※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
お仕事

最近乳がんが発覚し、仕事を始めたばかりで治療と仕事の両立が心配です。週何日何時間働きながら治療されたか、職場の人にいつ話すべきか、抗がん剤の副作用や治療についての経験を教えてほしいです。

最近乳がんについて質問させて頂いてます。
ご返答いつもありがとうございます!

また一つご相談で、今仕事を始めたばかりで始めて乳がん発覚しました。

月金の6時間勤務でリモート事務です。

大学病院とかだと平日だし時間も17:00までとかだったりすると思います。

クリニックで平日19:00まで、土日してるとこもありますが、、

職場の人にまだ言っておらず、(手術で詳しくわかってからがいいかなと思ってます)ただこれから繁忙期で人が新しく入っても結構すぐには覚えれない特殊事務でもあります。

皆さんお仕事は週何日何時間働きながら治療されましたか?

平日働きつつ働いたあと治療したり週末だけで治療は難しいですよね🤔

職場の方にはどのタイミングで言われましたか?

最後に抗がん剤は進んだと言われてますが副作用どうでしょうか?また、抗がん剤はされましたか?

質問ばかりですみません(T_T)宜しくお願い致します!

コメント

ママリ✨

私の母が最近、卵巣がんで抗がん剤治療を行いました。乳がんということで、お薬内容など色々と違うと思うのですが、副作用についてですが、投与してから4日目辺りが1番しんどそうでした。
強い吐き気どめを飲むので、嘔吐をするとかはなかったようですが、とにかく辛いと行っていました。
ただ、今の抗がん剤は副作用もだいぶマシになり、効き目があると聞きました。
私の母の抗がん剤は日帰り治療です。お仕事をされているということで、大変かと思いますが、あまり無理せずお休みできるときは体を休めてくださいね。

• mimi🔰

mimi🔰

遅くなりすみません。お気遣い頂きありがとうございます!詳しくありがとうございます!ママリさんもお母様もご無理されずご自愛くださいね。

• 7月11日
小梅

周りに乳がんの方が2人います。
一人は初期で手術、放射線治療、飲み薬といった感じで
もう一人はステージ4です。
2ヶ月程抗がん剤治療の為入院し
今現在は週に一回の通院で
抗がん剤治療をすすめています。
やはり2.3日後がしんどいと言っていました。
仕事もフルタイムでしたが
体調が悪い時が多いので
週3日ほどで復帰する予定みたいです😊

職場にはわかった時点で報告しており、急な検査や入院、体調不良に対応してもらっていましたよ😊

• mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 7月11日
シラコちゃん

外来化学療法室で働いていた者です。
手術後に詳しくステージなどが分かるのでそれによりその後の治療方針も変わると思いますので職場への報告は早めに伝えておいた方がよろしいかと思います。

外来では主にEC療法、FEC療法、他にも色々薬剤の種類は有りますが大体3週間毎に点滴治療しそれを4-8クールとされています。
患者さんは仕事を続けながら治療する方も多かったです。
外来も採血→診察→外来化学療法の流れです。スムーズに行っても最短3.4時間、混み合う病院では更にかかると思いますので治療日はお仕事をお休みしてる方がほとんどでした。または午前中お仕事、午後から治療等。
抗がん剤も進んではきているとよく聞きますが、乳がんの抗がん剤のほとんどは脱毛が必ずありました。なので抗がん剤治療が選択肢の中にあるのならばその事も頭に入れておく必要があると思います。

色々とご不安だと思いますが早期治療で完治出来る病気になってきているので前向きに頑張って下さい!

• mimi🔰

mimi🔰

とても詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます!お気遣いもありがとうございます!

• 7月11日