※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊娠を希望している女性が、クロミッド服用に関する不安や双子の遺伝について質問しています。双子の確率が上がるか、服用経験者の妊娠率について知りたいそうです。

初めして、こんにちは!
ただいま2人目の妊娠を希望してる者です。

あまり批判的に厳しいお言葉をされる方はご回答
をお控え下さい😢

1人目を自然妊娠して産んでから生理不順が続いたりとクリニックに通っているのですが、そこでクロミッドを処方されました。

これから服用するのですが、初めてなので副作用や、きちんと卵が育ち排卵して妊娠するのか不安になってしまいました。

私の家系が母のお姉さんが二卵性の双子です。
そして、母も双子を授かった事がありますが、流産してしました。
こう言った場合双子の確率も、普通よりあがったりもしますか?

双子を授かった方や、クロミッド服用してる方でどのくらい続けて妊娠したよって方がいたら教えて頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🥺🤲

コメント

どんぐり

私の母も双子で、不妊治療すると双子率上がると噂で聞いてました!
でも、実際は双子ちゃんを、授かれずでした💦

私は多分クロミッド飲んでから1人目は一年半、2人目は1ヶ月で授かりました。ただ、全て人工授精です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

注射や人工受精を薬の後の処置があるんですね😌

ご返事ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

こんにちは☺️
私も妊活の際クロミッドを服用した事があります。
そして実父が一卵性の双子です。1人は赤ちゃんの時に病気で亡くなってしまいましたが。
結果としてはガタガタだった基礎体温が改善し、3周期目で1人妊娠しました😊
双子は遺伝も関係するので確率としては上がると思いますが微々たるものだと思います🙂普通の妊娠も双子の確率ってかなり低いですからね。
クロミッドの影響で卵子が2つ3つは出来ますからわずかですが双子の確率はもう少し上がります。
副作用は卵子がいくつかできるのでその分お腹の張りが酷かったです。火照りも酷く若干の目眩や吐き気がしたので体調は悪かったです💦
私は大丈夫でしたが人によっては卵膜が薄くなってしまうので、その場合は医師からやめる判断がでると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温なども改善されるのですね!!
    なるほど!
    貴重なお話もありがとうございます😊

つわりも酷かったのですね!
    1人目でも辛かったので双子でつわりだと、、、

ご丁寧に返信ありがとうございます😊

• 7月8日
ちぃ

私も2人目妊活中です😊
まだ4ヶ月くらいですが、クロミッド飲んでタイミング法してます💡

クロミッドの副作用としては内膜が薄くなることがあるようなので、その辺は飲んで副作用でてないかお医者が診てくれるとおもいます🤔
あとは、クロミッドにより、卵が2つ以上育ったりすることもあるので、その時にタイミングをとると二卵性や多胎児の可能性がでてきますね😃
私はクロミッド飲んで、卵育って、排卵は注射で誘発させてます😃
まだ2周期しかタイミングできてませんが、1度目は化学流産、今現在は診察待ちですが、一応今のことろ妊娠検査薬反応してます😊
今回両方の卵巣で1つずつ卵が育ってましたので、うまく行ったら双子の可能性はあると事前に言われてます😅
双子の可能性をなくしたいなら、その月は見送るという選択肢とかになりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信読まさせて頂きました!
    内膜が薄くなると良くないんですもんね、、、
    なるほどです!

双子ちゃんなら私的にはとても嬉しいですがそれなりにリスクもありますもんね😢

妊娠検査薬が反応✨✨
    とてもワクワクしますね!

私もこれからうまくいけばいいなぁって思ってます!😊ありがとうございます!

• 7月8日
h1r065

私はセキソビットからクロミッド変更で3周期飲みました。

どの周期も卵は二つできてましたよ。大きさが大小とか。
三周期目のが左右20ミリで双子なる率あるけどと言われましたけど見送りもありは言われましたよー。

排卵促す注射も今回は無しでとか。

私は次になると保活に影響するのとタイミング逃したくないからタイミングとり双子妊娠しました。
6w時点は双子かどうかはまだわからずで7wで心拍確認で双子確定です。

副作用の内膜やおりもの少なくとかは私は3周期ではどうもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます😊

双子ちゃんなんですね!!✨🥺
    もぉ可愛いですね!

副作用も、個人差なんですかね😳

元気な赤ちゃん産んでください😊
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • h1r065

h1r065

私はおりもの少なくなるとかそういうのなかったです。
    ゼリーも使いましたが排卵日付近おりものいつも通りありましたし。

副作用とか調べてどうかなとは思いましたが出た時考えようでした。

できたときは私のときは骨粗鬆症とかの治療にも使われる飲み薬も飲んでとビタミン剤も先生から補充とか。

それがどうかはわからないですけど何にせよきてくれましたので。

身体は冷やさないでが大事やと思いました。

• 7月8日
mammam

こんにちは☺️
一人目の時にクロミッド飲んでいました。
親族(女性側の遺伝だそうです)に双子が何組かいるので、薬飲む前から毎月ではないですが複数排卵してました。
結果その時は一人でしたが☺️
クロミッドは飲める期間が決まっていた記憶があります🤔

子連れでクリニック通いが大変なので次の妊活は不妊治療を行わないと決めていて、自然妊娠ですが三つ子です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子ちゃんなんですね!!すごいですー!!✨

尊敬します😊

女性側の遺伝なんですね!!ありがとうございます😊無事妊娠出来ることを祈ります🙏✨

• 7月8日