※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が兄弟が欲しそうで、犬も考えている。一人っ子の予定だが、理由は旦那に嫌悪感があるから。

2人目の代わりに犬?  2歳5ヶ月の娘がいます。選択一人っ子の予定です。理由は、私が旦那に対して嫌悪感しか無くなってしまったからです…。シリンジ法などもありますが、旦那の子供をお腹に宿すのが本当に無理なのです。(既に生まれている娘は愛しいです。)
ですが、娘が最近兄弟が欲しそうです。赤ちゃんが大好きで、人形の赤ちゃんのお世話をずっとしています。近所の子供たちが外で遊んでいると窓からずーっと「お友達いるよ」「一緒にあそびたいね」と言いながら見ています。
ママ友の友達と遊ばせると次の日になっても昨日○○ちゃんと遊んだ。楽しかった。また一緒に遊びたい。と喜んでいます。
きっと、大人としか過ごしていなく私も上手く遊んであげられないので退屈なのでしょう。
先日子犬を触らせてもらったときも凄く喜んでいたので犬もいいかな?と思ったのですが安易ですよね。私自身も、動物好きですが…。

コメント

ふうしゃ

いいんではないでしょうか?

動物を可愛がり、慈しむ気持ちもとても大切ですし、
わんちゃんも家族ですから☺️

一人っ子の家庭もたくさん
ありますし、いまは確かに
小さいので他所の家庭の
兄弟が羨ましい、という
気持ちがあるかもしれませんが、やはりわんちゃんがいると違うと思いますよ😊

𓃡もまみ𓃩

わんちゃんをお迎えする事自体は良いと思います、わんちゃんも家族です🍀

ただ、現実的に。共働きでわんちゃん留守番ばかりになるとか、週末もお子さん連れて出かけるから留守番(犬連れで子供も楽しめる場所はかなり限られます)とかになるのは可哀想なので、その辺がクリアできるのならいいかなと思います。旅行なんかも犬連れ宿はたくさんあっても、結局有名な観光地には連れて行けなかったりするので、その辺も覚悟あるのか考えた方がいいです!

あとは確実にアレルギーが無いか検査とか、わんちゃんストレスなく暮らせる環境つくれるのかとか、わんちゃんの立場で考えてあげてからかな、と思います。

長々とお節介すみません。

deleted user

近所の子供と一緒に遊ばせることはできないのでしょうか?
うちの近所にも子供達がいて夕方5〜6時ぐらいから少し外で遊ばせてたりしますよ😳

夫婦どちらか物心ついてから犬を迎え入れて飼育した経験があるなら問題ないかもしれませんが、子犬の躾やお世話もなかなか大変ですよ😅
お子さんが幼稚園や保育園に通うようになり、犬より友達と遊ぶ時間が増えたらどうでしょうか…。

『子供が喜ぶから』『子供のために』という考えで迎え入れるには安易かなと思ってしまいます。

はじめてのママリ

犬を飼うのはいいと思いますが…
普通に近所の子どもと遊んだり、支援センターや公園で会った子どもや、ママ友の子どもと遊ばせるじゃダメなんですか?😂

ブルブル

ありだと思います^ ^
ちょっと状況が違いますが、
愛犬迎える前に死産、流産を経験し…
主人がわんちゃん迎えたいと言い出しました😌

代わりって言うと誤解招きますが…迎えて本当に良かったです😊
子ども同然に可愛いですし。
まだ一歳ですが、、長生きしてほしいと願ってるこの頃です。

ただ、お金と環境が整ってないとしんどいです!

トイレのしつけは、泣きました😂
専業主婦で私が家に居たので2ヶ月3ヶ月くらいでフリーした時にトイレ覚えてくれて。
一歳なのに病院も何度も通いました😅
夜間に診察に行った時は30000万近くかかって焦りました😅
保険で1まん返ってきたけど…。

deleted user

犬を飼うのも良いことだと思いますよ〜!
お散歩が一緒にできたら楽しいですし。

ただ、人形の赤ちゃんのお世話をしたり、友達と遊びたがったりするのと、
兄弟が欲しいのとは全く別物だと思いますが、
娘さんが兄弟欲しいと言ったんですか?

