※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaya
お金・保険

ふるさと納税したのに住民税が上がりました。会社が給与計算を間違えたのか、ふるさと納税で上がりが少ないのか疑問です。増えた住民税に驚いています。

ふるさと納税したのに住民税が上がりました。

5月までの住民税は8,200円で昨年ふるさと納税したから安くなるのかな?と思っていた6月からは10,500円になってました。

ふるさと納税は昨年の最後の給与時に源泉徴収票をもらってから少し超えるくらいしました。

住んでいる市からの特別徴収税通知書には寄附金控除がされています。

会社が給与計算を間違えたのでしょうか?

それとも本来はもっと上がる予定だったけどふるさと納税したから上がりが少ないってことになっているのでしょうか?

会社からの給与明細をみて5月分よりはてっきり減ると思っていたのですが増えていてびっくりしてます。

コメント

ママリ

2020年の源泉徴収票をもとにシミュレーションをしてふるさと納税の額決められてやったのですよね?
通知書の寄付金控除の金額はふるさと納税した額と同じ金額書かれてますか?(同じというか-2000円した金額)
一昨年より去年の年収があがった、ふるさと納税以外の控除の額がかわった、ふるさと納税もっと出来た‥
色んな条件が重なって住民税の額が上がったのかもしれないです😅

  • aaya

    aaya

    コメントありがとうございます!
    昨年12月末にシュミレーションをしました。
    寄附金はいいなと思うのが寄附金より多くなってましたが返礼品が魅力的だったので自腹だと分かってましたが多めに寄附をしました!
    通知書には計算したちゃんと計算した値が書いてあります。
    2019年4月に育休から復帰したので確実に2020年のが年収が上でした!
    前年の年収だけじゃなくて一昨年の年収も考慮しないとダメなのを忘れてました。
    おかげでスッキリしました!

    • 7月8日