※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

友人からの出産祝いが使い回しで、内祝いもない。この場合、内祝いすべきか悩んでいます。

悲しいです。出産祝いが使い回しだった経験てありますか?それでも内祝いすべきでしょうか?

仲の良い(と思っていたのは私だけかも)友人が先に結婚し、式はやらないとのことだったのでお祝いに1万円包みました。その際内祝いはありませんでした。私はするものだと思っていますが、この子はしないんだな、とその時は思いました。(強制するものではないし、ご両親は内祝いしなさいと言わないんだなと思いました)

1年後、私が結婚し、コロナもあって式はやらないというと、お祝いに現金1万円をいただきました。その際半返しで内祝いをしました。

今回、彼女が2ヶ月先に出産し、お祝いに現金1万円とお菓子2000円相当を送りました。今回も内祝いなし。そして私が出産すると彼女から送られてきたものがおくるみと某輸雑貨屋の調味料とお砂糖でした。(調味料は200円以下のものが2つで、お砂糖は1000円くらいのもの。)

使い回しと思った原因は、100均で売ってるような不織布の入れ物に全てまとめて入っていて、(某輸入雑貨屋は無料でロコが入った透明の袋でプレゼント包装してくれる。ガラス製のものは茶色の紙で巻いてくれるがプチプチに包まれていた)
おくるみは有名なものですが、プレゼント包装ではなくビニールに入っていた。(公式から購入すればプレゼント包装してくれると思います。少なくとも、不織布ではないかと。)

下世話ですが不要だったのでメルカリで売ろうと値段設定を参考にしようと検索したら、「産院で貰えたため出品」と記載があり、その子が出産した産院でプレゼントとしてもらえたのでは?と思うようになりました。(実際にホームページにオーガニック製品の取り扱いがありました)
正直どれもこれも要らないものばかりで、テンションが上がらなかったのでまともに見てなかったのですが、よく見ると開封した跡(髪の毛?)がありました(涙)

友人の出産祝いに1万円はあげすぎたかもしれませんが、あって困るものではないし(そもそも内祝いしないし、恐縮することもない子なんだなと今回思いました)赤ちゃんのために使ってくれたらと思い送りましたが、それが間違ってたんでしょうか‥私も子育てしてるので忙しいことは理解してます。買いに行く暇もなくありあわせもので済ましたのかもですが、手書きで伝票書いたり、運送会社に持っていく手間を考えたらネットでポチッとする方が楽じゃん。やっぱりケチられた?とか思ってしまいます。

こういうお祝いでも内祝いすべきでしょうか?悲しすぎて今後の付き合いを考えてしまいます。。。

コメント

ちゃま

私なら縁切りますね💦やっぱり社会にでたら面倒でも常識や礼儀はついて回ります。お友達が何歳かわかりませんが社会に出たら歳は関係ないし仮に若くてもそういう目で見られますし。この先も何かあれば自分まで非常識だと思われたくないし親に教育されてないんだなと思ってしまうのでそっとフェードアウトします💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

友達は34です!
    親に教育されてない‥まさにそう思いました💦

• 7月9日
ママリ

悲しいですね💧
今後のお付き合いは主さん次第かな?と思います😢

主さんがそのご友人と一緒にいると楽しいならば、贈り物は程々にしてお付き合いすれば良いと思います❗

金銭感覚はそれぞれなので…他人に使いたくないタイプの人いますよね💦
もしかしたらご友人の家計は厳しいのかもしれませんし💦

私なら内祝いはあげませんね😊

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

私も家計が厳しいのかな?と思いましたが、チャイルドシート7万したとか、エルゴの抱っこ紐購入したとか、マタニティフォトも撮っていたので他人に使いたくない人だったんだなとおもいました。私は人に使うことで回り回ってくると思ってますが💦価値観の違いは仕方ないですね😞

• 7月9日
メメ

取り敢えず内祝いは無し、で良いと思います。
そう言う価値観の人みたいだし。
今後のお付き合いもしなくても良いかな…結婚出産で人間関係変わるのはあるあるですしね。
もしかしたらご友人は経済的DVを受けてて満足にお返しが出来なかった…なんて背景があったりするかもしれないけど、流石にそれは稀かな。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

はい、とりあえず内祝いは無しにします💦
    ママリさんの返信にも書きましたが、経済的DVはなさそうです💦

• 7月9日
おかゆ

内祝いは無しでいいと思いました。わたしなら1人目で内祝いがない時点で、2人目のお祝いも考えちゃいますね🤔

学生の頃などに気が合って仲の良い友だちだったとしても、大人になって社会に出たり結婚、出産を経ていくと、常識のなさや価値観の違いが浮き彫りになることって結構あると思います🥲

