※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこジョニー
その他の疑問

この度、神戸へ転勤することになりました!東京から神戸へ転勤することに…

この度、神戸へ転勤することになりました!

東京から神戸へ転勤することになったのですが、どこが子育てしやすく住みやすいでしょうか??
勤務地が三宮辺りなので物件はその周辺で探しております。

私も主人も関西は詳しくないので治安や住みやすさのことなどぜひ教えて頂きたいです。

ちなみに、神戸市は子供医療費が無料ではなく明石市は無料と聞きました。ただ明石はJRと山陽電車しかなく大阪行きの新快速はいつも激混みですよね…。
また息子が再来年から幼稚園なのでその辺の状況も知りたいです。

神戸の方、どうぞ宜しくお願い致します(>_<)

コメント

かえわかママ

今は、神戸市じゃなく、西宮市に住んでます。
私の住んでるところから、神戸三宮に行くにも大阪に行くにも電車で20分ほどです。
西宮から神戸方面への通勤は、大阪方面と比べても少ないですし、ぎゅうぎゅうのラッシュには、ならないですね。

人気なのは、西宮北口です。
子育て世代の増加が一番してるっていってもいいぐらいで、少子化で公立小学校が廃校になるなか、近年新たに公立小学校ができました。
西宮ガーデンズというショッピングセンターも駅前にありますし、かなり人気です。

たしか、中学生まで医療費も無料になってたはず。
まだ、娘が一歳なので、確かではないですが……。

神戸市じゃなくて、すみません。
よかったら、候補にしてみてください。

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます!
    主人は全く関西に住んだことがないのですが、私は学生時代に4年間だけ明石市に住んでいたので西宮ガーデンズ知っております。
    庭園も広いし綺麗でいいですよね♡

そうか、西宮北口は西宮市になるのですね!
    確かに子育てしやすそうです✨✨
    ちなみに人気過ぎて保育園や幼稚園に入れないという噂も耳にしたのですが、そうなのでしょうか…??

• 9月16日
  • かえわかママ

かえわかママ

西宮北口付近にすんでないし、西宮北口にママ友がいないので、西宮北口付近の幼稚園事情は、わからないです。ごめんなさい。

保育園は、なかなか働いて無いようなら、三才未満は厳しい様です。幼稚園に入れる年齢なら、パートのママは、幼稚園入れたりしてるみたいです。
    確かに、激戦の幼稚園もあります。
    私立は、結構狙ってるひと多いと思いますが、意外と 公立幼稚園は、定員割れしてたり……と一概には、言えないですね。

西宮北口からは、少しはなれますが、甲子園なら、幼稚園の心配は大丈夫だとおもいます。
    いまは、甲子園付近にすんでますが、幼稚園入れなかったって話は、聞かないので……。
    甲子園には、ららぽーと甲子園やキッザニア甲子園、高校野球で有名な甲子園球場があります。
    ガーデンズまでも自転車で30分ほどの距離なので、自転車で行ったりしますよ。

西宮北口は、阪急沿線の高級感はありますが、甲子園は、阪神沿線なので、下町??って感じですかね。
    治安は、西宮なので、尼崎や神戸に比べると悪く無いと思います。
    神戸には、◯◯組の総本部があるので…(笑)
    分裂やなんとかで揉めてるとか、揉めてないとか……。

• 9月16日
ぽにょ☆

芦屋市オススメですー!住みやすいです!少し高いイメージもあるみたいですが、西宮よりよ芦屋ならそんなに高くはないし、西宮ガーデンズも近いです(^^)街も人も品がいいので子育てにもオススメと言われてます♩
ただ医療費は無料ではないですが…(^^;;

芦屋も三宮、大阪ともに電車で20分くらいで行けるので便利です♩

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

すみません、
    西宮寄りの、芦屋。です!

• 9月16日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

芦屋お高いイメージがありましたが西宮よりお安いのですねっ(°_°)
    大学時代からの友人夫婦が2人とも芦屋出身なのですが品も良く穏やかで気が合うので今も仲良くしてます♪ なのでそんなかんじですかね♡

ちなみにJR線沿いと阪急線沿いでやはり地価や人柄も変わるのでしょうか?

• 9月16日
  • ぽにょ☆

ぽにょ☆

日本語難しいですね!>_<西宮に近い芦屋(打出とかになると思います)ならそんなに高くはないと思います(^^)

基本この辺りは、阪急、JR、阪神の順番に治安とゆうか住んでる人柄が良いとか言われてます(^^)でも私阪神沿線に住んでますが芦屋市なのでめっちゃ治安いいですよー♩

• 9月16日
まな

私は兵庫県三田市ってとこに
住んでますᵎᵎᵎ꒰ฅ ͒•ૅꇵ͒•⌯͒꒱ฅ
医療費は無料です(*≧艸≦)
兵庫県でまだ無料科になってないのは
残り3つの市ですw

三田市は緑もいっぱいで
いいとこですよぉ♥•̩͡•ʔ*•.●❃
三ノ宮まで電車でもいけますし
三ノ宮まで直通バスがでてて
電車よりも安いし早く着きます✨

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

分かりやすい画像をありがとうございます!
    三田は確かアウトレットがありますよね♡
    子連れに優しそう♡
    ありがとうございます!!
    視野に入れてみます(^○^)

• 9月16日
  • まな

まな

そーですよぉ(*≧艸≦)
    今は中学生まで医療費タダですが
    高校生まで医療費タダになるみたいですʕ•̫͡•ʔ♬✧

神鉄の電車でも三ノ宮行けますが
    料金高いし時間かかるので
    画像のバスが三田から
    三ノ宮まで直通でてます✨
    それが神鉄電車より安くて早いですᵎᵎᵎ꒰ฅ ͒•ૅꇵ͒•⌯͒꒱ฅ

