※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya.k
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子がミルクを飲む量や哺乳瓶をやめるタイミング、方法について悩んでいます。食事はまだ苦手で、ベビーフードも拒否。ミルクを飲む習慣があり、寝起きに自分で準備して飲みたがることも。

今月で1歳2カ月の息子ちゃんがいます。ウチの子は9カ月前後頃からゴハンを嫌がるようになり、唯一嫌がらずに食べるパン(たまにホットケーキ)ばかりを毎食食べていた時期が2カ月以上ありました。最近少しずつオカズも食べるようになってきましたが、市販で売っているベビーフードは完全拒否。親子で一緒に食べられる市販のものを作ったり、薄味にして同じものを食べるようにしています。そんな感じなので今、朝昼就寝前に100、100、200フォローアップミルクを飲んでいます。甘えがスゴイので、授乳クッションに自分で寝転んで飲む習慣をつけ、飲んでいる間に急いで洗い物とかをしています。前説が長くなってしまいましたが、ミルクの量、哺乳瓶をやめるタイミング、方法について悩んでいます。だいたいは食後ですが、たまに寝起きに自分でクッションを準備して飲みたいと訴えてきます。私がミルクを作っている間に「ネンネの準備しておいで」というと自分で準備して寝転んで待っています笑。皆さんはこのくらいの時期、どのくらいの量飲ませていましたか?あとやめたタイミングと方法も知りたいです。

コメント

mamami

うちの子は1歳になってから
ストローでフォロミを飲ませるようにしていました!
嫌がるようでしたらおやつのときに一緒に渡してもよいと思います!
哺乳瓶を1日2回にして➡️1日1回に
って感じでストローに慣れさせ、
飲み物も、フォロミの量を減らし、
かわりに薄めた赤ちゃん用のジュース➡️たまに水かお茶

といつふうに徐々に慣れさせていきました。
寝る前のミルクをやめるとお腹がすいて、ごはんも食べたくなると思いますよ♡

いまは飲み物は全て水かお茶
フォロミも飲まず
3回の食事と間食のみになりましたよ!

• Aya.k

Aya.k

回答ありがとうございます!ウチのいとこが同じようにストローマグとかで飲ませてたみたいです。私もまずはどこかのミルクをストローマグで飲ませることから始めてみようかと思います。寝る前も私がやめられない感じなんですよね💦ありがとうございました♡

• 9月16日
  • mamami

mamami

すんなり寝てくれり方法を選んでしまいますよね。わかります!!
    勇気が必要だと思いますが
    ミルクなしで寝られるようになるのもすぐですから、頑張ってみて下さいね(o^^o)

• 9月17日
pepecoco

うちの息子は食意地張っていたので、市販のBFもある程度何でも食べていました⤵なので参考にならないかもですが…
その頃は徐々にミルク減らしてました。息子はフォロミではなく、E赤ちゃん買溜めしていたのでずっとそれ飲ませてました。
結構食べていたし(和光堂のランチパック+ヨーグルトかゼリー)、食後に泣くことも無かったので💦食後のミルクは無くして、寝る前にミルク200作って、飲みたいだけ飲みな~て感じでしたが、その頃はほぼ飲まなくなって40とか60位しか飲まなかったり。
だったので、思いきって就寝前のミルク無くしました!
本人も別に平気そうで、翌日から普通でした。別にミルク欲しがるとかもなく…
なんかサラっと卒業してしまいました…
あとは食事中やおやつ間食中もストローマグマグでお茶飲ませていました。大分前からお風呂上がりは麦茶あげていましたよ☺

• Aya.k

Aya.k

回答ありがとうございます!食べる子羨ましいです💦笑 ウチもE赤ちゃんでした♡寝る前のは私がやめられない感じなんですよね…。意を決して徐々にやめていかなくちゃいけませんね!笑 ありがとうございました♡

• 9月16日