※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食と哺乳瓶を拒否しています。食欲がないため悩んでおり、体重増加もイマイチ。保育園に預けるため、ミルクを飲んでほしいが、食べる気がない。どうすればいいでしょうか?

離乳食と哺乳瓶拒否?について

お世話になってます。長文です。

5ヶ月と1週間くらいの子を育てており、今週月曜から離乳食を開始しました。
しかし、まだまだ食べる気がなさそうで、口に入れると嫌な顔をしてあまり飲み込みません。。
その割にスプーンを見せるとじっと見てくるので、食べる気が全くないわけでは無さそうです。

また、混合ですが、3ヶ月半くらいから昼間は母乳だけで満足することが増えてきたので、お風呂上がりだけミルクにしています。
しかし、以前は150くらい飲んでいたのが、最近では2〜30飲むと乳首を口からぷっと出して、だましだまし飲ませても100くらいしか飲みません😭
ちなみに哺乳瓶は母乳実感で、乳首は母乳実感のMとビーンスタークの広口用を使っていますが、どちらも同じ感じです。

母乳で満足するようになったくらいから体重の増えもイマイチで、今7キロ行くか行かないかというところです。
(でもムチムチしているので、よく「重そう!」とか「大きくなるね!」とか言われます。笑)
夜もすぐお腹が空いてしまい、最近は3回くらい起こされます😢
また、9月から保育園に預けるのもあり、完母にはせず、ミルクを飲んで欲しいです。。

ミルクが好きじゃないなら離乳食をどんどん進めたいところですが、食べる気があまりないので、一回お休みするべきか迷っています💦💦

みなさんならどうしますかー!?

今になって、生後1ヶ月から朝まで寝て、夜泣きはゼロ、離乳食もめちゃめちゃスムーズだった上の子は神だった!!と思います。笑
その分?イヤイヤ期も今も、自我が強くて大変ですが💦💦

コメント

次男がそんなかんじでミルク飲まず離乳食も食べずだったので離乳食お休みするとほとんど栄養とれない状態になっちゃうので、、離乳食の量を増やさずにとりあえず小さじ1.2くらいをしっかり食べれるようになるまで続けてだいたい1週間くらいで食べてくれたのでそこから量を少しずつ増やすようにしました🤍🤍

• し

早速の回答ありがとうございます!!

今後のことを考えると、離乳食はお休みしない方がよさそうですかね🤔
    量は増やさずに、少し様子を見てみます!!

• 7月8日