※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを見るだけで逃げる。皆さんのお子さんはどうしていますか?

子供の歯磨きについて。

いつもお世話になっております。
2歳4ヶ月の息子は歯磨きが大嫌いで毎回、腕を足に挟んで、抵抗する息子を押さえつけて必死に歯磨きをします。
最近では、歯ブラシを見るだけで逃げてしまうので、自分磨きもできません。
歯ブラシを大好きなトミカのものにしてあげても効果ありませんでした。

楽しく歯磨きができればいいなとは思っているのですが、、、

皆さんのお子さんはいつもどんな風に歯磨きしていますか?

コメント

mai_t

うちも長男は最初そんな感じでした。 やっぱり最初はどうしてもそうなっちゃう気がします(^^;;
次男は、長男の歯磨きを見て、真似をしたがったので、
嫌がらずに自分から歯磨きができました。

ばず☆

慣れだと思いますよ(゚ω゚)
うちも歯ブラシ投げられたり歯ブラシ隠された事もありましたよ(´・ω・`)
歯科衛生士に相談した時は、朝は上の奥歯を3秒、昼は上の奥歯と下の奥歯を3秒づつ磨いて徐々に増やしていって歯磨きに慣れさせればいいとも言われましたよ。

そうまま

コメントありがとうございますm(__)m

やはりそんなもんなんですね(*_*)
ちなみに長男くんはいつごろから歯磨きを嫌がらなくなりましたか?

ヒィ〜

うちの子は自分でもたせて、私も一緒に歯磨きしてたら真似して自分でゴシゴシするようになりました☆
最後に仕上げ磨きでチョチョっとやってあげてます♪

うにちゃん

うちの2歳半も最初は抑えつけてました(ーдー;) が、友達にご褒美あげるとやらせてくれるよ!と聞いて、ご褒美作戦をやっていますよ。
歯磨き後にも食べられるキシリトール入りのタブレット(ラムネみたいなやつ。赤ちゃん用品店などで売ってます)を、きちんと磨けたら毎回あげるようにしています。
効果は絶大ですよ!今でも嫌がって逃げるときはありますが「ご褒美いらないの?」って聞くと必ずやらせてくれます(笑)

ばず☆

うちの子達も最初はそうでした:(´◦ω◦`):
しまじろうやアンパンマンの歯磨きの動画見せたり、「お口の中に虫バイ菌がいっぱいだからママがやっつけてやるー!」など言って誤魔化しながらやってました。
歯磨きに慣れてくると「歯磨きしなきゃー」と進んでするようになりましたよ(^^)/

そうまま

わぁー(^o^)
理想です!
一緒にやってみることができればいいのですが、まず歯ブラシを持ってくれないので(持たせると投げます)まずは、持つところからですかね(笑)

そうまま

やはり我が家に限ったことじゃないんですね!
ご褒美作戦ナイスなアドバイスなのですが、歯磨き始めたときからキシリトールのタブレットあげているので、今、あまり効果がありません(;_;)
キシリトール自体は大好きなので、見せると寄ってくるのですが、ほしい人は歯磨きするよーって歯ブラシを見せると逃げられてしまいます💔

そうまま

やはり慣れなのですかね(*_*)
我が家でもいないないばぁなどで歯磨きしてるところでは真似っこしてるので、そのうち自分でやるようになってくれるのかな(;_;)
ちなみに、真似っこしてるときに歯ブラシを見せると歯ブラシ投げ捨てられます、、、(-_-)

そうまま

歯ブラシを隠されたこともあったのですね!(*_*)

3秒!
なるほどです!
早速、明日からやってみようと思います!
歯ブラシを持ってくれたらいいのですが、、、(笑)

気長にやっていこうと思います(^^)
ありがとうございました✨

mai_t

確か、3歳過ぎたくらいにはだんだんと
嫌がらずにしてくれた気がします。 うちの子はしまじろうが好きで、歯磨きのDVDを一緒に見たりしたのも効果ありました☆

そうまま

おはようございます☀

そうだったのですね!
やはり、自分達やテレビで歯磨きをしているところを見せるのは効果がありそうですね!
すぐにはできないとは思いますが、ダメもとで続けてみようと思います!
ありがとうございました‼