※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの先天性異常代謝検査で「ガラクトースけっしょう」が引っかかり、心配。症状や治療について知りたい。

6月末に赤ちゃんを出産しまして、先天性異常代謝を調べてもらったところ、1項目の「ガラクトースけっしょう」というものが引っかかってるという連絡が今朝来ました😭

再検査で異常なしと言われることが多いですが、心配です😭

ガラクトースけっしょうってなんでしょう?調べてみたけど、よくわからなくて💦💦

また、実際にお子さんになられた方がいましたら、どんな症状で、どんな治療を受けるのか教えてください😭

コメント

ココ

うちも引っかかって再々検査までしました。でも結果異常なしでした。何万人に1人の非常に珍しい病気だそうでほとんどの赤ちゃんは異常なしになるそうです。
確か糖をうまく分解できないとかで母乳ではなく専用の粉ミルク等をあげなくてはいけないとかあったと思いますが引っかかりやすい項目らしいので心配しなくていいと思いますよ😌👍

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!😭😭それ聞いて安心しました😭✨✨
    、、、というか再検査の結果がまだ来たわけじゃないけど、助産師さんも「1週間に1人くらいは引っかかりますが、10年勤めて実際に該当したのは1人だけでした」と聞いて、意外に珍しいと知って少し安心しました😓

症状としては、哺乳不良になったり、下痢や嘔吐になるってことですよね?😓

• 7月10日
  • ココ

ココ

私もさすがに再々検査になった時は覚悟しました😭でも大丈夫でした!本当に珍しい病気のようです。
    その中でも症状が3段階ほどに別れていてにそのような症状になるのは本当に酷い場合だそうです。本当に酷いのであれば生まれて1週間以内には何かしら症状がで出ているはずだと再々検査で行った大きな病院のお医者さんが言ってました。心配だと思いますがきっと大丈夫ですよ!😌

• 7月10日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね😭
    再再検査までいくと覚悟しなきゃと思いますよね😓💦
    ちなみに、再再検査の結果が分かるまで、どれくらいかかりましたか?

• 7月11日
  • ココ

ココ

本当にこの子の人生どうしようかと悩みました😢2週間弱ぐらいだったと思います😖私が行った病院は別の所に採血の結果を委託していたので🙄

• 7月11日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね😓
    色々情報ありがとうございました😊

• 7月11日
  • ココ

ココ

いえいえ、お力になれて良かったです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 7月11日
  • ごろん

ごろん

こんにちは😃
    今日、産婦人科から再検査の結果が来まして、異常なしとのことでした😊
    一応ご報告まで😊👍

• 7月15日
  • ココ

ココ

わぁー!良かったです!🌸🙌安心ですね꒰ღ˘◡˘ற꒱わざわざご報告ありがとうございます😊

• 7月15日