※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月から託児所に預けることになり、お弁当作りに悩んでいます。食事の進み具合や手掴み食べの進捗が気になります。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月から託児所に預けて仕事復帰する事になりました。毎回お弁当を持参するのですが、同じ月齢のお子さんがおられて、お弁当を作った経験がある方、アドバイス頂きたいです!

今は生後9ヶ月。離乳食の進みとしては、ご飯は軟飯。野菜は3〜5mmくらいのサイコロ状にして柔らかくしてます。
魚は茹でてざっくりほぐして、片栗粉でとろみをつけてます。肉は細かくたたいてミンチ状にして調理してます。

手掴み食べが思うように進まずにいます。
バナナはヌルヌルするのが嫌みたいで触りたがりません。
おにぎりにするにも軟飯ですし難しく、卵焼きなども食べさせたことはありません。(アレルギーは無いです)

弁当って何入れるの?って毎日ずーっと考えてます🥲
普段は冷凍ストックに頼ってるので、それを持たせるのも衛生的にダメかな?と思ったり。

あぁ〜 どなたかアドバイス下さい〜🌀🌀

コメント

はじめてのママリ

手づかみできるおやきとか🤔

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。おやきの素ってのを最近買って、やってみたんですが、完食したものの凄く眉間にシワを寄せて仕方ない感じで食べてました🙄でもそうするしかないんですかねー💦

• 7月8日
にゃ

スープとかも入れられるジャータイプのお弁当箱なら、軟飯やゆでた野菜、魚や肉も入れられそうでは!🥕

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!なるほどー!毎朝作るしかないですかね?🥲💦

• 7月8日
にゃ

レンジでチンし直してくれるわけではないですもんね💦
冷凍したものを、解凍して入れておくのは大人ならしますが、、、どうなんでしょう😣

• ぽこ

ぽこ

レンチンしてくれるんです!
    冷凍のまま持たせるのはありですかねぇ🙄💦

• 7月9日
  • にゃ

にゃ

そうなんですか!
    でもさすがに、熱々までレンチンして冷ましてくれるわけではないですかね?😅

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

託児所では、うちの娘と保育士さんの一対一になる事が殆どだと思うので、けっこう手厚い対応をしてくださるはずです。
    熱々まで加熱して冷ましてくれるか…聞いてみます😊

• 7月13日