※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

娘が下痢になり、夜中におっぱいを欲しがる習慣がついてしまいました。夜泣きなのか、抱っこして寝かせる方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今日で娘が5ヶ月になりました( ^_^)/~~

先輩ままさんへ質問です☝︎

3週間程前に下痢になり小児科に連れて行くと
お腹の風邪と言われました 。
下痢をしているので夜中もお腹すいて起きるかも
って言われてその通りになりました 。
(それまでは夜中の授乳は1回でした)
下痢で脱水になるといけないと思って夜中は泣くたび
あげてて、3回~4回あげてました!
あげるとすぐ寝てくれて~を繰り返してて
下痢も収まり完治しましたが夜中におっぱいを
飲むのが癖になってしまったのか下痢の時と
同じくらい起きます 。
添い乳は癖になると聞いたのでしたくなかったけど
何回も起こされるのが辛くてついつい
添い乳をしてしまっています( ´・ω・`)
いきなり泣く感じではなく、ふぇ~んって言う感じで
トントンで寝せようとしたら、どんどん大泣きに
なっていきます!おっぱいをくわえると
ある程度飲んですぐ寝ます、、
これは夜泣きなんでしょうか??

夜泣きじゃないとしたら、やはりトントンしても
ダメなら抱っこして寝せるようにした方が
いいのでしょうか??教えて下さい ( ´・ω・`)

コメント

ちゃん

やはりおっぱいを口に含んで眠るのに安心を
覚えたのでしょうか?夜泣きは何しても
泣き止まないことを一般に云いますよね。
おしゃぶりはあまり良くないですが、
おしゃぶりを試してみるのはどうでしょうか?
友達の子どもはねる時にミルクを飲みしばらくして、
おしゃぶりしたら寝る。というリズムになっているそうです。
おしゃぶりも歯に良くないから使いたくないなと個人では
思っているのですが、お子さんが一番望むように
してあげたらいいと思います😌✌

  • ぴ

    コメントありがとうございます( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    完母のせいなのかおしゃぶりを
    うけつけてくれません😢
    やはり夜泣きではないんですかね~…

    • 9月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    最初の子が双子だった為に夜泣きも私無視できる程度なら
    トントンや、手を触ったりして温めたりしてました。

    • 9月16日
  • ぴ

    ひとりで大変なのに双子すごいです( ´・ω・`)
    尊敬します😱💗

    • 9月16日
あおママ♪

何もしないで少し様子みます!もしかしたら、そのまま寝ちゃうかもしれないし(^ω^)
読ませていただいた内容だと、寝言泣きなんじゃないかなと思います!
トントンしたりすると覚醒しちゃって寝れなくなるんじゃないかな?

  • ぴ

    コメントありがとうございます♫
    寝言泣き聞いたことあります、、
    トントンすると逆に起こしちゃうことあるんですね( ´・ω・`)
    どのくらい様子見で泣き止まない時は抱っこしたりするべきですかね☹️💭

    • 9月16日
  • あおママ♪

    あおママ♪

    わたしは10分〜15分くらい見てからにしてます(*^_^*)
    寝言泣きなら、その間に寝ちゃいますよ!
    その後に抱っこで、それでも寝なかったらおっぱいにしてます(^ω^)

    • 9月16日
  • ぴ

    なるほど!そうなんですね~😊🌟
    早速今日は試してみます!
    ありがとうございました( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    • 9月16日
カズんママ

うちも全く同じです(T_T)
離乳食を始めた途端、下痢になり…脱水に、なるのもと思って夜中までも授乳、添い乳してます。そしたら、ここ最近では1〜2時間おきに起きるようになってしまいました…。トントンしても寝ないし、抱っこのがぃぃのかもしれなぃけれど…眠くて…眠くて…。
どぉしたらぃぃか迷ってるます>_<

  • ぴ

    うちは抱っこしてもギャンギャン泣かれてしまいますヽ(;▽;)ノ
    なので結局おっぱいに頼ってしまいます😢
    寝不足で辛いですよね…

    • 9月16日