※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の両親の実家の隣に家を建てる条件としてコレを挙げてきました。皆さ…

私の両親の実家の隣に家を建てる条件としてコレを挙げてきました。皆さんなら条件をのみますか?というかそこまで考える!?ってくらいめんどくさい奴です。長男として育てられたからと言ってます。
黒く塗りつぶしたところは、旦那や私や子供の名前です。

コメント

ままり

んー家を建てるのと親権とかなんの関係があるのかよく理解できません😂

Min.再登録

家を建てる事と子の親権がどう関係するか、理解できないのですが...
私なら面倒ですし、万一の際不利になりたくないので家は建てないです💧

としわママ

私なら…家をたてるどころか、離婚すら考えちゃいます…( ̄▽ ̄;)💦

まこれん

怖いレベルです。

土地の相続については多少理解できますが、離婚したら。とか親権を放棄とか、実家横に家を建てることとなんか関係ありますかね?

私ならこんな条件のめません。後々、めんどくさいことも言われそうなので土地も実家横でないところにすることも考えます。

ママリ🔰

すごく面倒ですね..皆さん仰られてるように、家を建てる事において親権がどう関係するのか・どうしてその条件を飲む必要があるのかしっかり話し合ったほうがいいかと💦

🙏🙏🙏

親権の部分はお子さんが夫さんに親権が行くと言うことでしょうか?
もし、ママリさんと夫さんの間にいざこざがあれば子どもと出ていく みたいな感じでしょうか?
そんな半分脅しみたいな文見ると気分悪いですね💦 もし、何かあった時に親権取られるとか嫌なので向こうがそれなりに条件を求めてきたのなら対立するか、家を建てないか考えた方がいいかもですね。後々面倒くさそうなので😓

柊0803

しっかりしたご主人ですね。
お隣に住む=自分の立場で考えたら絶対嫌な案件です💦
それを飲む条件として...かなと思います。

家族内での交渉やこうした議事録で残す事ってなかなかしないので後々揉める原因になりますし、こういった事って本当に大事ですよ。

仮に私が義理実家横に住むとなったら倍以上の条件つけると思います🤣

• 柊0803

柊0803

親権に関しては「圧倒的不利な立場になる」からだと思います。
    夫婦喧嘩しても隣に奥さんの絶対的な味方がいるわけですから...。
    敵陣地に1人で行くとなれば、これくらいは覚悟するものかと思います。

我慢しながら近距離に住み、よってたかって責められて挙句には親権奪われたら堪らないですからねー💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

実家の隣には建てたくない。
と言っていますね!

建てるのやめた方が良さそうですね💦

雷注意

みなさんおっしゃってるように、私も離婚したいかも…

相続系のことは確かに最初に取り決めをしておいた方がいいかなって思います。
揉めるので。その点はOK。

でも
・離婚した場合を想定してくるところ
・無条件に親権を持っていくつもりのところ
・障害に理解がないところ(なりたくてなってる訳じゃないのにその言い方はない)

↑この3点だけで私は無理…
信じられない。

りょん

長男とか関係なく自分が単に義親の近くに住みたくないから、万が一の時に自分に有利になるような条件を並べてるようですね😩

どこに家建てても自分の思うようにならなかったら同じような事の繰り返しだと思うので、そっと離婚対策の勉強から始めます…
なんかモラハラにステップアップしかねないので…

ままりぃ

しっかり考えてる旦那さんだと思います。
うちの夫はただ嫌だ!って言うだけで論理的に言ってこないので少しはこんなふうに考えて欲しいです😅

冗談は置いておいて、自分もしっかり考えて反論できるところはして、話し合います!
それでもわかってくれなければ実家の隣に建てることは諦めます。ただし、旦那さん側の実家のそばにも住まないですし同居もしないです。
親権のこと言ってくるってことは、旦那さん的には実家の隣に住む=もう離婚したい!くらい嫌なんだと思います。

マスオさんみたいに、サザエさんの家族みんなと仲良くしたい人で、旦那さん側からぜひ一緒に住みましょう!くらいの勢いがないと無理だと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

よく考えてるんでしょうけど、私なら色々めんどくさいので違う場所に家建てます。笑笑

ねりわさび

親権を放棄っておかしくないですか?
こんな約束できません!

