※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘の口癖や態度に悩んでいます。口癖を直す方法や赤ちゃん返りについて相談しています。保育園生活が心配とのことです。

娘の困った口癖…どうやったら直せますでしょうか…

完全に私が悪いと反省しているので、批判はご遠慮頂きたいです。

2人目妊娠中、ずっと身体もしんどいのにワンオペで。
構って構ってちゃんの娘にイライラしてしまうことが多く、つい「もう〜」や「うるさいなぁ…」と言っていましたら、娘も機嫌が悪くなると「もう〜うるさいなぁー!」と言うようになってしまいました。

「もう〜」はまだ分かるんですが、うるさいとか関係なく「うるさいなあ〜」もセットで言うことが多いです。。。

完全に私のせいなので、猛反省しているんですが…
なんとかこの口癖?をやめさせる良い方法はありますか?

赤ちゃん返りもあって、娘自身、満たされない不満感がどうしてもあるようで、わがままも加速していて余計に言ってる気がします。
娘優先を意識しているんですが…。
赤ちゃん返りの今は仕方ないですか?

いくら赤ちゃん返り中とはいえ、どんなわがままも許すのは違う気がしてダメなものはダメと言っていますが、全部わがままも許すぐらいでないといけないんでしょうか?

もともと構ってちゃんですし、我が強く、気に入らないとキーキー声で泣いて怒るような子です…。

このキーキー声もやめさせたいんですが…。

来年には年少さんになる年なのに、こんなんで集団生活が心配です…。

保育園の同級生の子達はもっと落ち着いてるように見えます😭

コメント

ze

うちの子もキーキーないて下の子起こします、、最近、うるさい!って言ってしまって、自分で叫ぶたびにうるさいって自分で言うようになって、、とりあえず、今からうるさいって言わないように私自身が気をつけてます🥺

年々少で幼稚園に入れてますが、集団生活送れてるので大丈夫と思いますよ!ただ、先生の言葉も全部真似して、行くよーとか、危ないとか、はいはいはいとか真似して、家でもしゃべってますが笑笑

この子の前ではあまり変な事は言えないなと思ってます😂

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    色々とすぐに言葉を覚える時期ですよね💦きっと真似するようになると思って気をつけなきゃと思ってたんですが、イライラしてしまうと駄目ですね…つい、もう〜、うるさいな〜や、めんどくさいな〜って言ってしまって😓
    今からでも言わないように気をつけたら減ってきますかね😣
    保育園などでも言わないか心配です💦私はそんなに頻繁に言ってませんが、頻繁にそんな言葉を娘に言ってるのではないかと思われそうで😓

    asaさんのお子さんは幼稚園でキーキー泣いて先生を困らせたりはしてないですか?家と幼稚園では違うものですかね?

    • 7月8日
  • ze

    ze

    わかりますー!キツイ言葉はダメと分かってるけど、自分に余裕ない時とか、忙しい時だとイライラしてしまって、つい口うるさくなって怒ってしまいます💦 キッチンに柵してるのに、乗り越えてきたり、カウンター登ったりで、ずっと料理中に邪魔されてて、、包丁触ろうとするし、火に近づくので危なすぎて、オバケ連れて行くよ!って脅してしまったり、、、
    普通に注意しても聞かない時もあるから、ついうるさいって言ってしまいますよね、、
    今日なんて、子供の前で全裸監督2を見てしまって、子供が「あーん、やめてー」って真似してました😱
    子供ってすぐ真似するので怖いですよね、、

    幼稚園ではすごくお利口みたいです😅🤣牛乳も嫌いなのに飲んでたり、ご飯も食べないのに、幼稚園では何でも食べておかわりするくらいだったり😅
    幼稚園で違いすぎて親の方がビックリです笑笑
    幼稚園に入ったら、変化あるかもですよ😚 うちの子たち、プレで座れず、お話も聞けずに脱走してたくらいだったのに、大人しく座ってお話聞いたりできてるので🥺

    • 7月8日
  • こりん

    こりん

    すみません、全裸監督2のお話…笑っちゃいました🤣

    そうなんですよね…
    娘、あんまり言葉早くないな…って思ってたんですが、喋れるようになってきたらなんだかあっという間に吸収するし😓喋れるのが嬉しいのかすごくしつこく同じことを聞いてくる時があり、余裕ないとイライラしてしまうし…。
    難しいです💦

    幼稚園ではお利口さんなんですね!家でのびのび十分甘えられてる分、幼稚園では切り替えられるのかもですね🙆🏻‍♀️

    娘も幼稚園に入って落ち着いてくれると良いんですが😭💦今は全くそんな姿思い浮かびません💦1

    • 7月8日
  • ze

    ze

    全裸監督、昨日の事なので忘れてると思ってましたが、今日もいやーんって言ってました🤣幼稚園で言われたら困る😅

    うちの子は言葉がみんな遅く、幼稚園でも絶対無理!って思ってましたが、通わせたら何とかなってて、悩んでたの何だったんだろうと思いましたよ☺️ こりんさんのお子さんも、幼稚園行くようになったら、少しずつ変化あると思いますよ☺️

    今は本当に大変かもですが、来年までの辛抱です💦親は大変で、イライラもしますが、たまにだったら怒ったりも問題ないと思います☺️他に遊んであげたりとか、子供が笑顔で居てくれてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    言葉には本当に気をつけないといけないですが笑笑

    • 7月9日
  • こりん

    こりん

    意外と忘れないですよね😭💦
    かなり意識して、もう〜も、うるさいなぁも言わないようにしてますが、やっぱり言いますね😓困った…。

    幼稚園に入って、言葉もなんとかなってるんですね✨
    来年4月までにどのくらい成長してくれるのかな…って思います💦3歳健診も無事終えられるのやら…😓
    でも、幼稚園に通わせたら何とかなってるとのこと。娘も何とかなることを祈るばかりです💦

    • 7月9日
  • ze

    ze

    私も言わないようにって思ってたのに、今日うるさすぎて言ってしまいました😅子供は気にしてなさそうだけど、、
    3歳児検診、言葉喋れたら大丈夫と思います!うちの長男は単語のみだったので引っかかりましたが😭

    ほんと、4月まで長いですが、幼稚園のプレとかあるのでたくさん通わせてみてもいいかもですよ😁

    • 7月9日
  • こりん

    こりん

    そうなんですね💦
    娘は健診の間、待てなかったり、お医者さんやスタッフの方を怖がって大騒ぎで脱走しそうです😱💦

    幼稚園のプレなど検討してみます🙆🏻‍♀️✨
    沢山相談にのってくださってありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

二歳半の子供いて今度2人目生まれます。
私もうるさいなぁとか怒ってるのを真似してるのでやめさせたいです😅
とりあえず自分が言わない、怒る時も感情的にならないと気をつけるようにしてます😭

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり今からでも言わないように気をつける、ぐらいしか出来ないですかね😓
    それで減ってくれると良いんですが💦
    つい、感情的になってしまいますよね💦💦

    • 7月8日