※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(✿´꒳`)ノ°+.*
子育て・グッズ

3歳半の息子が言葉の発達が遅れており、保育園でのコミュニケーションが難しい。発達障害が心配。

4月から保育園に通う3歳半の息子、元々ことばが遅く、保育園に通う前に月一でことばの教室に行ってました
3歳児検診でも、保育園に行けば言葉も増えるよと言われたのですが、今のところ少しは話せる言葉も増えたのですが、まだ爆発的ではありません
今日保育園で何して遊んできたの?何が楽しかったの?と聞いても、保育園楽しかったとしか答えられません
言葉のキャッチボールとか続いたことがありません
名前と年齢は言えますが、好きな食べ物や、大きくなったらなりたいものとか、保育園のお友達や先生の名前を聞いても答えられず、全く意味の無い言葉を言ってごまかしたりします
年少クラスのお友達はたくさんお喋りできてるのにうちの子だけ会話できず、クラスで孤立してないか心配です
他にも、箸、ハサミ上手くつかえないし、簡単な顔の絵も書けません
発達障害あるのかな?😭💭

コメント

チム

心配でしたらもう一度役所に相談して発達検査してみてもいいと思います😄
うちも3歳児健診で言葉の遅れが気になると言われて検査を勧められたので行ってきたんですが、幼稚園始まったら徐々に言葉は増えてくると思う。と言われて、ほんとに徐々にでしたが増えてきて、最近ではそんな言葉が言えるようになったんだ~😄と成長がすごいです😉
もし何かの診断が出たらそれに対応した施設に無料で通えたり(住んでる場所によって違いはありますが)などありますし、検査では専門の人が診てくれるのでアドバイスも的確で参考になるので、私個人の意見としては、もっと早めに受けとけば良かった~。という感想でした!