※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
子育て・グッズ

育休終了が近づき、新しい部署での復職が決まり、保育園に預けることに悩んでいます。仕事にやりがいを感じず、育休延長も考え中です。同じ経験の方いますか?

育休の終わりが近づいてきて
復職の面談も終わり…毎日頭がモヤモヤです。
新しい部署で勤務地も違うところで働くことになりました。
仕方ないですがこちらの要望や断るとかは出来ません🙁

また働き始めて、保育園に預けるのかぁ
働きたくないなぁでもお金は欲しいなぁ
もっと一緒にいたいなぁ
育休延長したいなー
でもうまいことできるかなぁ…
と一日中頭の中でグルグルしてます😔

上のことの時もそうでしたが、
仕事が好きとかやりがい感じてるわけじゃないので、
しんどいです😢

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

のんみつ

私の場合子供一番で、仕事優先できなくなったからなのか復帰後はとくにしどかったし仕事のやりがいとかステップアップより子供の成長を近くでみたい、もっと一緒に居たい気持ちでいっぱいで仕事なんて…という想いでいっぱいでした。でも働かなきゃお金稼げないしこれから必要になるものだしと思い嫌嫌働いてた復帰一年目。
しんどい気持ちよく分かります。また同じような事で悩むのかな、それか二人目だから割り切って強い母に少しはなれたのかなと自分を観察してみようと思います。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😭
    分かります。
    子供のためならいつだって仕事なんかやめてやる!
    と思って復帰したものの
    やっぱりお金は必要だし
    働き始めちゃうと周りの目も気にするし
    バランス取れなくてしんどいですよね。
    仕事が大好き!とかなら
    また気持ちは違ったのかなと思います。

    もうすぐご出産ですね!
    元気な赤ちゃんに会えますように🙏
    そして、復職の時は
    悩みがすこしでも減っていますように🙏

    • 7月10日
momomo

わたしと同じです😭復帰して2ヶ月経ちました!
新しい部署新しい勤務地で本当に復帰が嫌でした、、子どもを預けることよりそれが一番嫌でした。笑
そしてわたしも上の子を出産して復帰したら会社が合併したせいもあり全く違う職種になったので
好きでやってる仕事じゃありません😅
でも生活のため自分のやりたいこともにもお金は必要だと思って頑張ってます!
復帰してみてからまたどうするか考えるのもありなのかなと、、、転職しようかな〜なんて思いながら転職サイトみてます😂

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😭
    復職されたばかりなのですね!
    会社ってたった1年でも
    組織も人もガラリと変わりますよね。
    それに対応するのってほんとしんどいですよね。
    復職してからどうするか決める!
    これが1番ですよねー分かって入るけどそれまでがしんどい😇
    私も転職サイトあさってます。笑
    どうかお互い良い方向に進みますように🙏

    • 7月10日
deleted user

私も復職したくないです😔このまま辞めてパートになれないかな、転職はどうだろうと考える日々です。今の仕事は好きでも嫌いでもないですが、妊娠直前に異動があったため復職しても仕事も一からの上に、早退欠勤とか多くなると考えると周りの目が痛いです。

子供と一緒にいたいし、育休も2年使えるのにみんな認可外預けてでもすぐ復帰してくるし。

理想は幼稚園行ってる間にパートとかで暮らしたいです。このまま子供が大きくなったら小1の壁にもあたるし。。。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😭
    復帰明け、新しい環境って本当に過酷ですよね💦
    私は1人目の復帰の時も
    産前までとは違う部署だったので大変でした…
    復帰後のこと考えて憂鬱になりますよね…

    そんなに戻ってくるということは
    働きやすい職場なんですかねぇ?
    働きたい人にとっては良い環境なんでしょうね😖

    小1の壁もなかなか難しいですやよね。
    働いて税金おさめてるのに
    なんでこんなに悩まなければならないのか🙁

    • 7月10日
deleted user

勤務地も違うなんて不安ですね。

私も仕事のやりがい全くなし
何なら産休入るとき辞めるくらいの
気もちで去りました😂
ですが二人連続育休となりさすがに
復帰しなきゃだしお金も悩ましい。
派遣とと変わらないくらいの正社員給料
なのでもう派遣になりたい。笑

