※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コラム
家族・旦那

旦那のお小遣いについて 旦那のお小遣い、タバコ代について喧嘩をしてし…

旦那のお小遣いについて

旦那のお小遣い、タバコ代について喧嘩をしてしまいました。
給料が手取り16万なので、お小遣いは20000円渡してます。子供が1人いて、私は妊婦なので仕事ができてないです。 そのため16万でやりくりをしているんですけど、タバコに1万5000円使っているからお小遣いからじゃなくて、家のお金から出して欲しいと言われました。私はタバコを吸ってないので家のお金からは出せないし、現状カツカツ状態で毎日悩んでいるくらいなので出せないと言いました。旦那は560円のタバコを2日持つか持たないかくらい吸っているので、タバコを安いのにしたり本数を減らしたりしたらいいのにと思いました。 それを言っても分かってもらえないし、他の家庭は家のお金から出してると言い張ります。

どう言ったら納得してくれるでしょうか?

コメント

かな

他の家庭は家のお金から出してると言い張るのであれば、
他の家庭と同じくらいの収入がないとおかしいですよね?
せめて手取り25くらいは稼いできて欲しいですよね😅

m♡

16万円じゃタバコ買うお金を捻出できるのが不思議なくらいです。
言って一旦納得してくれても後から爆発されそうだから厄介ですね😢
手取り16万で家のお金からタバコ代出して2万お小遣いあげたら生活できませんよね🥶

月初めに2カートン(20箱)まとめて買って現物支給、現金1万円お小遣いで休みの日にポスティングのアルバイトでもすれば?って言うかな🤔
知人は仕事前に新聞配達してましたが、そんな根性ある人そうそういませんよね😅
単発で良いバイトがあればいいけど、このご時世どこでコロナ拾ってくるかも分からないから難しいですよね😩

ぱーる

タバコは生活に必要なものではなく嗜好品なので、相談者さんも同じ額使うと話してみるのはどうでしょう
妊娠中は急にいつもと違う食事が食べたくなることもあるでしょうし、しんどい時に家事や育児を代行してもらう費用にあてる、でもいいですけど。

うちは手取り23万くらいで専業主婦です!
旦那のお小遣いは2万でガソリンとタバコお願いしてます😂
1万5千円タバコで使ってるなら5千円はお小遣いとして貰えてるし文句言うなって思っちゃいます💦

にゃん

旦那さんとお金の管理一緒にやってみるとかどうですか?

旦那さんのお給料の内訳だったり
貯金の大事さだったり。
今後家買うとか車買うとかあるのなら未来予想を一緒にやると旦那さんの気持ちもかわるかもしれないですよ!

家のお金から出せる家庭はそれだけ稼いでるんです
うちもタバコは別でわたしてますが出しても困らない収入があるからです

タバコなんて嗜好品なので
手取り16万・妻子持ちでやれるものでは無いと思いますけどね
私なら普通に上記のことを言います

にゃんちゅう

うちも同じくらいの手取りだったときからお小遣いは変わらず3万渡してました😭!!
今は多少上がりましたがお小遣いは変わりません💦
タバコなどは全部お小遣い内でやりくりしてもらってます!
560円のタバコ買ってたらそりゃお小遣いすぐなくなるに決まってますよね…
うちの旦那も550円のタバコですが
家のお金からは出しません。
数ヶ月に一度タバコ買ってきて〜と頼まれたときは2箱買ってあげたりとかしますが
毎回ではないです。
私も1人目出産するまでは喫煙者だったのでわからなくはないけど
560円のタバコを500円程度のものに変えるだけでもだいぶお小遣いの減り変わるんじゃないのかな?と思います🤔
それが無理ならどうしようもないですよね🤔
支払いや生活費など細々と教えてあげるべきだと思います!
私はお小遣いない、お金ない、と言われたら
支払いでこれだけかかる、それとは別に旦那の朝昼ご飯代、ガソリン代などかかってることを教えて納得させます。