※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
子育て・グッズ

保健所からの指導で、咳の症状がある場合は登園しないようにと言われたが、子どもはRSではないと言われてもう1週間以上休んでいる。咳が治まるまで休むのは1ヶ月かかるかもしれず、どうすればいいか悩んでいる。園の対応が知りたい。

最近RSが流行ってるので、咳症状がある子どもは、RSが原因の咳じゃなかったとしても登園させないように指導して、と保健所から連絡があったので、咳症状ある場合は登園しないでくださいと園から言われました。
咳と鼻水があり、小児科にも耳鼻科にもかかりRSではないと言われていますが、そんなにすぐに良くなるわけもなくもう1週間以上保育園を休んでいます。
咳が治まるのを待ってたら1ヶ月とかかかってしまう気がして、いつまで仕事を休めばいいのか...😢😢
みなさんの園はどういう対応なのか気になるので教えてください💦

コメント

とまと

今はコロナもあるので、うちの園も咳や鼻水が酷い場合は登園禁止です。。熱がないのに仕事を休まないといけないのは辛いですよね🥲
うちも先週熱が出て、その後検査して感染症ではなかったものの咳や鼻水があったので1週間休みました、、
完全になくなるまで待つのは私も待てないので、まだ少し鼻水を垂らしてる状況ですが先生とお話しして登園させて貰ってます🥺

• ロッキー

ロッキー

待てないですよね😂わたしも先生に話してみようかな...💦
    コロナ迷惑ですよね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

都内ですか?😓
うちの園はゲボゲホ咳が出てている子も登園させていて、「うわぁ、うつりそう」と思っていたら案の定うちの双子がかかってしまい、熱が下がらなくて1週間登園出来ていません。保育園にもあんまり咳が酷い子は登園させない方が良いんじゃないかと伝えたんですが、それって私がいうべきじゃなくて、保健所で言って欲しいなと思っていたので、そういうしっかり指導している所もあるんだなぁと羨ましく思います😭

• ロッキー

ロッキー

都内じゃないです!地方の田舎です😂
    たしかに、自分の子が他の家の子移されたらと思ったら、嫌ですね...!きっと今の状態がありがたいと感じますよね😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気な状態になったら、きっと咳の酷い子には登園してもらいたくないと思うけど、仕事があるし、自分の子供なら登園させたいと思いますよね💦どちらの気持ちも分かるから悩ましいですね😅

• 7月8日
  • ロッキー

ロッキー

でも園から、お願いしているにも関わらず預けてくる方がいます!みたいなメールもきたので、やっぱりルールを守らない人はいるんだなぁと悲しくなりました😂みんなで守れば、お互い様の気持ちになれますよね😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながルールを守ればそれだけ自分の子が再感染する確率も低くなるので結果的には仕事を休む回数も減ると思うんですけどね💦
    それがわからない人も多いんですね😅

• 7月8日
  • ロッキー

ロッキー

だって休めないんだもん!!みたいな人もいるんでしょうね😂それは、みんなそうですよ〜💦と伝えたいです!笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭

• 7月8日