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

大人になって社会に出たり結婚、出産を経ていくと、常識のなさや価値観の違いが浮き彫りになる‥ほんとですね。今回痛感しました。 
    内祝い話にします💦

• 7月9日
ぽりん

内祝いはなくていいと思いますよ😅相手方も内祝いなしとのことですし、🤔

仲のいい友人にされたらショックです🤯

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

仲良いと思ってたのは私だけみたいでした😞

• 7月9日
BOYママ

内祝いしない人はしないですよね~。
やって欲しくてこっちもあげる訳ではないですが、、、

わたしも他の人と同じで内祝いしなくていいと思います🙆‍♀️

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうなんです!やってほしくてあげてるわけではないんですが、余計なお世話でしょうけど、ご両親に教わらなかったのかな?と思ってしまいます💦
    内祝いは無しにします。

• 7月9日
ままり

優しいなあと思いました。
そこまでしてお祝いも内祝いもしなくてもいいと思います😅
相手に2人目生まれた時も同じようにしなきゃだし、もやもやするのもめんどくさいので私なら縁切ります😅

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

舐められてたんだなって思いました💦
    友達なら2人目でも3人目でもお祝いしたいと思いますが、彼女にはもうそういう気持ちになれません😭縁切り覚悟で今後様子見したいとおもいます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の友達も私の誕生日と産後に会ったときもらったのがりんご2個のみでした😂デパコスの紙袋に入った包まれもしてないりんご😂😂
こちらはその子の誕生日が近かったので5000円くらいのものを渡してました😌
結婚後はもはや何もなし。かなり仲良かった子です💦
今後その子が結婚や出産したときにお祝い渡すの嫌だなと思い縁切ってます😣

はじめてのママリさんの状況なら内祝い渡しません😭
今後も縁切ります💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

えっ💦りんごですか?💦それもプレゼント?お裾分けレベルですよね‥
    いくら仲良くても、対等だと思えないと付き合いは難しいなと今回のことで改めて思いました。私も縁切り覚悟します。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そのお友達はケチというか、お金に困っているのか?人の為にお金を使いたくない方なんでしょうね😅
お祝いって基本、相手を思う気持ちであげるものですし、義理でもらっても嬉しくないですよね💦
私も明らかに、心が籠ってない祝う気がないないなという対応をされた事があり、だったら無理に祝わなくて良いよと思った事があります。
私から距離を置きました。
内祝いも必すべきものではないし、あくまでも礼儀な気がしますし、相手がしない方なのであれば、無理にする必要はないのかなと。
主さんがこれからそのお友達と、どう付き合っていきたいかで決めたら良いと思います🙂

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

相手を思う気持ち‥ほんとそうです。お金が欲しかったとか、欲しいものが欲しかった訳ではないんです。ただ、私のことを思ってくれたわけでなく、有り合わせだったのが悲しいんです😢
    今回は内祝いしないことにします。お祝い、お菓子、送料で既に1.3万円使っていて、それでまた数千円の内祝いするのってちょっとバカらしくなりました💧

• 7月9日

それは…悲しいですね😭
内祝いは普通ならしますが、世の中にはやっぱり内祝いしない人いるんですよねー。私も経験アリです💦

自分とは違う常識の人ということで、それを機に距離をおきます。。

私ならそのお友達とは付き合ってもストレスになりそうなので縁切っちゃいます💧
とりあえず今回は内祝い無しでいいと思います😅

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

私も夫も、それぞれの両親から結婚の際にちゃんと内祝いしなさいと言われてきたので、そういうものだと思ってました。

今思えば、結婚の内祝いをした時に「私はあげてないのにごめんね」なり「ありがとう」という感じでなかった時点で気付くべきでした💦

内祝いせず距離を置こうと思います。

• 7月9日
○pangram○

縁切りますね!
お祝いのお返しが欲しいとかではなく、お祝いの気持ち、お礼の気持ちが見られないのは今後も不快な思いしかしないと思います。
連絡断ちして、そのままフェードアウトします。

ただ、今後、友達の出産祝いに現金はしなくて良いと思いますよ。せいぜい5000円で良いかな。

内祝いはあげなくて良いでしょう。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

「お祝いの気持ち、お礼の気持ちが見られない」そうなんです!
    そもそも、義理でお祝いしないといけないような人には(集団ならせざるを得ないのでしますが)私も個人ではしないですし、その子にはお祝いしたいと思ったのでしたのですが、相手はそうではなかったってことですね😂

やっぱり1万円は多かったですね💦今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 7月9日
ルル

すごいケチな方だなぁって思います、、、。
元々の性格がわからないので縁切るとまでは言えませんが、ケチな人と嘘つきは世の中で1番嫌いです😂
いくらケチでもそういうところはちゃんとしてるケチならいいのですが根本的に根っからのケチなんでしょうね、、、

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

わからます。ケチと嘘つきは私も嫌いです。
    私の親友は大学のころからちゃんとしてて倹約家ですが、旅行などのイベントや、私の結婚、出産などは惜しげもなくお祝いしてくれました。
    トピックにあげた友人は、根っからの方なんでしょうね💦

• 7月9日
  • ルル

ルル

なんか悲しくなりますよね😓そこはケチるとこじゃなくない、、って思って私ならちょっと無理かな、、、

• 7月10日