※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

チャイルドシートに乗せると激しく泣く4ヶ月の赤ちゃん。おっぱいや温度に気をつけているが、泣き止まず困っている。エルゴを使用しているが、改善策を知りたい。

いつもお世話になっています✨

生後4ヶ月になるんですが、チャイルドシートに乗せた瞬間に激しく泣きます。
試しにずっと30分乗せていたらその分ずっと泣いてます💧
少し前はその日にもよりますが、10分程度なら乗っててくれました。
おっぱいや温度に気をつけて、チャイルドシートがきつかったりすることはなく、メリーも付けてます。
後部座席に誰かが乗っていれば、少しの間は泣くこともないです。
抱っこしてほしくて寂しいから泣くのかもしれませんが…
近くのスーパーすら行けません。
だめだとわかってはいますが、エルゴ使ってしまいます。
本当に困りました⤵
みなさんはどうしてますか?
泣き声聞いてると、運転に集中できません💧
こうしたら良くなったとか、良いアドバイスください💦改善策が聞きたいので、違反ですとかコメントはいりません。
よろしくお願いします。

コメント

そちまま

わかりますわかります!
私もそうでした。

チャイルドシートが熱くならないようにカバーをし、乗る直前までクーラーガンガンにしてのせるようにしたり

車の匂いが嫌なのかもと、芳香剤などは置かないように換気しました。

あとは、お母さんが歌をうたってあげるのもいいです。

そういうことを続けるうちに静かに乗ってくれるようになりましたよ!
根気強く続けると良いですね。
ここでかわいそうだからとおろしてしまうと、チャイルドシートに乗らなくなってしまうときいたので!

かわいそうですが、心を鬼にしてのせてみてください。

あとは、お母さんがリラックスするのもいいかもしれません。優しく声掛けしてあげてください。

うちの子はそれで今ではチャイルドシート大好きですよ(^o^)

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗どのくらい続けたら泣かなくなりましたか?
    途中で降ろすことや、目的地についたからおろされたことは、子供にわかりますかね?
    なんとか、好きになってもらいたいので💦

• 9月16日
  • そちまま

そちまま

到着したらベビーカーにのせていたのでうちの子は分かったとおもいます!

数週間でだいぶかわりましたよ!
    泣きだしたなーと思ったら、ニコニコしながら全力でアンパンマンうたってました、
    傍から見たら変な人だったでしょうね(笑)

あとはみなさんおっしゃってるように、助手席において、止まるごとに話しかけたり
    楽しいねってニコニコしてると
    子供も笑いますよ!

お母さんが楽しそうだと子供も嬉しいみたいです(^^)

はじめは泣くかもしれませんが、泣いても降ろされないんだっておもうまでガマンして下さい。

• 9月16日
  • 麻輝

麻輝

そうなんですね~❗後ろに乗ってる時は、ほんとにニコニコしてたりするので。景色が見えていれば、また違うのかなと思います。ありがとうございました❗

• 9月16日
草組

わかります!
30分も泣かれると完全に心折れます´д` ;

ほんとに店から店の移動だけでしたが
抱っこ紐で乗っちゃったこともあります。
違法なのは重々承知です!
でも子供とふたりでのお出かけだと
泣かれた時しんどすぎて( ;´ω` A;

慎重に運転することを心がけて
助手席にチャイルドシートつけてからは
全く泣かなくなりました!

ホントは運転席の後につけて鏡とかって手もあるんですけど
チラチラ気にすると余計あたしは危ない気がして(´・ω・`)

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗ほんとにストレスで、最近は引きこもりです⤵やっぱり、助手席だと泣かなくなったんですね❗試してみます✨

• 9月16日
たむりん。

違反、とかより危険だからやめたほうがいいよって話だと思います。
うちの子もよく泣く子で、チャイルドシート嫌いな子なんでわかります。
動画見せたりすると最近はましですが、まだそういうのはわからない月齢ですかね。助手席のヘッドレストの後ろに携帯をセットして見せてます。4ヶ月だと後ろ向きかな?後ろ向きだったら後部座席のヘッドレストにつける感じとかどうでしょう?ちょっと工夫がいりますが。
あとは、これは別に違反じゃないので、助手席にチャイルドシートつけてみては?

