※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

毒母からのLINEに困っています。どう返信すればいいでしょうか?

長くなりますがどうかコメントお願いします!
私の母は毒母です。離れて暮らしてるので1年に1回会う程度でした、今はコロナの事もあり、2年近く会ってない上に、毒母は昔から変わらず電話や手紙で一方的に色々言ってきました。私自身が母との事で不眠になったりストレスになったので自分から連絡を断ちました。
私が母に連絡をしない事に更に腹を立てる人なので母は意地を張り、この半年連絡をとってませんでした。
私はこのまま絶縁のつもりでいたので連絡するつもりはありませんでした。
それが昨日LINEが来ました。
変わらず元気にしてるか?大雨の地域でTVに川の氾濫などが出てるけど大丈夫?という内容でした。
LINEが来るだけで変な動悸がして、開くのにしばらく時間がかかりました。私にとっては本当はブロックしたいくらいの相手です。ここまで育ててくれた恩はあるけど、もう正直なところ関わりたくないです。
今妊娠中なのも言ってません。
再婚して2人目を妊娠した時も散々言われました。
3人目妊娠発覚前も、まさか妊娠じゃないよね?やめてよ?等とにかく普通なら言わない事を母はすごい勢いで言います、私は子供の頃からそれが凄くイヤでしたが、支配されてきました。
話しがズレましたが、大丈夫?のLINEにはしばらくしてから地域が離れてるから大丈夫と普通に返信しました。
それで終わりなら全然悩むとこじゃないのですが、
その後気をつけてね!ってLINEに返信しなかったら、
追伸が来ました。
あなたたちが良ければコロナワクチン2回目打ち終わったので思い切って会いに行こうと思うと。
11月頃都合どうかしら?嫌ならはっきり言ってね、とまで書いてありました。
もちろん孫に会いたいなんて書いてないし、私のイバラの人生(母に言われました)見てあーだこーだ言いたい、支配したい、旅行がてらそうしたいだけだと思います。
LINEだし、2度と会いたくない、もぅ関わらないで。と言うのは簡単ですが、揉めたくない、そっとしておいて、と言うのが本音です。
関わらなくていいって言ってくれた旦那さんに話したら、
11月なら3人目産まれてすぐじゃん、別にいいんじゃん、来るって言うなら、と母のせいで苦しんだ時救ってくれたのにまさかの忘れてる?みたいな発言。
3人目の妊娠も言いたくない、また何か言われたらと思うと、それじゃなくてもイライラしたり、泣いたり精神的にキツイ💦
長くなりすみません、みなさんならどう返信しますか?
毒母に育てられて母と縁を切りたい、切った方、居ませんか?

コメント

妊娠に対して「やめてよ?」って意味わかんないですね。
お母さんに何かマイナスなことでもあるの?って思いました。

会いに来る話も、自分がワクチン済ませたからっていうのも自分中心な考え方なんだなって思っちゃいました💧
自分は打って重症化のリスク減ってるかもしれないけど、さーとーさん家族はお子さんまで全員接種が終わってるとは限らないですもんね!
お母さん、ワクチン打てばもうコロナにかからないって勘違いしてるタイプですよね、多分💦

新生児がいる時期に来られるのは正直嫌だろうし、「ワクチン打っても感染の可能性はゼロにはならないから、11月頃コロナが収束してたらにしてほしい」って言うのはどうでしょう?
どうせ今年もコロナは消えないだろうから、会わずに済むんじゃないかな?と思います💡
何を言っても攻撃してくるような人だと、これでも何か言い返してくるかもしれませんけど、とりあえず会うのは回避できるんじゃないでしょうか💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭
    コメント嬉しいです!
    その意味分かんない事を平気で言うのが毒母なんでしょうね。。。
    母は私達夫婦の事、勝手にお金ないくせに子供作ってバッカじゃない?って言います。
    マイホームも建てられない人と一緒になるなんて頭おかしいとさえ言われました。
    しまいには40になる私にお母さんの言う通りにしないからこうなるのよと言われ縁を切りたいと思いました💦
    私達はコロナワクチン接種してないし、私に関しては妊婦だから受けるつもらは今のところないし、母は自分達の事しか考えてないと思います。
    今年いっぱいはコロナ消えないでしょうね、コロナを理由に言えば表面上角が立たないですね😇ありがとうございます♪
    ブツブツ言われても会うの回避出来るならそれで充分です!ありがとうございます😊

• 7月9日

退会ユーザー

なんでも否定したくてたまらないんですかね💦
    ちなみに私ももうすぐ40なんですけど、うちの母も毒母の要素ありますよ😅
    実家に住んでた時はなんでも否定されたし、過干渉だし、子供の頃夢を語ろうものなら「お前には無理」ぐらい言われて育ってきました😅
    アラフォー世代の親って毒親多いんでしょうかね😅

うちの場合は歳をとったのと、結婚して実家を出たので被害は減りましたけど、今でもやっぱりたまにカチンと来る言い方されることはあります💧

締めた後にさらにコメントしてすみません💦

• 7月9日
  • ママリン

ママリン

そぅなんですね😲
    毒母要素ありますね😅
    18で家を出てから実家には住んでないので離れて暮らしてるんですが、何かと私の人生に文句や否定的な事ばかり言って自分の思い通りに支配したい感が強いです😭
    やはり世代もあるんですね。
    実の親だし、縁を切るなんて大それた事出来ないのもあるんですが、もう私も40だし、自分の家族が大事だから上手く付き合っていけないなら…
    って葛藤でした笑
    きっと本人達は毒母だとこれっぽっちも思ってないし、一生死ぬまで疑いも感じないんだろうなって思います💦
    ある意味可愛そう。
    自分は絶対そんな母になりたくないなっていつも思います😅

• 7月9日

退会ユーザー

私も同じようになるのは絶対嫌なので!母の悪いところだけは絶対に引き継がないぞ!!って思いながら子供と接してます😅

本人たちは毒の自覚は全くないでしょうね💦
    大人になってまで振り回されるの、疲れますよね💧

• 7月9日
  • ママリン

ママリン

はい、大人になってまではもう振り回されたくないです😭

• 7月9日

私も毒母持ちです。
死んでから、
自分が子育てするまで気がつきませんでした。

子どもへ怒るときに気がつきました。
これ、母と同じだし、
子どもに怒ってるんじゃない!
母と同じようなことを言う、
自分に自分が怒ってると。

カウンセリング受けてます!

毒母持ちで育児するのは、
めちゃくちゃ辛いですが、

同じようにママとして、
同じ轍を踏まないようにと頑張っておられる方がいることがわかり、
勇気をいただきました。

回答になってなくて、すみません。

• ママリン

ママリン

こちらこそコメントありがとうございます😊
    私も毒母だと気が付くのが遅かったです💦
    私の場合は小さい頃からずっと母親に対してビクビクして逆らえない感じで違和感を感じてました。
    大人になって、毒親の本を読んだり、結婚したり、妊娠したりで母に言われた言葉で毒母だと納得できたのです。
    本当の母親じゃないくらいに思ってましたが、母と同じ血が流れてると思うと本当に怖いです。だからこそいつも母の様な母にならない様に気をつけて子供と接していきたいです。

• 7月9日