※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

精神的に辛い状況で、妊娠に関する悩みがあります。胎嚢が小さく計測され、不安と苦しみを感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

精神的に辛くて、吐き出させてください。
3年前、稽留流産で手術の経験があります。
最終生理が5/18から6日間あり、6/23に妊娠検査薬でくっきり陽性出ました。
ちなみに生理周期は32~36日です。
7/5に病院を受診して、胎嚢9.8mmで卵黄囊らしきものが見えました。
生理周期的にはもう7週近くかなと思ったのですが、基礎体温の排卵日と思わしき日からは5週中ばくらいかなとは思います。
ちなみに7/5の受診で血腫があると言われましたが、大きさ的にはそんなに大きくなく、自然に吸収されるんじゃないかとのことでした。
本日朝に、おりものに出血が混じったものが出始め、念の為仕事を休んで朝一で病院受診してきました。
医師からは血腫が小さくなっているので、そこからの出血かもしれないとのことでした。
肝心の赤ちゃんの方だったのですが、、、。
胎嚢が8.1mmと前回より小さかったことと、卵黄囊ははっきりわかったのですが、胎芽はまだ見えない状況でした。
前回受診から4日ほどしか経ってないので、胎芽が見えないのは仕方ないと思うのですが、胎嚢が小さく計測されたことが本当に不安で、気持ちが不安定です。
先生は計測でズレが生じるので気にしないでとは言ってましたが、だとしても週数的に小さめだと思うんですよね。
3年前、自分のお腹から自身で承諾して赤ちゃんを取り出すという記憶が蘇ってきて、本当に苦しいです。
希望が無いわけではないと思うのですが、似たような経験されたよとか、何かわかることがある方、お話聞かせていただけると嬉しいです。
長々とすみません。

コメント

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も11年前に稽留流産しました。
麻酔が合わず手術中に痛みで目が覚め、赤ちゃんを呼びながら泣きながら暴れたのがトラウマです💦
そこから色々経てやっと今回、顕微授精で妊娠しました。
妊娠5週2日の時点で胎嚢のみ確認、7.4ミリでした。顕微授精なので、週数は1日のズレもありません。教科書やネットで調べていた大きさよりだいぶ小さかったのですが、先生が大きさは気にしないように、とおっしゃり、考えないようにしました😐
また、はじめてのママリさんと同じく血腫ができ、6週と7週には生理なみの大量出血と強い痛みもありましたが、今は落ち着き、大きさも週数通りに育ってきています😊
はじめてのママリさんの先生がおっしゃる通り、胎嚢もまん丸じゃないから、エコーで見る向きで計測時に誤差がでるのは仕方ないのかもしれません😖💦
ちなみに、私も前回エコー時と、大きさが全く変わらなかった時がありました😅💦
考えない、考えない😐と自分に言い聞かせていました😅
あと、日によっては、子宮の位置がエコーしにくいところに移動していたらしく、うまく赤ちゃんが見れない時もありました😓
それでも過去に悲しい経験をしているから、心配や不安になる気持ちわかります🥲
私は心配になって不安になった時は、旦那に「大丈夫だよ!」と励ましてもらってます🥲
血腫があるとの事なので、無理なさらず、ゆったり過ごされてくださいね😌
赤ちゃん元気に大きくなってくれますように🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても気遣いのあるコメントありがとうございます🥲
    とても前向きなコメントで思わず泣いてしまいました。
    また、わたしも気持ちを強く持って、赤ちゃんを信じたいと思えるようになりました!
    ちゃむさんもお辛い経験をされて、今回妊娠されているということで、どうか体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください😌🙏

• 7月9日