※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの年数について質問です。35年ローン、ボーナス払いなしで払…

住宅ローンの年数について質問です。

35年ローン、ボーナス払いなしで払おうと思っていましたが、FPより40年の方がいいと言われました。

理由は現在金利が安いこと。
子どもが小さいうちは何かとお金がかかるため、月々の支払いを少しでも少なくした方が良いこと。
子どもが巣立った時に繰越返済していくのが1番よいと言われました。

どちらの方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

途中で教育ローン(大学の学費とか)や、車のローンを借りる可能性がありそうなら、40年、35年で計画しても、余裕を持って貯金ができるなら、35年の方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年でもムリなく返せる額を借りる予定なので大丈夫かと思います🥲
    そしたら35年の方がいいですかね。

• 7月8日
ママリ

ハウスメーカーと一緒に組んでるタイプのFPだと40年進めるとこ結構あります🙆
ローン組む人の年齢、今後の教育資金など考えて選択する方がいいかと思います!
実際繰上返済できるくらい貯蓄できるのであれば月々の支払額は抑えられるのでありかなとも思いますが😅もし繰上返済できなければ定年退職した後も払うことになるのでキツイですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りハウスメーカーのFPでした。
    現在25歳で40年でも定年までには返せる計算なので40年もアリってことですかね。
    どちらにしろ、繰越返済するためにはそれなりに貯めなきゃですもんね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私はPFと同意見です。
金利安い、住宅ローン控除があるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPでした😅誤字失礼しました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね🥲
    40年にしたところで、なるべく早めに繰越返済できるよう貯金しなきゃですね🙇‍♀️

• 7月8日
あいり

繰上返済出来る資金設計がきちんとありわお若いなら40年でも悪くはないとは思いますが、40年先はよっぽど丁寧な修繕管理した質のいい家じゃない限り大規模リフォームで1000万円単位の資金が必要になりますよ。

修繕費、繰上返済費用含めた貯蓄計画がしっかり見通せているなら良い、そうでないなら良くない。と思います。

何年で借りるかより、収入や身の丈にあった借り入れなのかどうかのほうがよっぽど重要です。

35年で借りると月々の支払いがきついとか、貯蓄がままならないということならどのみち身の丈な合っていないということだと思いますので40年だろうと同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在25歳なので今後昇級し給料も上がっていくと思います。
    現在の収入でムリ無く返せる額しか借りない予定です。
    40年でも定年までに返せるので勧められましたが。
    40年にしろ繰越返済できるよう貯金が必要になるので35年とそう変わらないですかね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日