※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが朝寝をなくしてみようか迷っています。朝は寝かしつけが難しく、午後にはようやく寝始めることが多いです。最近は就寝時間も遅くなっていますが、抱っこ紐で寝かしつけるとすぐに寝ることができました。朝寝はまだ必要でしょうか?

1歳0ヶ月、朝寝をなくしてみようか迷ってます。

朝6時起床、9時半頃からあくび、グズグズになるので添い寝で寝かしつけをしてみても寝るのは1時間後の10:30過ぎ。しかも30分しか寝ず😢
午後は15時にようやく寝始めて、また30分だけ。
就寝時間もいつもは19:30頃なのに最近は後ろにズレて20:00になる日も出てきました。

でも今日は事情があって添い寝ではなく抱っこ紐で寝かしつけをしてみたところ10分かからず寝ました。
就寝時間も19:30でした。

これって朝寝はまだ必要ってことだと思いますか?

コメント

ままり

お昼寝1回にしたら夕方変な時間に寝ちゃいそうな気がしますね🤔
うちもまだ2回です☺️

  • ままり

    ままり

    いつ寝るのかわからないお昼寝の寝かしつけを一緒にゴロゴロしてやる時間ないので
    いつもおんぶで寝かしつけてます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい時期なんですかね😢

    • 7月9日
ママん

朝寝は必要ないと思いますが朝寝、昼寝と短時間睡眠でトータル1hなので微妙ですね…朝寝をなくして昼寝で1h寝てくれるようになると手があく時間が増えるんですけどね😭
就寝時間は少しずつですが体力ついてくると遅くなってきたりしますよ!その日の疲れ度にもよるとは思いますが💧
1人目の場合ですが絶対20時半まで起きててもらって寝かせてます!朝が6時半なので。早く寝るとその分早く起きるので私がついていけず…笑
グズっても色々誤魔化してルーティンは崩さないようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    1回にして皆さんみたいに2時間とか寝てくれないような気がして…😭
    試しに1回にするとしたら、お昼ご飯とか何時くらいにしたほうがいいですかね?
    今12時なんです💦

    • 7月9日
  • ママん

    ママん

    1人目がお腹空いたー!って泣いたりとかするタイプじゃなく食べ物に関心がないのでお昼寝したら適当にご飯って流れにしちゃってます😅
    昼寝はしたりしなかったりありますがする時は早くて10時半頃〜、遅いと13時とかでした💧でも寝る時間は長くて1hです!

    • 7月9日
ママリ

9時半にあくび、グズグズしてるのに寝かさないようにするってことですか?
なんだかかわいそうな気がします💦
娘もたまに午前中支援センターとか行くと朝寝しないこともありますが、やっぱり眠くてグズグズしちゃうのでまだ朝と午後2回寝かせてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思って今日も朝、寝かせました💦
    でも最近1時間かかるのでリズムが合ってないのかな?と思い始めまして、、。
    この切り替わりの時期は難しいですね😢

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは昨日は息子LOVE❤︎さんと逆で、10時頃眠そうにしてたので寝かそうと思ったらなぜか元気になって朝寝なしでした😅
    ちょっとお出かけしてお昼早めに食べさせたら13時から3時間ぐっすりでした😳
    難しいですよね💦子供の様子見つつ、調整するのがいいかもしれないですね☺️

    • 7月10日
はじめてのママリ

うちは7時起床で9時半から1時間くらい朝寝します。起こさないと2時間寝ますがお昼寝夕方になるので45分から1時間で起こして、遊ばせて14時半から16時まで昼寝。
夜は20時すぎから寝かしつけ21時ころ寝ます。
寝かしつけはまだ授乳です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく寝るお子さんで羨ましいです!
    まとめて2時間なんて寝たことないです💦

    • 7月9日
ゆうりさん

悩みますよね〜😅
息子が1歳2ヶ月で、うちも今同じことで悩み中でちょうど今日初めて朝寝無しで過ごしてみましたが、意外といけました👍!!
11時前くらいから眠そうな様子でしたが、支援センターに行っていたので11時過ぎまで遊んで気をそらせて、11時20分に昼食、12時ちょうどには即寝ました(笑)
無理に無くそうとせず、その日の起床時間や本人の様子を見て昼までもちそうな時は昼寝のみで過ごしてみる、眠そうな時は午前も少し寝せる、で良いかな〜とゆう結論に至りました!😂
そのうち体力がついてくればいずれ昼まで起きてられるようになるし、それまでは眠そうなら寝せてあげたほうが良いかと思います〜☺️
寝かしつけてすぐ寝るならまだ眠いんだと思いますし😪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、悩んでます😭😭

    無しにしてみたんですね!
    なくされた日の起床時間、就寝時間は何時でしたか?
    うち、朝6時過ぎに起きちゃうんですよね😭

    • 7月9日
  • ゆうりさん

    ゆうりさん

    今週はあの1日だけで昨日今日はまた朝寝しました😂
    朝寝無しの日は、朝6:30に起きてその日の夜は19:00に寝ました!(昼寝が12:00〜14:45くらいだったので18:30くらいからは眠そうでした)
    今日は5:30起きだったのでさっき寝たところです😪
    起床時間によってバラバラですがまだそれで良いのかな〜と思ってます☺️👍
    今うちの息子はだいたい起きてられる時間が4時間〜4時間半くらいなのでそれを意識して寝かせてあげてます〜!!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

少し前まで全く同じ感じでした!!