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗危険だと言うこともわかってます。だから、改善策も聞きたいのであえて現状を書かせてもらいました。
    4ヶ月では、動画もまだ興味はなさそうです💧助手席のは、ちょっと試してみます。ありがとうございました❗

• 9月16日
まるこ

うちもチャイルドシートに乗せたらギャン泣きだったのですが、子どもの声で歌ってる童謡流すといいよって聞いてやってみたらほんとに泣き止みました!
今では童謡かけなくても泣かずに乗ってくれるようになりましたよー😊

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗子供の声の童謡ですか。効果的なんですね❗買ってみます✨同じ月齢なのに、えらいですね😃がんばります❗

• 9月17日
  • まるこ

まるこ

私はYouTubeで子どもの声で歌ってるやつ探して試しにかけてみましたよ〜😊あとうちの子は崖の上のポニョも効き目ありでした!運転中は携帯をチャイルドシートの頭付近に置いてずっとリピートしてました。笑
    車移動が快適になるといいですね〜😊

• 9月17日
らるるたん 

私は最初から音楽かけてました\(^^)/
最初のうちはやはり泣いてました😂
私も集中できず買い物しか行って
なくて(TT)買い物行くまでも途中
休憩して抱っこしたりしてたんですが
休憩とかしない方がいいみたいです󾌹
泣けばかまってもらえると思う
らしく乗らなくなるみたいで(*_*;
そっからは鬼にしてなんとか
行ってたら突然余裕に泣かなく
なりました💓今日はいつもの時間に
お昼寝出来なかったので眠くて
少し泣きましたが󾌺時間とかは
どうですか?ミルクをやってから
時間が空いてるか、眠くなる時間に
出かけようとしてないか、
機嫌が悪いのに乗せたか、
うちは機嫌悪い時はやっぱり 泣きます󾍁エルゴ装着したままは
うちの旦那なら激怒ですね。
離婚してくれ!まで言われそうです😂笑
親も悲しいけど我慢させるのも
必要だと思います(*^^*)💓

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗空腹時は避けてますし、機嫌が悪くなりそうな兆候はないかなと気は使ってるつもりです。
    離婚してくれですか。離婚されて当たり前の事をやってるんですね。私は…

• 9月17日
  • らるるたん 

らるるたん 

チャイルドシートそんなに
    嫌いなんですね(TT)󾫵ままと
    少し離れるのも嫌なのかな󾌹
    うちは産んだ時からなにかと
    旦那の方が神経質になって
    しまって😂全く大雑把な人
    だったのに(*_*;足ちょっと布団
    から出てるだけでもかけて!と
    言われます😂笑なにかあったら
    殺しちゃうほど許せないと思うと
    前喧嘩した時に言われた事あって
    離婚って言われるんだろうなーと
    思っただけです(TT)離婚までの
    事じゃないしょって私も思いますよ😂笑

• 9月17日
kei-mama

うちの子も4-5ヶ月くらいのときにそういう時期がありました。
が、数週間で泣かなくなりました。
特に対策はしなかったのですが。
一時期だけと思って、ツライですが乗せてあげてくださいね。

おしゃぶりとか歯固め系の噛むおもちゃとかは試されましたか?

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗おしゃぶりは、好きではないらしく…すぐに吐き出してしまいます⤵昨日、久し振りにベビーカーに乗せたら近くにあったものをしゃぶって寝てしまったので、歯固めみたいな音の鳴るものをぶら下げて手元に持たせようかと考えました。効果的だといいんですが…
    なんとかしたいので、必死です💦

• 9月17日
かれん❤︎

いま4ヶ月の男の子育てています。
いないいないばぁを見させると
本当におとなしくなりました😂
一度試してみてください(>_<)

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございました❗試してみます✨ありがとうございます🎵

• 9月20日
yumi

他の方の回答にありましたが、、、

助手席につけることは違反ではありませんが、エアバッグがかなり危険だと、それで命を落とすこともあると聞きました。

ご存知でしたら余計な口出しをしてしまい、申し訳ございません。

うちの子もすごく泣きます!
音楽流したり、泣きピタというアプリで音を出したり、それでもなくこともありますが、泣き続けたりして心配であればあと少しと思っても一度休憩して抱っこしてあげたりする方がいいのかなと思っています。

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗そうですよね。それも心配でした。夫に、助手席につけてもらったんですがうまくいかず…昨日は、母が乗ってたら大人しく座ってることが多かったです。毎日乗るように、練習してみます✨

• 9月20日