※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

① 妊婦検診は助産師が担当するのでしょうか?不安があります。 ② 24時間無痛分娩対応は麻酔科医や先生が複数いるのでしょうか? ③ 妊婦検診は詳しくみていないが不安はありませんでしたか?家族での出産が魅力的で検討中。

スワンレディースクリニックで出産された方に質問です。

①妊婦検診は助産師さんが担当するのでしょうか?1人目の時は必ず医師だったのですこし不安があります。
②先生は院長1人とどこかで見ましたが、24時間365日無痛分娩対応ということは、麻酔科医や先生は、何人かいるのでしょうか?
③妊婦検診はそこまで詳しくみていません。とHPに書いてありましたが、不安はありませんでしたか?

色々気になることはありますが、このコロナ禍に家族で出産できるのが本当に魅力的で、検討しています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

最近スワンで出産しました。
①妊婦健診は11wまでと中期に1回の経膣エコーやるときは医師です。経腹になったら技師さんになります。あと助産師さんとのお話は毎回ありました。
②常勤の先生らしい人は院長先生以外見たことないです。外来に非常勤っぽい他の先生は見たことあります。
分娩時、私は最初から最後まで院長先生だったので他の先生がいるかは分からないです。
③結果的に何もなかったからかもしれませんが、特に不安はなかったです。3人目でしたし。

どうしても計画無痛で生みたくて、ここにしました。
出産時は上の子2人と主人に立ち会ってもらって和気あいあいと産むことができました。入院中も主人と子どもたちの面会に制限がなかったので、上の子たちも寂しさが軽減されたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!ご出産おめでとうございます☺️
    まだ口コミが少ないので、貴重な情報本当にありがたいです。

24時間365日で院長が全て対応ということは、計画が多いとはいえ緊急事態があったりした場合眠かったり疲れは大丈夫なのかな‥と少し不安に思ってしまったのですが、そういった不安はありませんでしたか??

私も、子供と主人に立ち合ってもらいたいのと、計画無痛が魅力的でこちらで是非出産したいと思っています☺️

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

上の子2人も計画無痛で、実家近くの病院で産んだのですが、そこも似たような病院で先生少なかったのでそんなものなのかなって感じです。
    計画無痛と立ち会い希望は同じですね。私が誤算だったのは、経産婦の場合出産が早朝の可能性が高いというところです。てっきり、朝入院、夕方出産くらいに思ってたので(2人目はそんな感じでした)💦
    実際は私も早朝出産で、2歳と5歳を叩き起こして連れてきた夫は大変だったと思います。
    家が遠いなら一緒に前泊が楽だと思います😅

• 7月9日
こゆり

スワンで出産しました!
①基本助産師さんですが、助産師さんの判断で先生の診察もありました。臨月は助産師さんだけでした。
②分娩は院長先生のみで麻酔も全てやってます。色々なところで学ばれたようで経歴に書いてありました。
計画外になってしまうと追加料金がかかるようです。
非常勤の先生は女医さんを2人くらい見かけました。1人は大学病院の後期研修医の先生のようでした。
③妊婦検診で子宮頸管が短く、2週おきにずっと通って先生に見てもらいました。途中で大学病院に入院となりましたが、出産前にスワンに戻ってこれました。心配であれば、助産師さんが相談に乗ってくれて、先生の診察を入れてくれたりしてました。
特に問題なければ、産前も産後の2週間検診も1ヶ月検診もとてもあっさりです。

1人目を大学病院で手厚い感じで病院って感じだったので、スワンで出産して、あっさりとした印象を受けました。でもご飯も美味しくて満足でしたよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    詳しくお話が聞けて嬉しいです。
    一度大きい病院へ行って、戻ってこられることもあるんですね!!そして検診はあっさりなんですね。
    ご飯、とても楽しみです!ちなみにもし失礼でなければ、金額はどのくらいでしたか??

• 8月2日
  • こゆり

こゆり

切迫早産で転院、入院しましたが35週まで持ち堪えたらスワンに戻れました。
    出産一時金を差し引いて、予約金30万円と退院時の支払い40万円でした。
    カードが使えなくて不便でしたが、このコロナ禍で立ち合いもお見舞いも夫ができるのはありがたかったです。

• 8月3日