※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまーま
ココロ・悩み

離婚についての相談です。慰謝料は期待せず、養育費をもらいたい。出産後は子供を保育園に預けて稼ぎ、家を出てから弁護士に話をしてもらいたい。家電は財産分与になるか不安。引っ越しや弁護士費用はいくらかかるか不明。

離婚について。

色々あり、これからも一緒にいたいという気持ちが全くないので話し合いはしません。

慰謝料は浮気とかが確定してるわけじゃないし暴力などもないので期待せず、
毎月の養育費をしっかりもらえればいいとおもっています。

もう私の意思は固く決まっています。

ですが出産を控えていて私自身の貯金やへそくりがないです。
実家など頼る所がないため、産後半年から子供を二人保育園にいれて稼ぎ、離婚するときには家を出てから弁護士さんから旦那へ話してもらうようにしたいとおもいます。

家電は財産分与に当たるとは思いますが、全部私の親が結婚前に買ってくれたものです。
引っ越し業者に頼んで家電や荷物をもっていくつもりですが、私の親が買ってくれていても財産分与に当たりますか?

そうなるともっていってはいけないですよね、、

引っ越し業者に頼むこと、アパートをかりること、弁護士さんから旦那への連絡をしてもらうとなると、どのくらいお金は必要になりますか?

コメント

min

離婚の理由にもよるのかな。
下手したら家電どころか親権とられる可能性もありますよ。

はるまーま

コメントありがとうございます。
暴言や家事育児の協力なし、お金を隠して使い込んでいる、あとは性格ですが親権もあぶないですかね?

ひめちゃ

離婚の理由にもよりますが、はるまーまの文を読む限り親権が父親にいく可能性が大きい気がします。
本当のことはわかりませんが、話し合いはなしでももう1度考えてからでも遅くない気がします。
例えばです。
別居してその間にお金を貯めるとか、仕事を決めてから離婚するとか。。。
簡単なことではないですが、離婚は色々と面倒臭いことがついてきます。
そして、1番大事なお子さんにも関わります。
きちっとはるまーまが固めてからでも遅くないと思います。

∞まぁみん∞

結婚前に購入したものは財産分与にはなりませんよ。
財産分与とは結婚後に夫婦で買ったものなどなので。
それが証明できれば一番だとは思いますが。

お金がどれくらいかはわかりませんが、結構いるかなとは思います。

はるまーま

暴言や家事育児の協力なし、お金を隠して使い込んでいる、あとは性格です。
下のこが半年になったら保育園あずけて仕事をします。

離婚してもお金がないんじゃどうしようもないというのはわかってるので…

はるまーま

結婚前のものは大丈夫なんですね、証明というのが難しそうですが…結婚後夫婦で買ったものは掃除機のみです。

結構いりますよね。

半年間でどのくらい貯めれるかわかりませんががんばります。

min

その理由でしたら1番勝てそうなのは暴言ですかね。

レコーダー等で録音できたらいいですが、難しいなら日記に細かく、言われた暴言を記して下さい。
証拠がなければ、相手が否定すればあなたの「思い込み」「勘違い」となります。

離婚は結婚と同様、双方の合意がないと成立しません。
さらに言えば、結婚はどんな理由でも出来ますが、離婚はきちんとした理由がないと成立しません。(離婚 条件 などで検索してください)

今の話だけだと、「あなたが一方的に感情的になり、夫婦の生活及び育児を一方的に放棄する」状態です。
育児は放棄しない!!と言い返したいかもしれませんが、今の理由だけで離婚を言い出せば裁判ではそうなります。よって親権は経済力のある父親にいきます。
親権取れなかった母親を何人か見てきました。

弁護士雇えば離婚できる、わけではないですよ。
こちらがつければ向こうも弁護士つけますので、向こうの弁護士が勝つことももちろんあることをお忘れなくです。。

∞まぁみん∞

あと他の方が言ってる親権ですが、子供が小さいほど親権は大丈夫だと思いますよ。
母親によっぽど問題がない限りは大丈夫なはずです。
親権争いしても大抵は母親にいきますよ。
変な話、母親が不倫して別れても親権はいくひとはいきますし。

