※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい🌾
妊活

1人目は出産済みで、2人目は凍結胚移植を希望。血液検査で栄養不足が判明し、移植を悩んでいる。先生からは妊娠率やリスクについてアドバイスあり。移植は延期中。

1人目体外受精→妊娠→出産(現在1歳4ヶ月)
2人目妊活→凍結胚移植を希望

血液検査で数値が悪く
葉酸、亜鉛、ビタミンCが不足で貧血気味の数値が出ました。
先生にはオススメはしないけど希望するなら移植はします。と言われていて、悩みに悩んで生理2日目の今日質問と移植するかの決定をしに病院に行きました。

質問1、前回移植の時はビタミン検査してないけど前回も数値が悪かった可能性はあるのか?
→体重は変わらないことから前回も数値が低い可能性もある。他にも妊娠出産で使い果たした可能性もある。

質問2、どのくらいで数値は回復するものなのか?
→最低3ヶ月ほど。でも、3ヶ月で回復し始めるだけで全てが元に戻るのは不可能。逆に3ヶ月たっても改善していない可能性もある。

質問3、今移植したとして妊娠する確率は低いのか?
→妊娠率だけで言うと今も3ヶ月後も変わらない。

質問4、今妊娠できたとしてサプリを飲めば妊娠中も大丈夫なのか?
→今の数値だけでいくと発育不全になる可能性もある。妊娠は栄養をかなり使うので。

他にも先生からは
子供に障害が残ったら後悔するし、責められる。強行突破で今移植したとしても発達障害があったりする。発育不全になる。
などと言われました。

(結果的に移植は延期しています。サプリを飲みつつ様子見です。)
前回も悪かった可能性もあります。
待っても回復しないかもしれない。
それでも待つしかないですよね。
先生には散々食生活が悪いからそーなったと言われましたが栄養士さんとも食生活を話し、普通の食生活であることはわかっています。体質的に仕方ないのかもしれないと言われています。

先生の言い方が毎回納得いかず…。
私に拒食症じゃない?ご飯の後に吐いてる?食生活が悪い。とか言ってきたり、かなり失礼だと思います。
食生活は普通です。と言っても、貴方の普通が普通じゃないから結果に出てるんだと思いますよ。と言われました。

先生の言い方で、今移植するのは私のエゴだと言われている気がして…。
たぶんそうなんだと思います。悪い可能性があるからそれを潰す。それがいいと思います。
でも、みんな何かしら事情があって…金銭的にも余裕はないですし、いつ回復するか全く分からないのをずっと待てるわけではありません。
上の子がいるので保育園のお迎えの時間もあり、自分の職場の調整もある。
色んな人に頭を下げて病院に通っています。
何より悠長に待てる心の余裕もありません。

移植だけだ!前よりきっと心に余裕もできる!
そう思っていたのに、移植のスタートラインにも立てない自分…。
待てばいいだけ。それだけのことでしんどくて気が滅入ってしまいます。
早く移植できますように。健康な子を妊娠出産できますように。

コメント

ママリ

栄養指導してくれる不妊治療専門医は良心的だと思います。
言い方はたしかにちょっとデリカシーない感じみたいですが、産まれた後のことまでかんがえてくれる信用できる病院だと思うので先生と相談して移植に向けて心と身体を整えてくださいね。
採卵済みですし数ヶ月ぐらい焦ることないですよ。

  • すい🌾

    すい🌾

    言い方や冷たい態度は置いといていい先生なのはわかっていますが毎回カチンとくる言い方をされたり、ちょっとバカにした言い方に聞こえたりして悲しくて泣きながら帰っています😞
    数ヶ月で大丈夫ならそこまで気にしませんが、3ヶ月たっても数値が改善しない場合も考えて焦ってしまいます😣
    数ヶ月卵を置いておくにもお金もかかりますし😥

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    不妊治療の医者って名医でもデリカシーない人多いですもんね!
    毎月お金いるんですか?それは大変.....。わたしのとこは年一回だけです。

    わたし前に大量出血して大量輸血したとき献立に「まごわやさしい」揃えて魚だけじゃなく肉も食べまくっておやつに煮干し食べて半年ぐらいで数値が元に戻りましたよ。
    大量出血したわけじゃないから3ヶ月あればいい感じになるんじゃないですかね🤔
    お大事になさってくださいね。

    • 7月9日