ままり

こんな身内の条件付き土地は、こちらから願い下げですね😅

aaa

条件をのむと言うよりかは、実家の横に家を建てるの辞めます😅
読んでてよっぽど嫌なんだなと思いました😅
私も義実家の横に家建てたいとか敷地内同居したいとか言われたら義実家との関係が良いにしてもこれぐらい言うと思います😅

はじめてのママリ🔰

障害のことは許せませんが、その他は逆の立場ならどうですか?

私は旦那側の実家の土地に建てました。
嫌だったけど旦那が長男でどうしてもと言うので条件つけました。
離婚のことも条件つけましたよ。
・私の味方になってくれなかったら離婚します。
・子どもは私たちの子ども。なので両親が子育てに口出ししてきても必ず私たちの考えで育てる。それができなかったら離婚します。

それでも良いなら敷地内同居しますと言って、旦那も了承しました。

• 柊0803

柊0803

横からすみません、強迫性障害は障害ではなく精神病の1つです💦
    早期から治療がとても大事で、治療可能な病気ですので、ご主人は否定しているわけではなく「治療に専念して欲しい」という意味合いかと思います💦
    ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    精神病の人に努力しろって言ってもいいんですか?
    私はそこにひっかかっただけです😓
    他人事みたいに努力することって
    一緒に治療していこうって言うのが
    普通なのではないかなと思っただけで、言い方です💧

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

家と人権ってどんな関係があるんですか?

私なら旦那と距離置きます。

ママリ

これを読んではじめてのママリ🔰さんが、嫌だなと思うのと同じくらい、ご主人にとって隣に建てるのが嫌なんだと思いますよ。

私も義両親に敷地内同居を迫られましたけど、かなり嫌でした。
夫が義両親と一緒になって隣に建てる方向で動いていたとしたら、正直これくらいの条件はつけたと思います。
というか、これくらい嫌なんだよと言うことに配偶者が気付いて少しでも気持ちに寄り添って貰えないなら、隣に住んだところで味方になっては貰えず上手く行かないであろうことが簡単に予想されるので。
内容そのものより、旦那さんがなぜ嫌なのか。その気持ちに寄り添う努力をされた方がいいのでは?と思います。

よく考えてる旦那さんだと思いますが
私ならここまでめんどくさい事言われるなら
実家の横に家を建てるのはやめます!

逆に義実家の隣に家建てるのって嬉しいですか😓

あと、強迫性障害も治す努力と旦那さんは書かれてますが協力はしてくれないんですね😔

私ならいらないなーって思っちゃいます!

min

私も軽い強迫性障害ですが、治す努力って何だろうと思いました。

これだけ覚悟が要る、嫌なんだという訴えですよね。
それでも強行するなら一つ一つ回答すると思いますが、あまり上手くいかない気がしました。

土地貰えて助かる〜、子育て手伝ってくれて嬉しい〜、別に俺全然気にならない〜よかった〜みたいな旦那さんでないと、気難しい人なら尚更将来揉める(離婚)かなと思いました。

ラララさん

大変でしょうが、早かれ遅かれ考えなきゃいけない所もあると思います。
相続って面倒ですし。

でもその他の条件て、きっとこれ以上に出てきそうだから、お隣の土地はやめた方がいいかなと思います。

ご両親だって気まづくなってもイヤでしょうし。

めー

親権の放棄とか譲れない条件が含まれてるので、私なら条件のみません😥
こんな条件提示するほど夫が嫌がってるなら、実家の隣に家は建てないです💦

はじめてのママリ🔰

こんだけたくさん条件つけるくらい、隣に家建てるのが嫌ってことでしょうね。
お互いもうすこし話し合いしたほうがいいとおもいます。
私も逆の立場なら旦那さんのような発言すると思います。

はじめてのママリ🔰

逆な立場だと絶対に、嫌ですし、相手がそこまで渋るなら他に家建てます。

旦那さんが本来は跡取りとして育てられた方なら、条件としては何も不思議じゃない内容です。むしろ、次の相続者の問題まできちんと考えている方のが現代では珍しくて「血筋としての家」への思考が強い地域で育ったのかなと感じました。

条件を飲むかに関しては「ノー」ですね。万が一に離婚した場合に我が子の親権に関して不利になりたくないです。