※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の自慢が多く、関わりたくないと思うこともあるが、良い面もあり悩んでいる。同じ子どもがいる方、どう関わるか考える。

自慢の多いママ友、関わることをやめますか?
しょうもない悩みなのでお暇な方だけお読みください。


一番親しいママ友は、悪い人ではないのですがとにかく自慢がすごいです😌主に経済的な面です。マイホーム一括で何千万で買ったとかおうち関連、ご主人の勤め先とかどこの大学出たとかご主人関連など、会話してると自然にママ友の自慢に繋がります😌

育児の方針、またお互いの趣味もまるで違っていて(お互い否定し合うことはありません!)、無理して関わることないかなーと思い身を引こうとしたこともあったのですが…。

なぜかすごく好いてくれていて、良くしてくれます。私が育児のことで悩んでいる時には真剣に話を聞き、後日励ましの手紙を書いてくれました。誕生日には手作りのカードもくれました。
私と違って社交的なので助かる面も多く、心強く思うこともあります。地元を離れて頼れる人が周りにいない分、存在をありがたく思うことがあります。

自慢も最初の頃こそ引いてたんですが、この頃は慣れてきたなとも思ってて🙃

ただ、たまに面倒くさいなと思ってしまいます。こども園に行ってる時間のお誘い(ランチなど)も割と頻繁で、もともと誰かと出かけるのがそこまで好きじゃない私は時折理由つけて断るのですが「じゃあ◌◌日はどう?」とすぐ次の予定を提案してきます🙃

長くなってきましたが、こういうママ友がいる方、もしくは通して読んでみて、みなさんはどう関わっていきますか?
こどもは同い年で性別も同じです。

コメント

ママリ

そのママ友、マウント取りまくってますね笑
①もうダルいのでママ友関係フェードアウトする
②そんなママ友でも利用できるとこあるならこちらも利用することを前提として、自慢話を「それ前も聞いたーうらやましー」とか言って適当に煽てながら程よい関係を続ける
のどちらかかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!今はそんな感じで適当にいいなー!と流してます😌
    完全にフェードアウトしたい気持ちもゼロではないんですが、こども同士も同じクラスでなかなか難しくて💦
    マウントやべーと思いつつ、なんか憎めない自分がよくわからないです🙃

    • 7月8日
ままり

自慢のつもりは全くないんでしょうね!!
自慢することたくさんあって、羨ましい〜ってそういう人にはよく言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そうなんです、たぶん「自慢してやるぞー」って気持ちはないんだと思います。だからこそ距離置くのが難しくて💦
    それくらいズバッと言えたらすっきりしそうです🥲!

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    思いやりはあるママさんみたいですし、賢い方なんだと思うので
    ちょっとハッキリ言ったらご自身でハッと気づいて改善されそうですよね😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人としてのあたたかさみたいなのはすごいですし、なるさんも仰っておられるように勘が良くて頭も良い方です!
    たぶん私は聞いてくれる要員になっちゃってるんでしょうね😌我慢ができなくなったらもう少しはっきり言えるようにしようと思います!

    • 7月8日
ささまる

多分、聞いてくれる人がいないんで言いやすいはじめてのママリ🔰さんに言ってるんだと思います😂
そして「すごい!」って言って欲しいんだと思います笑
めんどくさい事は右から左に流して「へぇ~そうなんだ~」って棒読みで言っちゃえばいいと思いますよ😂
お誘いも「まだ先の予定は分からないし、急に誘ったら悪いし予定分かったら伝えるね~誘ってくれてありがとう!」とかで返しちゃいますかね🤔そして話してる時に「どちらかというとインドア派で予定なくても、出かけないぞ!と決めたら家を出たくない派だ。突然、明日はダラダラしよう!とか思う人だし先の予定は分からない。」と伝えてもいいと思います🙌そうしたら、誘われても「今日はダラダラする日って決めたから~」って断ってもいいですし、次回の予定聞かれても先方も突っ込めないですし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🐱
    言いやすいって思われてるんだろうなーというのはなんとなくわかります🙃いいなーとか結構言うのでそれが心地良いのかもしれません。

    流すテクニックをもう少し身につけようと思います!誘いの断り方もとても参考になります。ガンガンいつも突っ込んでくるのでうまくかわしたいです笑

    • 7月8日
  • ささまる

    ささまる

    聞き上手なんですね🥺
    もう、何も考えずに聞いちゃっていいと思いますよ😂受け止めちゃったらしんどくなりますし💦

    ガンガン来られると困りますよね😫サラッと交わしつつ、今後関係性を断ちたい訳ではないならたま~に乗っかっておくかんじでいいと思います✨
    ただ、しんどくなってきたらうまくスルーしちゃうのもアリですよ🙆🏻

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぼーっとしてるし話すの得意じゃない私なので、喋り好きのママ友にとってちょうど良いのかもしれません笑

    でも確かに受け止めすぎるのもしんどいし、サラッと流す術を身につけようと思います😉
    スルーしたところであんまりダメージ感じなそうな気もするので笑
    そこはこっちも図太くいこうと思います!

    • 7月8日
  • ささまる

    ささまる

    でも、ただぼーっとしてる人よりも相槌が絶妙なタイミングでうまく聞いてくれるから、つい話しちゃうんだと思いますよ🙌

    そうです!ある程度の図太さもっていきましょ✨ストレスにならない程度に無理せず頑張ってくださいね🍀*゜

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友だからこそ図太さ必要ですね笑
    あたたかい言葉をたくさんありがとうございました🥺💚

    • 7月8日
ねねちゃ

下に見ることはないし、こちらの話を親身に聞いてくれるのは嬉しいですよね。
人と接してないと仕方ない感じなのかな?って思いました。ある程度は話とかしたいと普通なら思うと思いますが、頻繁なのは疲れますよね💦

毎日送り迎えでお会いする感じなんですか?それともラインのやり取りですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そうなんです、完全に悪い人ではないから悩ましくて💦💦ここまでグイグイくるタイプと関わったことがないので尚のことどうしたらいいのかわからず投稿しました🙃

    こちらはバスで向こうは自転車なので送り迎えで会うことはないんです。
    LINEが毎週何度もきます笑
    用件に絡めてお誘いがある感じです。

    • 7月8日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ほんと!グイグイタイプですね。まさに!
    直接会わないなら、もし、可能ならば、ママさんが働き始めた(嘘でも)ってことにして、少し距離を取るのもありなのかなって思ったりしてます😅それは抵抗ありますかね??

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はわたしは夫の仕事を事務として在宅で手伝っていて、そのことは伝えてるんです。
    今は繁忙期だからーと伝えていてもお誘いがあります😂
    もっとはっきり断らないとダメなんでしょうねたぶん💧

    • 7月8日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    そうなんですね!!
    お断りしてるのに、逆にそれでもお誘いしてくるお相手のママさんすごいです😅💦💦
    そうだと思います!!本気で忙しくなってきて😭ごめんなさい💦みたいな感じですかね😣

    • 7月8日