10時前後にあくびしたり目擦ったり眠そうなのに、
寝かそうとするとグズり仰け反って嫌がるのと、
午後も15時頃に寝てました。
同じく抱っこひもだとすぐ寝ますが、
なるべく使いたくないなぁと思ってました😣

夜寝かしつけにも時間がかかるようになり、寝る時間が遅くなった為
試しにお昼寝一回にしてみたら、
一日がめちゃくちゃスムーズでした🙄笑

お試しでやってみるのもアリかと思います◎
ダメそうならまた朝昼の2回で良いですし☺️

ちなみにお昼ご飯は11:30頃から半分寝ながら食べてるので、
そこが次なる関門です😂
食べたらすぐ寝て、1時間半~2時間半くらい寝てくれるようになりました!

息子さんに合うリズムが見つかると良いですね!☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!
    すごく共感です😭😭

    なくしたらスムーズだったんですね✨
    朝元気そうだったら試してみようかなぁ🙄
    うとうとお昼ご飯の後、12時頃に即寝でしたか?
    ママさんのお昼ご飯はどのタイミングで食べましたか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うとうとお昼ごはんの後は即寝です😪
    なのでグズりながらも歯磨きまでしてから寝かせてます💦

    私のご飯はいつも雑なので。。笑
    片手で食べられる丼ものやパスタにして
    子供と同時に食べるか、
    子供が寝た後にゆっくり食べてます🍴

    • 7月9日
うさぎ

子育てお疲れさまです。

うちの子は一歳で保育園に通いはじめたときも
しばらく午前睡してましたよ☺️

午後も夜も寝ない子でしたが
成長と共に午後睡だけになって
夜も寝るようになりました☺️

いまでも疲れたり
病気して体力なくなると
回復したあとも午前睡はしますが短時間です。

元気なときも休みの日はそとに出たがるので
お出掛けすると
車のなかで寝てしまったりします。

眠いときは寝かせてあげてもよいとおもいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    日々試行錯誤してます💦

    まだ午前寝必要かなと思って今日も寝かせましたが寝かしつけに時間がかかりました😢
    放置しておくとギャン泣きで収拾つかなくなる、寝るのが下手くそな子なので中々です😭

    • 7月9日
みき

大変な思いをして寝かしつけてもすぐ起きると疲れますよね💦20時に寝るなら2回でもいいと思いますが、ママが楽な方でいいと思います。お昼寝一回にすると眠い時のグズリも酷くなりますが、寝つきはよくなり長く寝てくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は寝かしつけの方が長くなっているので悩んでます💦
    10時台でも寝なくなったらいよいよかな…って思ってたのですが寝かしつけの時間の長さがネックでして悩んでます😭

    • 7月9日
  • みき

    みき

    昼寝一回への移行期間ですよね。午前中はどういう風に過ごされてますか?ウチも上の男の子は眠いと手がつけれないタイプで大変でした😅
    午前中公園に行く途中や支援センターに行く途中に車で5分くらいだけ寝かせていた時期もありました。そのうち午前中移動している間では寝なくなって朝寝がなくなりました。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😢
    寝ぐずりすごいです😭
    長男さん、いつ頃まで寝ぐずりありましたか?

    今、午前中はほぼ家です😭
    梅雨までは毎日散歩へ行ってましたが最近は全くです、、、。
    午前中に支援センターへ連れてくとよく寝てくれる=2回のままで大丈夫になりますかね?💦

    • 7月9日
  • みき

    みき

    寝ぐずりは2歳までには終わったと思います。2歳になる頃には5分か5秒か。笑
    これから梅雨明けしたら眠くなる直前にベランダプールやお庭プール、お風呂プールなどいいと思います。別の方も言われていましたが、お昼ごはんを11時半とか11時とかでもいいと思います。お昼ご飯食べたらすぐ寝る!と言うのをクセにすると後々ラクになると思います。お昼ご飯をウトウトしながら食べてそのままお布団に置くだけ。すごくラクですよ!

    • 7月10日
  • みき

    みき

    2回のお昼寝にするなら一回目を5〜10分くらいが良いと思います。

    • 7月10日