※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘がRSウィルスで寝室で休んでいます。熱が高いので解熱剤を飲ませた方がいいでしょうか。お薬は咳のみ。抗生剤は今は不要です。

娘がRSウィルスと診断されました。

現在ぐったりとしてずーーーーーっと寝室で横たわってます。

熱は高いです。

ぐすぐす言っているわけではないのですが、解熱剤など飲ませた方がいいのでしょうか。とても静かにしてます。

お薬は咳のお薬のみ日中あります。

寝る前に抗生剤など処方されてますが、今用でないようです。

コメント

ちいこ

熱が高くてぐったりしてるなら飲ませます。水分とれてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分はとれてます。

普通の風邪だと免疫つける為にあまりお薬はつかわないと聞きましたがRSは割と何度もかかる病気なので飲ませて大丈夫なのでしょうか💦

• 7月8日
ありさ

水分はとれてますか?😊
水分が取れてるなら解熱剤使わなくてもいいみたいですが、うちの子はRSで水分もこまめにとれてたし寸前まで笑ってたのに、40℃越えでいきなり熱性けいれん起こして救急車呼びました💦
なかなか解熱剤、使うタイミング難しいですよね😓使って今度熱が急に上がる時にけいれんを起こす子もいるし💦
とりあえず静かならこれから夜にかけて更に上がる可能性もあるので、その時用に解熱剤は置いといて今は様子見でいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分はとれてます。
    ただ固形部や乳製品は全然で、吐いたり嫌がったりしてます…

そうですよね、夜が山ですよね💦昨日も何度も起きて解熱がなくて大変そうでした、

6時間あけないといけませんし、やはり夜まで様子をみます。

• 7月8日
  • ありさ

ありさ

うちの子も固形物全くで吐いてました💦
    飲むゼリーみたいなのは食べやすいみたいでしたよ!あとなぜかラムネのお菓子は唯一好んで食べてました😅
    5日〜1週間ほどは高熱続きやすいし重症化しやすいのでお子さんもママもしんどいと思います😭お大事にしてください💓

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ら…ラムネ⁉️
    うちは飲むゼリーもいらないようです汗

今日もまだ高熱でした…まだ4日目ですが…
    重症化しないよう毎日祈ってます😭

• 7月9日
  • ありさ

ありさ

グッドアンサーありがとうございます😊
    なぜかクッピーラムネとか欲しがって食べれてないし食べるものならと思ってあげてました😅
    ゼリーもダメなんですね💦

うちの子は5日目の午後からやっと下がりました!先生にもピークは5日目ぐらいだからそろそろ下がってくるはずって言われましたよ😊
    熱が下がってからの肺の音がうちの子は良くなくて毎日吸入してやっと普段の半分ぐらいの音になってきましたが、あと1週間はかかるかな?と言われました😅
    長期戦になると思うのでお大事にしてください💓

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか…💦
    そんなつづくんですね…

最悪な事にお兄ちゃんが今度発熱してます…

来週まで休み補充しないといけなさそうですね💦ありがとうございました😭

• 7月10日
ママリ🍋

ぐったりしてるなら解熱剤は使われた方がいいです。

RSはウイルス感染なので、細菌感染に使われる抗生剤は効きません。なので他に理由があって出されたのなら良いですが、とりあえず抗生剤を何でもかんでも出す病院もあります。
関係なく抗生剤を飲み続けると耐性菌が出来て抗生剤が効きにくくなるという事もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますね💦

抗生剤頂きました。
    抗生剤きかないんですね💦

食事とれなくてあげてませんが…再度調べてみます💦

• 7月8日
ママリ

先日RSなりました。
うちは熱で寝苦しかったら解熱剤使ってぐっすり寝かせてあげるように、と言われました。
娘さん早くよくなるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜はこちらも看病つらいですし、どこかでまとまって寝かしてあげたいです…

解熱は夜つかいます!

• 7月8日