• 9月16日
まな

神戸市は最後まで無料には
ならないと思いますw

くみてぃん

神戸市北区に住んでます(^^)

三宮までは神鉄で15分程度、新神戸トンネルを抜ければ車でも直ぐです!
六甲の裏側なので自然だけは山程あります(笑)

ただ神鉄はお高いのがネックですが、交通費全額支給ならば問題無いです😂

そして物価は南側(市街地)より安いので、最近は一戸建てを購入される為に北区に移り住まれる方多いみたいですね。
うちの周りにもどんどん戸建て建ってます‼

治安も悪く無いですが、本当に昼間も夜も比較的静かなので、それを閑静と取るか人気が少ないと取るかなんですが(^^;
そして既に朝晩は寒いくらい涼しいです。
そしてそして六甲の裏側なので冬には雪が降る事もあります💦
それを自然と取るか不便と取るか(笑)

うちは犬も居るので北区で良かったと思ってます。
息子にも良い環境だと思ってますよ(^^)

ステーキ🐻

神戸市東灘区に住んでます(*¯︶¯♥)

三宮・大阪どちらも20分弱でいけます
西宮のショッピングモールに行きたい時は、バスも出てるのですいすい出掛けやすいです🐻🎶

人柄も良く、買い物してたら子育てパパやお年寄りの方に声をかけられる事があります(´ ˘ `๑)♡

治安は比較的良い方で灘高校など進学校が近くにあり、教育ままがほかと比べると多い方だと思います✨

お出かけも車が無くても遊びに行くことが出来ますし、私が住んでるところはJR・阪神・阪急歩いていけます💓

あと神戸市の待機児童は13人だったみたいで、その13人は希望してたところに入れなかっただけみたいです!

明石市の方は待機児童問題にすごく力入れてるみたいで、保育園・幼稚園を増やしてるみたいです(∩´∀`∩)*゜
友だちもすんなり保育園の方に入れたそうです🌼

西宮方面はやっぱり子育て世代として住みやすさなどいろいろ人気が高いので保育園・幼稚園は激戦区みたいです( ´:ω:` )

ざっくりですが、参考になれば🌼*゚

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます。
    ネットで調べても東灘区は評判がいいですよね!うちは義母が教育熱心なので、灘高校などもあり教育熱心なママが多いのも少し安心です。

神戸市は意外に待機児童が少ないのですね!びっくりです。

明石市は祖母の家があり愛着もあり住みやすいだろうなと思うのですが、神戸大阪方面の電車がいつも混むなあ…という印象があり少し懸念しています。

貴重なコメントありがとうございました!!
    明日不動産屋に行くのでそこでも色々聞いてみたいと思います♪

• 9月18日
myma

今更なコメントかもしれませんが
大学から芦屋市と神戸市東灘区に計10年ちょい住んで、現在西宮北口に住んでいます。
阪神間なら東灘区芦屋西北がすみやすいかなぁと思います!
大阪、三宮どちらにも便利ですし、緑も多いですし割と静かだと思いますので住環境はいいですよ(^-^)
ただ待機児童は多いです💦
私も出産前に退職して今専業主婦ですが、働きたくても西北も厳しいし、先日芦屋市と東灘区の役所に電話した時も空いてなかったです💧
幼稚園の状況はあまり詳しくなくてすみません。
私は近所の公立が評判良いらしいので、もう私立ではなくてそこでいいかなぁと考えているのですが(^_^;)

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

やはり芦屋と東灘区は子育てしやすいようですね。どちらも気になります…。
    うちは息子が再来年から幼稚園の歳なので、保育園・幼稚園事情が気になりますがやはり人気の地区は激戦になっても仕方ないですよね…😭😭

明日不動産屋へ行くのでそこでも色々と聞いてみたいと思います!!
    ありがとうございました✨✨

• 9月18日
ままごん

地元っ子ではないですが、神戸市西区在中です。
夫は神戸市中央区の春日野道(三宮から車で10分ほど)というところで育ちました。

やはり夫は、自分が生まれ育ったところに戻りたいなぁという気持ちはあるようです(´*ω*`)
スーパーもいろいろあるし、ベビザラスもあるし、西松屋もあるし、umie(ショッピングモール)も近いし、umieにはアンパンマンミュージアムもあるし、夫の職場も近くなるし…と、利点はあるのですが家賃が…(笑)

因みに私の住んでいる西区は待機児童は多いようで、小学校も10クラスまであるとか聞きました(´・∀・`)
なんせ子どもが多いようです(笑)
なので、競争が激しく、クラブ活動などもけっこうすごいみたいです( °_° )
あくまで聞いた話ですが💦
子育てはしやすいと思いますし、子どもにもいい刺激になるかなぁ、と思います。
治安もいいと思いますよ( ´∀` )
電車だと、三宮まで30分ほどですし。

あと、これはあくまで夫の偏見的な意見ですが、神戸市の長田区、兵庫区、そして尼崎市は治安が悪いと言っていました(´*ω*`)
灘区や西宮市、芦屋市は良いみたいです( ᵕᴗᵕ )
多少なりとも参考になれば幸いです💦

なる

私は実家が神戸市北区で、
今は尼崎に住んでいますが、
オススメは西宮ですかね♪
今すごく開発がすすんでいるので
マンションがたくさんあり、
西宮北口の駅周りで働いていたのですが
塾が多いので子供の通行が多いです!
人通りが多い分安全かな〜
という感じはしますよ☻