あとは暴言を録音やお金を使い込んでる証拠があればいいですが…

はるまーま

暴言はタイミングよく録音できればいいですが…

日記をつけてます!
他のサイトではブログのなかにもすぐ言われたあとにかきました!
弁護士さんがお互いだとこじれるばかりになりますよね。。

慎重に準備もしながら考えますm(__)m

はるまーま

暴言は日記に書いてるのと言われたすぐに他のサイトでブログでかきました!
お金を使い込んでるのも通帳を記帳して発覚済みです。

一緒にいて話し合いをしても話し合いにならず態度を改めたりすることもなく。過去と同じ事の繰り返しの毎日です。

そして私自身節約節約と出来る限りの節約をして少しながら毎月5000円だけは貯金してというのもしってます。

というなか、影でお金を使い込んでる事実。

休みも嘘をついてギャンブルしたりあそんだり。

結婚して子どもうまれてお出かけや旅行なんて一度もないです。
行きたいといってもいいよとは言いますが日にちを決めることはしない。

実際、浮気もしていそうな感じもあります。朝にかえってきたり休みもいなかったり。なにも詮索してませんがお金も使い込んでるし。

悩んで悩んで子どもとの生活の為に後一年ちょっと夫婦としてがんばろう。保育園いれて働いてお金もためたら別れよう。
と決心したんですが

考えは甘いのでしょうか。。

離婚の決心はついてるものの
子どものためには離婚しちゃいけないのかな。
と1日中悩んでます。。

明日は市の相談センターへいくつもりです。。。泣

∞まぁみん∞

そのような理由でしたら親権なども大丈夫だと思いますよ。
浮気してそうならその証拠があると慰謝料ももらえますけどね。

そういうひとはお金のことも治らないですよね。
浮気も一緒です。

悩んで決心されてるなら思うようにされてもいいんではないですかね?
私の旦那は浮気真っ只中で、悪びれる様子もなく、慰謝料もらい次第離婚予定です。

子供のために父親はいた方がいいとは思いますが、自分自身が笑っていられないなら必要ないと思ってます。

市の無料弁護士ですかね?
そこで証拠とともに持って行きアドバイスもらうといいですよ。
聞きたいことはまとめていくといいですよ。

りゅう星ママ☆

大変ですね!確かに親権は乳幼児であれば母親にあります。母親になんらかの原因があれば除かれますが、大丈夫だと思います。電化製品は互いに話し合いで決めてはどうですか?話せないのなら調停で決める事もできますょ!

はるまーま

してそうですがまず携帯のロックがはずせなくて…
携帯開いたら浮気してるかしてないかはバッチリなんですけどね。

さんざん浮気してきた人なのでしてないとは言い切れません。

浮気もお金も性格もなにもかわらないものですね。
10年くらいいて今までは私自身が離れたくなくてあきらめて一緒にいましたがやっと目が覚めました。

まぁみんさんも 悩まれて出た結論なんですよね。

証拠ももってったほうがいいんですね、
今から聞きたいことまとめてみます。

本当にありがとうございます。

∞まぁみん∞

浮気してた人ならしてる可能性はありますね。
お金がかかるのでオススメはできませんが、興信所や探偵さんにお願いすると確実なんですけどね。
私はお願いしました。

悩むも何も父親として最低な人ですし、自覚すらなくて、責任逃れしてる人なんか要らないです。

はるまーま

結婚後購入したのが財産分与対象みたいで掃除機だけなので掃除機おいていくことにしました!
親権は多分大丈夫なので安心しました(>_<)

話し合いせず荷物まとめて出ていくつもりなので。

はるまーま

探偵さんなどはいくらくらいかかりましたか?
しっかり証拠つかみましたか?

そうですね、
私の旦那も父親として最低です。
なにがよくてしがみついて泣き寝入りしたか今じゃわかりません。。

∞まぁみん∞

100万近くしました。
すぐつかめれば30万〜とかになるとは思いますが…
女性と建物に入るとこ、翌朝出てくるところや一緒にいた事実を掴まないといけないので時間はかかると思います。
私は証拠掴めましたよ。
相手が最悪でしたが。

はるまーま

100万…
かなり金額でかいですね。
でもしっかりとした証拠ある方がいいんですもんね。

私はお金ないのでできないですが…
教えていただいてありがとうございます。