※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期でパパがイライラしている。どうすればいいか相談。息子のペースを尊重し、待ってあげることが大切。息子のイヤイヤ期より旦那のイライラに悩んでいる。

息子が2歳になった途端に本格的なイヤイヤ期に💦
そしたらパパがイライラMAXなんですがどうすればいいですか😓

今朝はお着替えしたくないってとこから大泣きでイヤイヤして、、
私「そっかー。パジャマ脱ぎたくなかったんだね」
息子「(泣きながら)うん」
私「保育園で先生たちが○○と遊びたいな!って待ってるけど保育園行く?」
息子「...うん」
私「じゃあオムツ1枚だと行けないからお着替えしてから行こうか」
息子「…うん」

ここまで来て、よし!あと少しだ!って思ったら
そのやり取りを見ていたパパがイライラして
パパ「もう8時過ぎてるぞ!保育園遅れてもいいのか?早く着ろ」
と無理やり息子の足にズボン通そうとする
息子再び「ぎゃーー!!」

2歳になったばかりの子に時間を言っても分からないし、保育園遅れても本人気にしないだろうし😂
親の都合を押し付けてもなーって思うんですが😓

旦那が私に「どうすりゃいいの?」って聞いてきたので、思わず「もう少しだけ待ってあげたら」と答えたら
旦那がさらに不機嫌に😓
息子のイヤイヤ期より旦那のイライラに参ってます😭

コメント

いくみ

旦那さん………😨

人様の旦那さんに失礼ですが、邪魔しないで、て感じですね。

旦那さんなりにゆうたんさんのフォローしたかったのかな🤔という気もしますが、せっかくお子さんが着替える気になったばかりなのに急かさないで欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

あーーわかります😂
うちももうすぐ2歳です!
旦那がすごいイライラの雰囲気出してくるのわかります😂
そんな嫌な感じで叱らなくても…。ていうかそこ叱るとこ??みたいなことでイライラ叱ってたりします。

が、かと言って私もイライラするときはするし多分態度にも出てると思うので
何も言えずいます😂

はっぱ

あーーうちの夫と似てます😂旦那さんイヤイヤ期の理解や扱いが分かってないんじゃないでしょうか😫
うちは夫が無知すぎて、こっちはイヤイヤ期入る前から対策とか声の掛け方とかめちゃくちゃ調べてるのにー😤ってなってたので「ちゃんとお話聞いてあげて!ちゃんと話せば分かるよ!」と言って夫を改めさせました😂

はる

まず旦那さんにイヤイヤ期の特性を教えてあげた方が良さそうですね。
お風呂いや!
お着替えイヤ!
ご飯食べない!
などなど
これからもっと酷くなりますからね😂
2歳はこれが当たり前で立派に成長してる証なのだという事を理解してもらう必要がありますよね。
まー理解しててもイライラはしますけどね😅
少しは抑えられるかと☺️