※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お金・保険

旦那のお小遣いについて、毎月いくら渡すべきか相談したい。旦那の収入や支出、借金の状況、育休中の私の状況も考慮してアドバイスをお願いします。

旦那のお小遣いについてです💦
5ヶ月前に財布別からお小遣い制にしましたが
全くやりくりの仕方もわかりません😭笑

旦那手取り20万以下、ボーナスなし
の場合お小遣い毎月いくら渡すべきですか😩?
交通費込み、昼食代込みです。

タバコ吸います。
ガソリン代で約月12000円
(家族で外出も含め旦那が入れます)
昼食は時間が不規則で忙しいと食べる暇がないので
持たせてません。飲み物はよく飲みます。

借金が多く支払いが多いので
お給料からすれば、なし!って感じなんですが
そんなわけにもいかず…。
借金支払はお小遣いとは別になります。
(独身時代、携帯の機種変をよくしていて機種代が上乗せされて溜まったもの、学費を金融から借りた、今まで不足していた生活費をカードで補い溜まったものが旦那の借金です)

私は現在育休中で半年以内に復帰予定です。

お小遣いの金額や、やりくりアドバイスなど教えていただきたいです😭

コメント

ままり

お昼はお弁当作ることからですかね?🤔
うちはお弁当水筒もたせて、お小遣いは1日1000円のみです😊

• ゆめ💞

ゆめ💞

やはりお弁当ですかね💦
    お昼持たせても食べる暇なかったーと食べなかったり、作ってから時間が経ちすぎてるので捨てるとか、食べたフリして捨ててきた?みたいなのがあるのでやめたんですよね…。
    ジュース大好きで1日何本も飲むので減らすためにも水筒にするのは出来そうです!!
    ありがとうございます😄

• 7月8日
h1r065

借金ありならタバコやめたらになります。お子さんもいますし。
お金これからかかるから健康のためにもやめてしまうが節約ですが?
ボーナスもないので。
20万以下なら2万までとなります。
借金支払いも毎月してとかなら1万までだし、水筒、おにぎり持っていきで昼は終わりとかなります。

でないと生活厳しいかなとなります。

• ゆめ💞

ゆめ💞

私も元々喫煙者で仕事してたら仕方ないかなぁなんて思ってました💦
    実際たばこ吸うならお小遣いでなんとかできるならどうぞって思ってましたが、小遣い足りないって言われてはぁ!?って感じでイライラ。笑
    ガソリン代がかかるから必然的に無理と逆ギレで…25000円渡してたのに足りないらしく。
    お昼ないから仕方ないのかな?とプラスしました…。
    今後おにぎりと水筒とかでなんとかしてもらおうかな…😖
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • h1r065

h1r065

仕方なくないです。お金ないなら。何かしら削らないとです。まずは本数減らすとか。

小遣い内でしたらになりますよ。
    25000円多いです。

禁煙外来いくなりやめるですかね。

ゆうめさんももし吸うとなるとお二人で出費とかなります。

お子さんが誤飲やらも怖いし減らす無くす方向で節約かなとです🥲

• 7月8日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

そうですね!
    今年紙タバコから加熱式タバコにかえてもらったので
    次本数減らしてもらいます😠
    ガソリン代12000円、昼食込でも25000円高いってことですね!

私はせっかくやめたし、吸うお金もないので今のところ予定なしです!
    乳幼児の突然死も怖いので小さいうちは〜…と旦那にも話してますが、あまり聞きませんね💢
    借金も仕方ない、生活費するのに必要だった、贅沢してないって言い張るので困ってますが本当やりくり大変なのでまた話します!!!

• 7月8日
  • h1r065

h1r065

元喫煙者のゆうめさんもやめたなら旦那さんもやめるべきやと思います😅

吸ってない奥さんから言われるより吸ってた奥さんがもう吸うお金もないこどものこと考えてるのだから旦那さんのあとは意識の問題かなと。借金も仕方なくないし、相談できることや、機種変とか単なる自分都合で上乗せとか普通はしません。支払い終わりで変えたりします💦

メインの仕事以外に副業可能なら借金返すためにバイトとかしてになりますね😓
    それくらいはしなきゃです。

• 7月8日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

5年前にやめたんですけど、
    自分でやめるって禁煙しといてあとからこそこそ吸うようになり…それが毎度疑って気になってストレスだったので、吸ってるか吸ってないか気にしてイライラするよりはともういいや〜ってなったんですよね😩
    その後私も仕事して吸うようになったので特に言わず、自分たちの稼ぎの範囲で可能な分だけって考えでしたが、上手くやりくりできてなかったようで😩
    今年子供が産まれて、お小遣い制にしてから旦那の支払確認したら、こんなにお金ない!?しかも借金の金額おかしくない!?支払で給料全部なくなるってどういうこと?って感じで。
    貯金は財布別でこっちが貯めてたぶんなのに、生活費と支払でほとんどとんでいきました😭
    とりあえず産休育休手当様様って感じです。

本当自分の都合で借金したのに、なぜ私が旦那の分払わなきゃいけなかったんだろう〜
    なんのために働いてたんだろ〜一緒にいる方がお金かかるし子供よりお金かかるじゃーん、なんて悲しくなりますが選んだのは自分で……🤔
    ↑愚痴です笑

謝るだけでなにもしないし、
    バイトするする詐欺が何年も続いてるのでそれも含めて話ししますー!😤

• 7月8日
  • h1r065

h1r065

甘えちゃダメです。
    自分が選んだは仕方ないけどゆうめさんは努力してますからね。

旦那さん、愛想つかされないように頑張って欲しいです。

• 7月8日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

出来ることからやってみます!!

