※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳になったお子さんが意思疎通できないのは普通です。座るなどの反応もまだ不安定で、ちょーだいやバイバイも偶然かもしれません。1歳児の行動です。

一歳になりましたが、全然意思疎通が出来てる感じがしません。座ってって言ったらちゃんと座ることって皆さんのお子さんできましたか?
また、ちょーだいやバイバイなども本当にたまーにしかできないので偶然だと思ってます。
1歳ってこんなもんですか?

コメント

ji-ko

ご飯の時ハイチェアであげているのですが、立ち上がるので座ってと言うとその時だけはちゃんと座ります!
まだ普通の時に言ってもやりませんよ😄
こんなもんだと思ってます!

ティム

1歳ちょうどって、そんな感じだと思いますよ。ちなみに保育園には行ってますか?自宅保育ですか?

• みか

みか

9ヶ月で保育園に通ってます。
    家では椅子に座らない意思疎通が出来ないと感じていますが、保育園の先生からはちゃんと椅子に座って食べてますし、待ってます。8割理解してますと言われてますが、家では全くなので心配でした😢

• 7月9日
  • ティム

ティム

家の息子は1歳から保育園に行ってますが、るるんさんと同じで保育園ではしてるのに、家ではしない感じですよ😂1歳7ヶ月の月に、なぜか急に色々出来るようになりました。

「ただいまー」と言えば「ままー」と繰り返して言いますし、
    何か欲しい時も渡す時も「どーぞー」と言います。
    あと、最近じゃ、息子が先に起きたら、私に私のメガネを渡してきます😅

たぶん、まわりのお友達の成長も影響受けると思うので「うちの子はうちの子」と言う気持ちで、割り切った方が良いかと思います。

私も息子が1歳ちょうどの頃とかは、他の子と比べたりしてモヤモヤしていました。

昨日まで出来なかった事が、突然、今日から出来るようになったりするんで、あまり深く考え込まないで下さい😊

• 7月9日
きのこ

私の感覚では少し遅いかな?くらいで
早い子もいれば遅い子もいるよね、範囲に感じました!

♡ふわり♡

意思疎通できる子もいるとは思いますが、今の段階では気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊👍✨
まだまだこれから色んな事吸収していきますよ💓