※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

相模原市の保育園で登園基準が厳しくなり、風邪症状NGになりました。近隣の園も同様の基準か気になります。周囲のサポートが得られず、仕事との両立に悩んでいます。

相模原市にお住まいで、お子さんを保育園に通わせている方に質問です。

子供が通っている保育園では、最近ますます登園基準が厳しくなり、咳鼻水NGになってしまいました。

近隣の園も、似たような登園基準なのでしょうか。

コロナも収束せず、例年とは異なる対応なのは仕方がないと分かっていますが、なかなか職場には理解してもらえず、「うちの子供は、鼻水垂らしまくってるけど今日登園したよ!」と上司にも言われてしまいました。
厳しい対応を取るなら、自治体からの通知や近隣の自治体と足並みを揃える等の措置がないと、理解が得られずに苦労しています。

周りに頼れる親族もおらず、病児保育も風邪症状はコロナと区別がつかないから預かれないと断られてしまいました。

一度風邪を引くと、小さな子は下手すれば2週間近く鼻水垂れてます。
もちろん、熱が出ていたり、咳や鼻水が半端なければ保育園は休ませますが、元気で走り回っているなら、少し咳鼻水があっても預けてしまいたくなります。
今は夫婦でなんとかやりくりしていますが、2人とも医療関係のため、毎月2週間近くも仕事は休めません。

泣きたくなってしまいます。

コメント

なの

相模原ではなく幼稚園ですが💦
子供が咳出てるときは、小児科行って登園しても平気と言われたらそれを幼稚園に言ってます😊
色々と厳しくなってきてますよね😭

• ちびぞう

ちびぞう

そうなんです、仕方ないとはいえ、厳しくなると大変です💦
    我が家も小児科に聞いてOKなら、保育園にはその旨お手紙で伝えようかな😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

風邪症状(コロナ以外)で預かってくれない病児保育って。。一体。。ですね。。

同じく市内認可保育園に通ってますが、発熱についてはかなり厳しいですが、鼻水とコロナではない多少の咳なら預かってくれますよ。

中央区の保育園で五月末にクラスターが発生していたので、その影響もあるのかもしれないですね。。。

• ちびぞう

ちびぞう

そうなんですよね、近隣の保育園でクラスター出たからってことなんでしょうね😭
    せめてもう少し大きな子で1人遊びできるなら、無理矢理在宅でしのぐんですが、まだまだ抱っこしないとギャン泣きされるので、それも難しくて💦

• 7月8日
まり

市内の幼稚園ですが、鼻水と咳なら問題なく預けられます💦
熱も特に規定は無く、従来通りの37.5以上から登園させないという感じです。

足並みが揃ってないのであれば解決策としては転園、その後は年少々から幼稚園に通って延長保育利用という手もあるかなぁとは思います。
保育園だと大きくなっても小さい子が多いと感染症は流行りやすいような気がします😭

頼れる人がいない中で大変かと思います。。緊急事態宣言も東京でまた発令と言われてますし、本当にいつまで続くんでしょうね💦

• ちびぞう

ちびぞう

足並み揃わなすぎて、兄弟で違う園に通っている方とか、どうしてるのか謎です💦
    今の保育園は、先生方も非常に子供に良くしてくれるので、私も感謝しかないのですが、きっと子供の安全を優先するが故の厳しい措置なんでしょうね😅

• 7月8日
まー

育休中なので家庭保育もできますが、咳鼻水でも預かってもらってます💦もしかしたら預けるなよ〜って思われてるかもしれませんが…
うちの園は咳鼻水の子結構います😅

市内統一にしてほしい気持ちよく分かります…昨年の緊急事態宣言中の特定の職種の人しか預けられない期間、私は仕事に行かなければならなかったのに、対象外のため預けられず…なのに同じ市内の他の園に通っている同僚は預けることができて出勤していました。
なんで?と思い、言おうと思いましたがモンペになりそうだなと思ったのでやめました😭

• ちびぞう

ちびぞう

咳鼻水の子いますよね😅
    今の保育園はすごく良くしてくれるので、先生方に協力したいのは山々ですが、限度ってものが...と頭が痛くなりました🤦‍♀️
    ほんと、市内統一にしてくれたら、まだ気持ちの整理もつくんですけどね😭

• 7月8日
ぷに子

相模原市の認可保育園に通ってます!RSが流行ってる関係もあり、咳もしくは熱症状の方は必ず受診してから登園してくださいって言われました。低年齢の保育園児は風邪じゃなくてもずっと鼻水はでてる印象です😭こんな時だからこそ、風邪症状があるなら他の人に移さないように登園を控えてほしいと言うのもよくわかります‥。預けてる側も移るリスクがなくなるので助かります🥺でも、治るまで登園できないのはちょっと現実的じゃないですよね‥🤔咳鼻水はしつこいですし‥。

• ちびぞう

ちびぞう

RS、市内も流行っているんですね💦
    感染対策で預けないようにというのは理解できるのですが、各家庭登園のレベル感も違うし、完全に咳鼻水が消えるまでというと、さすがに無理があるかなぁと思って、モヤモヤしています😅

• 7月9日
ぴーたん

咳鼻水のみで登園出来ないのは厳しいですね💦
市立ですか?
私立ですか?
認可保育園でも私立の場合は独自のルールを作る傾向にあるので、私ならその保育園に従うしかないな〜(泣)と思いますが…仕事へ行けないのは辛いですね( ; ; )

私の保育園ではコロナ前から37.3℃以上は登園禁止&お迎えコールが来ます。
厳しいな〜と最初は思ったのですが、インフルエンザ流行時期もうちの保育園は流行しなかったので、普段からきちんと管理して頂いている事には感謝でした😊

コロナの事を考えるとちびぞうさんの保育園はかなり厳し目に対策されているようですが、職場の方への理解はなかなか難しいですよね( ; ; )

保育園からの通知は手紙で来ましたか?
口頭だと難しいかもしれないので、手紙などがあれば職場へ提出するのも一つの方法かと思います(^^)

働くお母さんがなるべく苦悩しない世の中になって欲しいですね😭