※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが朝寝をなくして悩んでいます。朝はなかなか寝付かず、昼寝も短いです。昨日は抱っこ紐で簡単に寝たことも。朝寝はまだ必要でしょうか?

いつもありがとうございます🙇‍♀️
1歳0ヶ月、朝寝をなくしてみようか悩んでいます。

朝6時起床、9時半頃からあくび、グズグズになるので添い寝で寝かしつけをしてみても寝るのは1時間後の10:30過ぎ。しかも30分しか寝ず😢
今まで寝かしつにこれだけかかることはありませんでした。
午後は15時にようやく寝始めて、また30分だけ。
就寝時間もいつもは19:30頃なのに最近は後ろにズレて20:00になる日も出てきました。

でも昨日は事情があって添い寝ではなく抱っこ紐で寝かしつけをしてみたところ10分かからず寝ました。
就寝時間も19:30でした。

これって朝寝はまだ必要ってことだと思いますか?

コメント

あっちゃん

抱っこ紐だと寝やすいんじゃないでしょうか😊?

一度朝寝辞めて昼寝のみにしてみてはどうですか✨?
息子も1歳から朝寝辞めましたが昼寝だけで3時間、夜も7時半〜8時には寝ます😴
まとまって寝てくれるのでその間家事など色々できるし楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで寝てくれるのは自由時間も出来るし嬉しいですね☺️
    朝寝あったころは朝寝と昼寝、それぞれどのくらい寝てくれてたんですか?

• 7月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

その時は朝寝9時半頃から30分〜1時間、昼寝は14時頃から1時間半〜2時間してました😊✨

• 7月9日
ゆう

うちも6時前後起床した時は9時半前後に朝寝してます!
早めの昼ご飯からお昼寝まで持つか試してみたらどうでしょうか?
うちは持ちませんでしたので
まだ30分~1時間の朝寝が必要だと思いました🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も10時前にあくび連発してたので朝寝させました💦
    まだもたないような気もして迷ってます😭
    切り替わりの時期なのか難しいです😢

• 7月9日
🌼3人目娘妊娠中🌼

長男はなかなか寝ない子で、日々試行錯誤していました😂
次男は寝付きがいいので1歳半までは昼寝2回、夜は21時で楽ちんでした🌼
長男小学生になり、周りでは朝起きない悩みを聞きますが、毎日勝手に5:30に静かに起き、ひとりで支度して、超楽ちんです。短い睡眠でも大丈夫な子だったんだなーと思います。
次男は2歳4ヶ月でも勝手にお昼寝、夜も4-5分で寝落ち、体力がないのかもしれません。

お子さんも体力あるタイプかもですね!私なら、午前中外に連れて寝ないようにして、午後はゆっくりするかなぁ。それでも長男は昼寝短く、夜も元気だったり泣いたりでクタクタでした😂2歳くらいには昼寝なし、20時就寝し夜泣き復活、6時には泣きながら起床で私が1番ゲッソリした時期ですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も試行錯誤してます😭

確かにうちの子はショートスリーパーです😢
    だから1回にしたらまとまってたくさん寝る…はうちの子は該当しないような気がするので悩んでます😢
    試しに1回にしてみたとして、お昼は何時ぐらいにして調整したらいいと思いますか?
    今12時子供、12時半私、って感じで別々なんです😭

• 7月9日
ji-ko

5時起床、9時朝寝(1時間)
昼寝はしなくなってきました😅
20時就寝です。

朝寝なくして昼寝長く貰った方がいいんですかね?悩みますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    夕飯、お風呂は何時くらいですか?

昼寝長く…というより寝かしつけ1時間になったことが最近苦痛です😭

• 7月9日
  • ji-ko

ji-ko

夕飯17時、お風呂18時です!
    うちは寝る気がある時はゴロンってなるので、ならなければ15分くらいで一旦切り上げてます😄グズグズなったらお菓子とかあげちゃいます。

• 7月9日
ayano🐼

1歳2ヶ月で試行錯誤中です😂
娘も同様に朝寝開始がおそくなり、寝かしつけに1時間かかり11時半に寝る、15分で起こしてもお昼寝は16時~、就寝もおそくなり悩んでいました💦

先週1週間朝寝なし、お昼寝1回にしましたが10時以降からグズグズ11時お昼ごはんでも機嫌悪く、12時からのお昼寝はすぐに寝ましたが、睡眠の質がよくないのか寝起きは最悪、夕方もグズグズして、しまいには夜泣きが始まりました😭😭笑

やはり朝寝があった方が午前中も機嫌よく外で遊べるしと思い、今朝寝(15~30分くらい)を復活させてみています。いつも添い寝で寝るの待っていましたが、起きてから2.5~3時間後に抱っこ紐に入れると最初は暴れますが寝てくれています😂そしてお昼寝は14時くらい、就寝も遅くならず機嫌も悪くないので、このペースが良いのかなと思い、もう少し続けて見ようと思っています✨

ご参考までにですが、ちょうど同じような状況だったのでコメントしてみました!
個人差はありますが、朝寝をなくすのは1歳2ヶ月以降が良いみたいなので、抱っこ紐で朝寝しなくなったら、再度なくしてみる予定です😊

おこめ

朝グズグズしてるなら、まだ朝寝して良い気がします。朝寝させないと結局、グズグズして時間作れないし、離乳食も食べてくれなくって、イライラする感じだった記憶が💦

寝かしつけっていう考えはせず…抱っこ紐で寝るなら抱っこしながらとかでいいかと。
「寝かせなきゃ!」って思っても子供も思うように動かないですしね😅
あとは以前より体力が有り余ってる可能性があるので…朝に散歩とかすると…いつの間にかベビーカーで寝てたりします。

はじめてのママリ🔰

ウチは1歳3ヶ月ですが朝も昼も2時間、下手したら2時間半ずつ朝寝と昼寝します😂😂😂そして夜もしっかり寝ます(笑)
睡眠スケジュールとしては
6時起床
9時朝寝
11時起床
12時昼食
14時昼寝
16時起床
18時夕飯
20時ベッドインして21時までには眠るって感じです!
こんな家庭もあります☺️
寝かしつけ方法はひたすら添い寝(寝たふり)長くて30分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が言いたいかと言うと、うちの場合は眠いタイミングを見逃さずに朝からしっかり眠らせた方が一日が上手く進みます。睡眠がうまく行かないと一日中機嫌が悪くて、お昼寝もうまくいきません。そういうパターンもあるよって感じで見てもらえればと思いコメントしました👍

• 7月9日
とら

私も長男が1歳過ぎて歩き始めるまでそんな感じで悩みつつ、でも朝寝をやめられずにいました。
ですが、1歳2ヶ月くらいで歩き始めてから、歩くのに相当な体力を使うのでまたガッツリ朝寝&昼寝するようになりました。
なので、もしまだ歩いてなくてその状況でしたら、30分しか寝なくても朝寝の習慣を継続しておく方が良いのかなと思います。
ご参考まで!