※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。抱っこで寝ることが悪いことのように感じ、対処法を模索中です。義母の手伝いも限界で、寝ぐずりに困っています。

子どもが抱っこでしか寝ないのは私のせいなのでしょうか。4ヶ月半の男の子です。

毎回抱っこでねんねでも、はじめは困りませんでした。
体重がふえて、両手腱鞘炎になった今だから、やっぱりトントンでねんねできるようにしなければいけなかったの?と焦りを感じてしまいます。
0歳の集まりに参加したら周りのママたちがみんなトントンで寝せていると知りショックでした。
誰もどうすればいいか答えを教えてくれるわけでもないのに、なぜできているの?と不思議です。

もしかして色々調べてやらなきゃいけなかったことを、私が勉強不足でやってこなかっただけなのかな...と思いました。抱っこで寝るクセがついてしまった=悪いことのように思えて辛いです。

週1、2回義母が手伝いに来てくれるのですが...
うちの子が抱っこでしか寝ない、それもひどいと1時間以上かかることにさすがに疲れてきて
先日は突然床に下ろして「眠いなら寝なさい!」と強めにトントンし始め、当然わんわん泣いて。
結局私が抱っこひもで寝かしつけたのですが。

毎日相手をしている私はもはや諦めて最近は抱っこひもで寝かしつけをしています。
でもやっぱりこれがいつまで続くの?と不安です。いつかは終わるでしょうが、今の辛さをどうしたら良いかがわかりません。なにか寝ぐずり対応におすすめの方法はないでしょうか。眠いとなってから、1時間も泣きます。途中で遊びに切り替えてもすぐ眠いのを思い出して泣きます。

コメント

すいか

4ヶ月だったら、抱っこで寝るのは普通だと思いますよー😊
全然おかしくないと思います!
子供さんはそれが落ち着くなら、それでいい思います😊
腕は痛くて大変かもしれませんが😭

うちの子なんて、一歳まで昼寝は抱っこでしてましたf(^^;
さすがに重くてもう無理だなーと思っていたら、急にトントンで寝るようになりましたけど😁

  • ちゅん

    ちゅん

    お返事ありがとうございます!普通と聞いて安心しました🥲✨子どもが落ち着くのが一番ですよね。

    急に、だったんですね❗️
    小さい身体の中でどんな変化が起きてるんでしょうね...

    • 7月9日
ちー

上の子なんて1歳10ヶ月まで立って横抱きでねんねでしたよ🤣🤣
大変だったけどいっぱい抱っこした!という満足感?達成感?あります🤣
悪いことなんて全くないですよー!

下の子も未だに抱っこでねんねですが、さすがに一歳までにはトントンで寝れるようにしたいです😂
4ヶ月なんてまだ抱っこで全然いいですよー!

  • ちゅん

    ちゅん

    お返事ありがとうございます🥺✨
    そうなんですね❗️重くなってからは大変でしたね😨
    抱っこは今だけと言われればそうですよね、前向きに考えます。私以外にそう感じてもらうのはなかなか難しいかもですが😅

    • 7月9日
deleted user

私も6ヶ月まで横抱っこで
1時間かけて寝かしつけしてました!
抱っこで寝かせるのは
小さいうちしかできないと思って
今もお昼寝は抱っこ紐で
抱っこして寝かせてます😊
私の場合は息子の体重が重すぎて
しんどかったので
トントンで寝かせる練習しました😅

  • ちゅん

    ちゅん

    お返事ありがとうございます😭✨そう思えるの、素敵です。
    私は家にる抱っこひもがエルゴだけなのですが、寝たあと下ろしにくくて...
    おろしやすい抱っこ紐つかってますか?それとも眠っている間、抱っこのままですか?

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

それくらいの月齢のときは抱っこで寝かせてましたよー!!置くと起きたりするときは抱いたまま自分も寝ちゃったり、、あんまり寝かせ方に深く考えてなかったです!
なので周りがネントレとか言うと、え?わたしの知識不足?みんなどこで調べたの??今更手遅れなのか?と不安になった時期もありました、、😭💦💦
でも1歳前に断乳してトントンで寝るように練習したらできるようになりました☺️💕
今はむしろ抱っこでは寝てくれないので、抱っこで寝てくれるの可愛くて貴重だったなぁと思います!!

  • ちゅん

    ちゅん

    お返事ありがとうございます✨
    ほんとそれです!自分の周りがそうだと、焦りますよね!みんな初めての育児なのに、なにその余裕な感じ😨って。怖くなりました、、、

    きっと離乳食とか断乳とか、生活が変わると変わりますよね。それまでの辛抱💦
    過ぎてしまえば貴重な日々ですよね😭楽な抱っこにして気持ち切り替えます!

    • 7月9日