来年の4月なのですが
今から復帰するの嫌すぎて嫌すぎて😢
延長したいけど0歳児で入れないと
保育園は絶望的だしー。

  • myc

    myc

    ご返信ありがとうございます😭

    勤務地違うってなかなかベビーですよね💦

    派遣になれるんですね!
    お給料も変わらないなら
    私も派遣になるかもです💦
    でもボーナスないとかですかね?
    お金のこと考えると簡単にやめられないのに
    やっぱりやりがいないし働きたくない…
    もうこの二つで頭グルグル、パンパンです😩😩

    保育園も、復帰して入れたい時に入れる!
    延長したい人は延長できる!
    そんな社会になればいいですよね。
    どんだけ税金おさめてると思ってるんだこっちは…

    ワーママガ働きやすい社会になってほしいですね😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただでさえ復帰気が重いのに
    さらに新しい環境なんて本当にお察しします🤥

    今の会社は辞めることになりますが
    いつでも転職できるように
    派遣会社には登録してます😅
    ボーナスも少ないので
    あまり当てにしてません😱
    正社員の責任と天秤にかけたら
    圧倒的に派遣がよいと思ってます😂

    お金のこともありますもんね…
    うちの会社のワーママさんが
    辞めないで心を無にして働いてる理由が
    何となく分かった気がします😅
    本当にママにもっと優しい世の中になってほしいものです😑

    • 7月10日
  • myc

    myc

    すいません💦
    下に返信してしまいました🥶

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    派遣経験おありなんですね!
    育児も家事もして社会的な責任まで負うなんて私にできるのか不安すぎて😅
    やりがいも何もない仕事なので
    心を無にして働くのが目に見えてます笑

    わかります笑
    子供がいて1時間かけて通勤されてる方とか転職すればいいのにーなんて軽く思ってましたが
    そう簡単ではないし、結局やりがいも何もなくても、ある程度理解があって働きやすければもう動けないなって今なら分かります🤣

    圧倒的に男が楽ですよね…
    たしかに女性は変化が多すぎますけど
    男性にあるのは社会的な変化くらいですもんね
    子供が生まれても変化を求められるのってほとんど女性だし。
    育休必須とかにして本当に平等に
    してもらいたいものです😑

    • 7月10日
  • myc

    myc

    遅くなりました💦

    そうなんです〜!
    派遣楽しかったなぁ…😔
    やっぱり責任の有無、
    仕事する上で大事ですよね…
    家では小さい命守って
    仕事では正社員の責任負わされて…
    心を無にしなきゃやってけませんよね😩

    やりがいのある仕事って
    どこにあるんでしょう?
    私ドーナツ好きなので
    ミスドで働いたら楽しいかな
    なんてたまに思います。笑
    でも接客業は大変だし
    立ちっぱなしだし、
    時給で働くのはなぁ…とか
    もう無い物ねだりですね😭

    育休必須!大賛成です!
    1日中1人で赤ちゃんみてみなさいよーって感じですよね。
    うちの旦那は
    仕事していた方が楽
    と言っています😂
    会社の上層部は
    いわゆる子育てしてこなかった世代なので
    早くそこが入れ替わって
    考え方変わらないかなーと思います。
    あと何年かかるやらですが🙁

    • 7月12日
myc

お優しい言葉ありがとうございます😭
面談した日から毎日毎日頭モヤモヤ、憂鬱です💦

なるほど、ちゃんと考えられているのですね〜!
確かにボーナスも期待できないなら
派遣で働くの全然ありですね✊
私も派遣で働いていたことがありますが
良い意味で気楽に楽しく働けていました😊
子供ができたらそれくらいでいいのかもですね…

その立場になってみないと分からないこと
たくさんありますよね😫
こんな小さい子保育園に預けてまで働きたいのか〜
なんて、子供ができる前は思っていましたが
その頃の自分を殴り飛ばしたいです🙇‍♀️
みんないろんな事情や悩みを抱えながら
一生懸命働いているんですよね!
男の人は一生働いて生計立てなければならないけど、
妊娠出産育児で身体の変化にも対応しつつ
休暇のために環境も変わるようなリスクも持ちながら仕事してるママたちはすごいですよね😭
そう思うと男の人は気楽で良いなとさえ思う時があります。
もちろん仕事が大変なことはわかっていますが💦

愚痴ってしまいすみせん🙏
共感していただき嬉しいです!