて、自分に合う条件とか給料面で納得いくものがあればいいですね😌

• まい

まい

そうですよね。どこかで妥協点見つけて、お互いに折り合いつけないと働けないですよね。
    派遣保育士、土日祝休みいいですね😭✨土曜出てーとか言われませんか?私変に気を遣って(見栄を張って?)事前に言ってくれれば出れますとか言っちゃうタイプで😢言わなきゃいいんですけど😭

• 7月9日
みぃ

上の子が1歳半・下の子を妊娠中に働き始めました。
前職と同じITが良かったのですが、妊娠中となるとなかなか…
昔やっていた製造業は嫌な思い出があるのでほんとは避けたかったのですが、家から車で5分という距離で状況が状況なのに雇ってくれたから、と思い入社しました。
9割が子持ちなので子育てにかなり理解があり融通が効くのでかなり助かりますが、やはりITが諦められないです。。
ママはやりたいことを諦めて家庭優先にするか、パパの協力を得ながら好きなことをやるか…
ママが働くのってかなり難しいですよね😢

• まい

まい

妊娠中に雇ってくれるのはすごく嬉しいですね、、、😂✨9割子持ちもすごい!
    なんでママだけモヤモヤが残るんですかね。難しい。周りの理解しかないんですかね😢

• 7月9日