※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳になる娘が発語なし、理解も難しい。療育では問題なしと言われたが不安。2歳まで発語がない場合、普通に発達することはある?

もうすぐ2歳になる娘が発語なし、こちらの言ってることも理解をしていない様子です。
毎日心配でメンタルがやられてきてます…。

1歳半の時に療育に行ったのですがそのときは「自閉の傾向はないし、この時期で言葉が出ないのはまだ範疇内。次は1年後に来てください」と言われました。1年待つことが不安でしかなくて、もし本当になにかあるなら早めにやれることをやってあげたいのですがそれもできず、2歳が近づくに連れて本当にモヤモヤしてます。
2歳まで発語がない、しかもこちらの言ってることもほぼ理解できてなさそうで、その後普通に発達することってあるんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育園行ったらベラベラ喋るようになった息子がいますよ〜😂
まぁうちの子は自閉症診断されましたけれど😅

  • あおい

    あおい

    保育園は7ヶ月から行ってるんですがなかなか言葉がでないみたいで😭😭よく保育園いくと刺激受けて喋るようになるって聞くんですがね😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちの長男は2歳半からだったからですかねぇ?
    10ヶ月から保育園行ってる次男は言葉が早かったので…🤨🤨

    • 7月8日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね…!やはりその子によって異なるんでしょうか😭💦
    気持ちばかり焦ります😭😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    正直焦っても仕方がないかなって思います。
    うちの子もそうですが、結局本人のやる気次第なところがあり、こちらが焦ってもみにならずむしろストレスになりかねない感じです😮‍💨

    • 7月8日
deleted user

発語だけが遅いのであればそういう子いますよ☺️☺️他にも呼んでも振りかえらないとかこだわりが強いとかバイバイの仕方とかいろんな部分に発達障害の特徴ってあるのでそういう部分で違和感感じることはありますか??

  • あおい

    あおい

    読んでも1割くらいの確率でしか振り返らないのも気になっています😭
    こだわりやさかさバイバイなどはないのですが…💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

こちらの言っていることをほぼ理解出来ていないってどの程度なのでしょうか?
うちの子は先月くらいから急に大人の言うことを少しずつ理解してきました。
それと同時に発語も出てきました。
もしかしたら、これからかもしれませんよ(◜ᴗ◝ )

  • あおい

    あおい

    「これパパに渡して」とか「あれ持ってきて」とか「(写真を見せて)にゃーにゃどれ?」とかは伝わらないです😭
    「お風呂行くよ」と「ご飯だよ」くらいしか伝わっていない気がします💦
    急に理解して発語出てくることあるんですね!期待したいです🥲💕

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、急にですよ本当に😊
    「パパにどうぞは?」とか、どうぞって言い方してもダメですかね?☺️
    実際にママが「はい、パパ、〇〇どうぞ〜」って、パパにどうぞするやり取りを見せたり🤔
    うちはそんな事やっているうちに、出来るようになりました!

    • 7月8日
  • あおい

    あおい

    「どうぞ」も今のところは伝わらないです💦が、たしかに上記のようなやりとりがもしかしたら少ないのかもしれません…!
    ちょっと意識的にそういうやりとりを見せる場面を増やしてみます😳✨

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後はオムツを捨てる時に「ゴミ箱にオムツポイッ!」とかって言いながらやってたら、ゴミ箱にオムツをポイッしてくれる?って聞いたら、オムツも捨てられるようになったりとかですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    子供って行動すごく見てくれているので、やっているうちに必ず出来るようになると思います😇
    うちもそうですか、発語が増えるようになるといいですね♡

    • 7月8日
  • あおい

    あおい

    いろいろ教えていただきありがとうございます😭💕ママとパパがたくさんお手本見せることを意識して生活してみようと思います!
    これからたくさんお喋りしてくれるようになりますように❤️

    • 7月8日
rin

友人の子は2歳まで発語ありませんでした!
心配で支援保育所?発達遅めの保育所に通わせていましたよ👀
一度自閉症と診断されましたが、今は3歳でテスト?と結果自閉症ではなく単に発達の遅れだそうです👀
変わらず言葉は少し遅れてるみたいですが順調に成長しているみたいです!