人形の赤ちゃんは全て娘さんの思い通りになりますが、
人間の赤ちゃんは思い通りになりませんし、
お友達に関しては、単純にお友達と遊べて楽しかっただけかと(笑)
家にずっと赤ちゃんがいると、また違う感覚だと思いますよ…。

n

安易だと思います…
娘さんが可哀想だから、娘が欲しそうだからという理由ではなかなか難しいと思います

朝晩のお散歩、朝晩のご飯のお世話、排泄処理、最初は躾も大変です。旅行も行けなくなりますし、長時間の留守も可哀想です😖

何より仔犬の可愛らしさは一瞬ですが、あとに介護が待ってるかもしれません

家にワンちゃんを迎えると言うことはとても大変な事だと思います

今の理由では私的には飼うのは反対です😖😖

それより旦那様と不仲の方が娘さんのメンタルは大丈夫なのかなると思ってしまいます。犬を飼う云々より旦那様との仲を改善する余地はないのでしょうか😖😖

あー

うちは犬猫一匹ずつ居ますが三男が歳の差が離れていて何かと一人っ子みたいな場面が多いです。
学校の昼間や習い事の時間など🥺
そんな時ペットとじゃれてるのを見ると寂しそうではないので良かったなーと感じます。
私自身も三男と同じで姉達と歳の差がありとても寂しかったので、ペット飼いたかったんですが親が飼ってくれなかったです😭

私は良い環境になると思いますよ😊

ただ、簡単に考えると痛い目合いますが🤔

うさぎ🔰

ワンちゃんも子どもと同じように可愛がれるなら良いと思いますよ。
一応ワンコにも感情ありますし、子供ばかりチヤホヤするとヤキモチ焼いて、噛む事もありますからそれは育て方次第ですね。
ただトイトレは根気が必要なのと、病院代結構かかりますよ。
 
ワンコも子供と同じで赤ちゃんの時はアレルギーまだあるか分からない状態です。
成犬になるにつれてアレルギーがあらわれる子がいます。
その場合ご飯も、一般的に売られてるものが食べれない可能性もあります。
うちの愛犬が、牛、豚、卵、鮭のアレルギー持ちで殆ど市販のものは食べれません。
犬も生き物ですから、ずっと言葉話せない子供がいる感覚ですかね。
小型犬でも、毎日散歩なり遊んであげないとやっぱりストレス溜まって吠えたりしますからね。

mママ

いいと思いますよ!
うちも一人っ子予定でトイプも1匹飼ってます🐾
娘はいつもワンワンいいこいいこーって可愛がってます🤭
リード持って散歩もしてくれます。

私は逆に、もう二度と妊娠出産を経験したくないので🥺
娘が今そう言ってても、大きくなれば兄弟喧嘩したらしたで厄介ですし💦
ペットと犬、とても可愛いですよ❤

R4

大型犬2匹、猫3匹飼ってます!

犬も子育てと同じくらい大変です。躾もしなきゃどんどん付け上がるし、吠えぐせとか付いたら大変です🥺

そのあたり理解してるなら飼うのも良いかなーと思います👌

あとは犬が子供と仲良くなれるかも分からないです。
たいていは、仲良くなれますがなれない事もあります。
指を噛みちぎられたり、最悪はお子さん殺されたりもします。

moony mama

ペットを飼ってあげることは、良いことだと思います。
でも、子供達の中で遊ぶ時間が短いこと、親が上手に遊んであげれていないことの代わりにペットを与えるのは、ちょっと本質からずれてるのかな?と思ってしまいました😅

子供達の中で遊ぶことは、今のご時世なかなか難しいとは思いますが。
お子さんとの関わり方は一度見直してあげるのも良いと思いますよ。
それとペットを飼うことは別問題として考えてあげてください😊