メインの仕事は好きで頑張っているんですけど、お給料安いし福利厚生も最低限のみでボーナスもないので本当頑張ってほしいです…🥲

• 7月9日
tatara

交通費はいくらかわからないのでそれは別としてうちはお小遣い7000円です😊

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    お弁当とか持たせてますか??🤔

• 7月8日
🐰

お小遣いは手取りの1割渡してます
ご飯代は基本的にお弁当ですが、
泊まり勤務があるので別途1万円渡していますが、余ったら翌月繰り越し、足りない場合は小遣いから出させてます

同じ立場でしたら、
小遣い2万←借金返済、タバコ込
交通費別、ご飯代はお弁当orおにぎりなど持たせますかね🤔😔
タバコは本人、子どもの健康を考えて、辞めさせます

• ゆめ💞

ゆめ💞

交通費がかかるので仕方ないかなぁとか思うのですが、25000円渡して足りないとのことで…お小遣いを増やすべきか悩んでました😩
    ありがとうございます!
    足りないならタバコ減らして!むしろやめてって感じですよね。
    本人に再度話します!

借金は生きるのに仕方ないだろって考えだし、独身時代のものがほとんどで今はしてないと逆ギレしてくるのでイラッとします😭
    おにぎり&水筒にします!

• 7月8日
  • 🐰

🐰

ご夫婦だけでしたら、
    増やしてもいいと思うのですが、
    子どもがいることを考えると収入が現状維持なら増やすのはなしですね😖

独身時代のものは、
    早く清算してほしいですね💦

• 7月8日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

お給料もう数万もらえれば…と思うのですがバイトするする詐欺だし、給料も全然あげてもらえず、転職する気も全くなしです😅
    なんとかなる〜子供まだ欲しい〜給料上がるから〜と全て口だけで、話し合いすると毎回謝りはしますが何にも解決しません。

財布別で生活費全然払ってなかったんだから借金なんとかしといてよ〜って感じです。
    今年子供産まれて小遣い制にしてから色々わかりました😩
    あー愚痴しかでません。笑
    ちゃんと真面目に働いてはいるんですけどね…

• 7月8日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

先月まで手取り20 ボーナスなしでした!

旦那がバイト始めたのと給料上がったので収入増えましたがお小遣いなしです☺️

正直その稼ぎでお小遣いにタバコ代に借金返済(家計から)は、
さすがに
ど厚かましいと思います…

ゆうめさんが育休中だけでも
タバコ代・コーヒー代、仕事に行くお金ためのお金だけでいいと思います…
お昼はお弁当と水筒で!

• ゆめ💞

ゆめ💞

夜間バイトしたい、もう一人子供欲しいしそのためなら働く〜と言ってたので探して教えるのですが全く動かず。
    昨日も求人あったよーと教えましたが「働きに行けってこと?」
    と聞いてきてはぁ!?って感じです。笑

いや、そうですよね!
    今まで財布別で月2万の生活費しかもらってなかったのに、結局お金貸してとなることあり…
    今は育休中で旦那の給料、育休手当、微々たる貯金で
    旦那の借金、生活費、夫婦2人の市民税、車税、旦那の小遣い25000円の支払で本当無理〜って感じです😩
    お小遣い制にしていざ旦那の支払い確認したら給料ほぼ全額支払とかで私の給料や貯金から助け貯金なんて本当なくなりましたが借金完済までは出来ず。
    今年子供が産まれるタイミングでお小遣い制にし、手当もあるからちゃんとすれば大丈夫と思ってたら少しずつ旦那側で借金してたものが膨れてました😭
    ↑愚痴ってしまいました
    やってあげすぎかもしれません

おにぎり、水筒にします!!!
    ありがとうございます!!!

• 7月8日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

あたりめぇだよって感じですよね😢!

そうですね…
    十分貯金もあって
    ゆうめさんがお仕事復帰されてるなら相談してお小遣いあってもいいかなと思いますが
    借金返済してる時点で
    十分に貯金あれば返せてるかなと思ったので…

今からそれだとお子さん大きくなってきたらキツイかなと思いました😢

• 7月8日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

本当それです!
    稼げ〜!!って笑

お弁当箱と水筒買いました!笑
    今年中には借金はなんとかなりそうなのでがんばります😂

• 7月9日

小遣い欲しけりゃ稼げです🥺

お!第1歩ですね💪🏻
    よかったです!
    大変なこともあるとは思いますが
    ゆうめさんも無理せずに…🥺!

• 7月9日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

改めて旦那と話して納得してもらいました!
    上手く出来るかわかりませんが😂
    ありがとうございます♪

• 7月10日

よかったですね😊!
    ひとまずそれでやってみましょう💕

頑張ってください!
    応援してます💕💪🏻

• 7月10日