※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

3歳3ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、症状が重く心配。かかりつけ医の対応に不安。総合病院での診察や検査を検討中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の娘が初めてRSウイルスになりました。
7月4日に発熱と咳が始まり、次の日に町のかかりつけ医に行きました。薬を貰い、また9日に来てくださいと言われ帰宅したのですが、食欲が無いため薬を飲ませる事が出来ていません😭(いつもジュースやアイスに混ぜて服薬させています)
なので、ホクナリンテープと、夜中になると38.5以上熱が出るので、坐薬を使用しています。
今はとにかく咳が酷く、嗚咽混じりな咳で10分に1回程度目が覚め、また眠るといった感じで、朝を迎えています。

そこで質問があります。
娘は元々気管支が弱いタイプで、上記にも記載した通り、嗚咽混じりな咳で10分に1回程度目が覚めてしまっている状況ですが、先生は聴診器を当てるのみ…先生の判断でそうなのでしょうが、それだけで大丈夫なのか心配です。
町のかかりつけ医ではなく、総合病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

また、9日に再受診と言われていますが、まだ全く治っていないどころか、最初に受診した時より明らかに辛そうです。そこでまたRSの検査をするのか?それとも、総合病院に回して貰えるのか?そこから入院😱?(診てもらった町医者では入院は出来ません)
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか😭?

娘は今まで風邪もほとんどひいたことがなく、私も母親として、子供の病気への免疫があまりにも低く、知識が足りずに困っております。
コメントお待ちしております。

コメント

りーくんらぶ

上の息子も3日から発熱と喉の痛みを伴う咳で夜も39℃は
普通にあり咳で眠れない日々
でした💦
昨日の夕方に熱は下がりましたが、咳と鼻水がまだしんどそうにしてます。
上の子、今回は検査してもらってないので風邪かRSか
わからないんですけど、
4ヶ月のときに一度RSになったんですが、RSの場合
だいたい5日目がピークらしくそれをすぎるとだんだん落ち着いてくると言われました💦

わたしは今回熱が4日続いた
ので念のために総合病院の
紹介状書いてもらいました!
熱も高くて咳もひどいと言えばもしかしたら書いてもらえるかもです!!

• na

na

コメントありがとうございます。
    今日の朝ぐったりしていたので、結局病院に行くことになり、点滴をしてもらいました。
    明日もまた来てくださいと言われたので、今のところは町のかかりつけ医に行く事になりそうです。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

点滴してもらえて良かったです★
    かかりつけ医で治るといいですね😄
    早く元気になりますように☘️

• 7月8日