※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
妊娠・出産

無痛分娩を経験した方に質問です。3人目の出産を考えており、無痛と普通分娩で悩んでいます。無痛の良さや、予定変更の可能性について教えてください。

無痛分娩の経験がある方にご質問です😳

長男次男共に普通分娩で出産しました
何となく人生で一度は陣痛を経験したかったので長男は普通分娩を選び、次男の時は無痛と悩んだのですが麻酔が怖かったのと2人目だし余裕でしょ!なんて思って普通にしました(笑)

現在三人目を考えていて、来月あたりからタイミングを取れればな〜と思っているのですがもし妊娠した場合最後の出産になると思います😳
最後だし普通で行こうかな〜と思うこともあるのですが、無痛も経験してみたいな〜と思ったりもします😳

無痛にしてよかったところなどあれば教えていただきたいです🥺
無痛予定してたけど、結局普通分娩になったよ〜なんて事も割と起こりやすいんですかね?

コメント

れい

2週間前、2人目を無痛分娩で出産しました。

メリットは、
・分娩時に意識がハッキリしてるから誕生の瞬間をしっかり目に焼き付けられる
・グリグリ、人工破水されても痛くない!
・トイレの感覚が戻るのが早い
・産後の体力消耗が明らかに違う
くらいでしょうか?

1人目のときは破水からの微弱陣痛で促進剤投与され、痛みに苦しみながらの出産だったので生まれた瞬間はもう意識朦朧としてほぼ覚えていないのが心残りだったのと、上の子のお世話もあったので産後の体力を考慮して無痛を選びました。
本当、「こんなに簡単に産んでしまって大丈夫!?」ってくらい痛みもなく、麻酔始めてから5時間で生まれてきてくれました。

確かに医療事故とかもあったので麻酔に対する不安もあるかと思いますが、信頼できる先生と医療機関を選ぶことが大切だと思います😊

• こだ

こだ

注射がすっごく苦手でそれを腰に打つ事が怖くて辞めてしまいました(笑)
    上がいて退院後すぐに動かなくてはいけないので、産後の体力回復が早そうなのはすごくいいですね😳

長男次男を産んだ病院と同じ距離くらいで無痛分娩が有名な病院があるのでもし三人目を授かることができれば今度は無痛分娩にしてみようかなと思います😊

• 7月8日
  • れい

れい

確かにいつも打ち慣れている腕より背中のほうが気にしてしまうからか痛かったです。
    私の場合、カテーテル入れる前に痛み止めの注射を2回したのですが、痛み止めのおかげでカテーテル入れるのは全然痛くなかったですよ😊
    麻酔なしの内診で奥のほうまで突っ込まれるほうが痛み止めの注射より痛かったですww

• 7月8日
  • こだ

こだ

長男の時はひたすら陣痛が痛く、次男は逆に最後生まれる時頭が出口にある時がめちゃくちゃ痛くて、それに比べれば注射なんて余裕ですよね😂

次こそは無痛に挑戦してみます😂

• 7月9日

無痛分娩しました❣️

計画分娩ではありましたが、最初は麻酔せずに進み具合や子宮口の開きを見てからの麻酔でした!
2人目だったので、先生からは麻酔の効きよりも早くに生まれる可能性があることを説明されました。

結局子宮口5センチで携帯見れないほど痛くなってから麻酔したのですが、そこからあっという間に子宮口開いてしまい、麻酔効く前に生まれました(笑)

経産婦さんで無痛するなら、完全無痛を目指してる病院にした方がいいです☀️

• こだ

こだ

知識がなく申し訳ないのですが、計画無痛分娩と完全無痛は違うのですか?!😳
    計画無痛にすれば陣痛始まってすぐに麻酔を入れてくれて痛みを感じる事なく出産の流れかと思っていました💦

• 7月8日

退会ユーザー

計画無痛分娩は、入院日を決めて入院、促進剤、進み具合見ながら麻酔です!
    完全無痛は、計画無痛と同じく入院日を決めて促進剤とほぼ同時くらいに麻酔するので最初から痛みを無くす、という感じみたいです✨
    ほんと病院次第なので💦💦

自然陣痛きてすぐから麻酔してくれてほぼ完全無痛で産める病院もありますよ🙌🏻

• 7月8日
  • こだ

こだ

調べたところ、近くの無痛分娩をやっているところは最初から麻酔してくれるみたいでした😳
    無痛分娩も病院によって全然違うんですね💦
    言われないと知らないままでしたありがとうございます!⭐️

• 7月9日
☺︎

1人目無痛分娩しました👶🏻

計画無痛分娩の予定でしたが
予定よりも早く陣痛が起きて
しまい子宮口7㎝までは麻酔
なしでその後無痛分娩になり
ましたが痛み全くなかった
です!個人差あると思いますが
私は生理痛くらいの痛みで
出産することができました🌻
産後の回復も早く無痛分娩にして
本当によかったと思っていまし✊
今回は双子ちゃんなので恐らく
帝王切開になると思いますが
もし1人だったら確実に無痛分娩
で産んでました👶🏻

• こだ

こだ

次はできればもう最初から痛みを味わいたく無いな〜と思っていて😂(笑)

産後の回復が早いのがすごくいいですよね!どうしても上にいるので退院後はすぐに動かなくてはいけないので😭

双子ちゃんきっと妊娠中から大変だと思いますが無理せずに過ごしてください🥺⭐️

• 7月8日
ひーな

無痛分娩の経験はないのですが、、、
今回、無痛希望したのですが、オススメできないと言われて諦めました😅

子宮口が5センチ開かないと麻酔できないし、経産婦さんでそこから進みが早いと無痛の意味がないよー、やめといたほうがいいと思うって、助産師外来で😅

これが最後だから1回くらい無痛経験してみたかったのですが、残念です😅

• こだ

こだ

陣痛きたらすぐ麻酔入れてもらえると思ってました😳💦
    確かに経産婦って進み早いから5センチまで待ったらもうそのまますぐ生まれちゃいますもんね💦

• 7月8日