※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

単身赴任についてご意見を聞かせてください。転勤族8年目です。私37歳、…

単身赴任についてご意見を聞かせてください。
転勤族8年目です。
私37歳、夫41歳 子供 年少、年長 の娘がいます。

夫の会社は2〜3年周期の全国転勤です。
上の娘が小学校に上がるタイミングで拠点を構えたいのですが、夫が単身赴任の決断ができません。
小学校の間は、帯同した方が良いのは分かっているのですが、転勤の周期が早いので私の地元に拠点を構えたいのです。
先日、夫と地元に家を見に行きました。
環境も良くて、間取りもよく、予算内でしたので私がこの物件が良い、と推して、申込みをしてもらいました。
申込期間は2週間で、そろそろ契約するかキャンセルするか返答をする頃になりました。
しかし、夫が単身赴任を嫌がるようになり、キャンセルをしたいと言っています。
やはり、まだ子供も小さいですし、
帯同するべきでしょうか。
私は単身赴任希望なのですが夫と話が平行線で物件のこともあるし悩み疲れました。

ご意見聞かせてくれませんか?

コメント

ニキ

私の夫も2、3年周期で転勤あります!
希望は出してないので全国ではなく関東圏ですが。

子供が2歳の時に2年間の転勤が決まり、そのタイミングでマイホーム購入しました😊

子供が小さかったので、ついて行こうか迷ったんですが、幼稚園が変わるのも嫌だし、転勤族は嫌だったので、拠点を置くことにしました!

• ままり

ままり

同じくらいの転勤の周期ですね。
    マイホーム購入されたのですね!
    今年の転勤で上の娘が年長で初めて転園したのですが、馴染むのに苦労しているように見えて心配です。
    小学校に上がるタイミングで拠点を置くことはずっと考えていたので夫を説得したいのですが話が平行線です…

• 7月9日
のんの

私が子供の頃、同じように父の仕事の関係で何度も引っ越しをしてました。幼稚園も小学校も3つずつ通いました。妹も二人います。私は単身赴任はすべきではないと思います。ましてやご主人が嫌がってるなら絶対、、、
単身赴任って、妻がわからしたら子供のことだったりでいろんな言い分があれどやっぱり自分はATM扱いされてるように感じると思います。
それに転園、転校の連続&高校受験も関西在住のときに関東の高校を受けたりしたので周りからは「大変だったね〜」と言われますが妹たち含め全然そんなこと思ってないです。物心ついた頃からそれが当たり前だったし、母は大変だったと思いますが「新しいおうち楽しみだね、今度は2階建てだよ?」とか「次の地域は○○ってお祭り(地元の小さいものですよ)があって楽しみだね!」「おっきな市民プールがあるよ!」など前向きな声掛けをしてくれてたのでいつも引っ越しは楽しみでした。流石に別れが寂しいと思うようになったのは小6の時の転校からです。

父のことは小さい頃から今でも大好きですし、離れて暮らしてなくて本当に良かったと思ってます。大人になって、母は大変だっただろうなと思うと同時にとても尊敬してます。大変な地域もあったと思いますが、家族が別々に暮らすのはどうしてもその地域に暮らすのが苦しくなったときまでとっておいていいんじゃないでしょうか。

正直、当然のように単身赴任させて自分は実家近くでのびのび〜の友人も一人いますがもし浮気されたと言われても全然かばう気になれません😅ご主人が希望するなら絶対そばにいるべきだと思います。

• ままり

ままり

なるほどですね。
    のんのさんのお母さん本当に尊敬です。私自身、精神的にも疲れてしまい、子供たちもはじめての引越しで新しい環境や転園に慣れてないように感じます。転校も向き不向きがあるのかな、と思うのでうちは小学校に上がるタイミングで拠点を置いて環境を整えたいというのが正直あります。
    夫の単身赴任反対の気持ちも痛いほど分かるのですが😣

• 7月9日
ガラピコ

うちも転勤族です。
子どもが上の子が一歳の時に、わたしの地元の都内に戻れたので、実家の近くにマンション買いました。
次の転勤からは単身赴任だね〜と言ってます。
東京なら日本全国どこの転勤でも帰省しやすそうなので…。

どのタイミングで拠点を構えるかは、それぞれのご家庭のタイミングがあると思いますが、今や幼稚園も地域によっては途中入園は難しいですし、うちは小学校の転校もなるべくさせたくなかった事、
実家近くに住める事が我が家ではベストタイミングでした。

• ままり

ままり

東京は利便性が高いので帰省はしやすそうですね。
    途中入園も難しいですよね…
    うちも転校はさせたくないです。
    タイミングが今だと思っているのですが、夫と意見が平行線なので難しいです。
    申込した物件の返事の有無の期限も迫ってきているのでなんとか説得したいのですが…

• 7月9日
くー之助☆

我が家も転勤族です☆ミ

転勤族とは言っても、県内転勤なのですが…
単身赴任も転勤も経験あります!
就学前に環境を落ち着かせたい気持ちとてもよく分かります!!
うちは今子供が、長男小3、長女年長です。上の子が就学前に建て売り住宅を購入今住んでいます。

ご主人の家族でいたい気持ちが伝わってきます…
子供さんの様子はどうですか?
今まで環境が変わって気になる事など…あれば小学生の節目に環境を整えてあげる事も大事なのかなと思いますが、
割りと臨機応変なお子様であれば
たくさんお父さんといれる!
色々な場所にいける!
新しいお友達ができた!
と前向きに考えてついて行くのも一つの選択肢かと思ったり…私はしてました!

ちなみにうちの子は前者のタイプでした。
単身赴任になる前に…こう考えている事自体が、お互い家族を大事にされている証だなと思いますよ!!
どちらの選択をされても、きっと家族が協力していい方向に進むはずです(^^)

応援してます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

うちは子供たちが初めての引越しで、上の子は転園して環境が変わることで、幼稚園から帰ってきてからは下の子と喧嘩も激しくなったし、八つ当たりはしてくるし、荒れてます💦
    就学前にマイホームを購入されてるのですね!理想です。
    良い方向に進むと良いのですが…
    頑張ってみます!

• 7月9日