※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

蕁麻疹が急に出た場合、病院に行くべきか悩んでいます。原因は食べ物か体調不良かもしれません。他の原因はありますか?

いきなり蕁麻疹が出始めたら
すぐにでも病院に
行くべきだったのでしょうか?

昨日の夜、なんか右腕が
ポツポツしてるなぁって思っていたら
20分後くらいにお腹や顔にも
出てきました。

本人は痒そうでもぐずりもせず
ミルクも飲むし
いつも通りだったので
家で様子をみていたのですが…。

1時間後くらいにはキレイになり
あれはなんだったのだろうと
今でも疑問です🤔

思い当たるとすれば
離乳食(夕方)で
おかゆ・タイ・ジャガ芋・玉ねぎ
を食べたのでタイ?と思いながらも
今まで出てことなかったし…
たまたま体調が悪かったのかな?😭

他になにか考えられる原因ありますか?

コメント

COCORO

私は皮膚科にすぐ連れて行きます😅💦

蕁麻疹って原因不明なことのが多いって言われてますので…

もしかしたら?

食べ合わせじゃないコトもあると思いますよ??

また悪化してしまうコトもあるので 写真や動画を撮って 受診されても良いと思います

  • りーまま

    りーまま


    時間も緊急の時間帯だったので
    少し様子をみてしまいました。
    #8000も繋がらず…😣

    写真や動画なるほどです!
    コメントありがとうございました!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

先日息子も同じことがありました

お風呂上がり授乳していたところ蕁麻疹が出ている事に気づき全身に出ていました
本人はいつも通りだったので朝まで様子を見て念のため朝小児科に行きました
写真を撮っておいて先生には見せました!
先生には温度差などでも蕁麻疹は出たりするからそれだろうと言われて一応お薬を貰い数日様子見てと言われました🤔
それ以降は蕁麻疹も出ていないので息子の場合その日の体調と温度などで出てしまったのかな?と思います💭

  • りーまま

    りーまま


    温度差でも蕁麻疹出るんですね😳
    写真撮っておくのいいですね!
    私も今後また同じような事が
    あったら写真や動画を
    撮っておこうと思います😣

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

すぐ行きます!
私が産後ストレスで蕁麻疹がでた際に皮膚科に行った時、蕁麻疹は薬を飲まないと中々治らないと言われました!
蕁麻疹の薬をのんだらすぐになおりましたよ!

  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね!
    やはり一度受診はしたほうがよさそうですね😣!

    • 7月9日
kmama

1歳過ぎくらいの時かな?夜中1〜2時とかに急に体をかきむしって起きて泣いて、30分以上泣き止まず赤くなってきたので救急に行ったことあります💦

もう着いた時には痒みも治まってて蕁麻疹かなーって言われて薬もらって終わりましたが😓
痒いのは可哀想なので病院行ってもいいかなと思います🥺

  • りーまま

    りーまま

    急にだとびっくりしますよね…
    原因はわからずですか?😣

    痒そうにもしていないので
    ちょっと様子をみてしまいましたが
    今日行って来ようと思います!

    • 7月9日
a

蕁麻疹出たら写真撮って次病院行くときに先生に見せてあげると良いですよ✨

子供の蕁麻疹って原因不明なことが多いらしくて体温が上がっても(お風呂上がり)出るらしいです!

本人が元気でかゆがってる様子が無ければとりあえず様子見でいいと思いますが、また何回か蕁麻疹出たりしたらとりあえず元気でも病院行って相談はします!

  • りーまま

    りーまま

    次蕁麻疹でた時は
    写真に撮っておくことにします😣✨

    今日病院に電話してみたら
    とりあえず今出ていないなら
    様子見で大丈夫とのことだったので
    様子を見ることになりました☺️
    次また出た時は相談してみます!!

    • 7月9日
ちー

私も前に息子が同じようになったんですけどすぐ連れて行っても原因不明、疲れてたのかな?とかで塗り薬しか出してくれなくてうーん?となりました。

  • りーまま

    りーまま

    薬も出してもらえなかったんですね😣
    そこからは蕁麻疹は出てないんですかね?

    • 7月10日
  • ちー

    ちー

    2度目は様子みて別の病院に受診して飲み薬を処方してもらい自分たちで何となく引き金が分かって疲れてる時にエビ類を食べると蕁麻疹が出るらしいので疲れと食べ物に気をつけてます。

    • 7月10日
Saramama

昨日の投稿なので、もう解決しているかもしれませんが…

以前、娘に無数の蕁麻疹がでて
調べたのですが…

蕁麻疹にはアレルギー性のものと
疲労、ストレスなどによる原因特定不可のものがあるらしいです。
この手の場合、アレルギー検査等をしても直接蕁麻疹の原因に結びつく事がないそうです。

アレルギー性のものは原因物質摂取から30分〜1時間で出るそうで、蕁麻疹の他にも呼吸が荒くなる、ぐったりするなどの症状が出るそうで
そうでない場合は、原因不特定である可能性が高いんだとか🤔

2〜3日、出たり引いたりを繰り返してそのうちぱったり出なくなるそうですよ🤔
受診目安としては1週間経っても出たり引いたりを繰り返す場合、だそうです…。

娘の時は、娘が風邪を引き、治ったー!と思ったら
突然寝起きに顔、首周り、手首、足首、関節部分と、体内でも特に体温が高くなりやすい所に3日程出たり引いたりを繰り返して出ました。
その後は一切出ていません。

蕁麻疹が出るタイミングとしては
お風呂上がりや、寝る前など
体温が上がる時に出るそうです!

出た時は、冷やしてあげると痒みも和らぎ、蕁麻疹も落ち着くそうです🤔

ご参考になればと思います。

  • Saramama

    Saramama

    娘の場合、特に食後ということでもなかったので、このような結果に納得し、また蕁麻疹の他に発疹で定期的に皮膚科にも通っているので、次皮膚科に行った時に聞いてみよう。という感じだったのですぐには受診してませんが、後日受診した際にも同じような事を言われました!

    • 7月10日
  • りーまま

    りーまま

    詳しくありがとうございます😭

    結局原因はわからず、
    今日病院行く覚悟で
    もう一度離乳食でタイを
    食べさせたら大丈夫でした!
    やはりあの時はストレスや疲れなどが
    出ていたのかなぁ…と思います😣

    冷やしてあげるのが良いのですね!
    また蕁麻疹が出た時は
    冷やしてあげることにします!

    受診目安や処置など
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月10日