※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が高熱が続き、検査結果は異常なし。心配でRSウイルスを疑うが咳は少ない。同様の経験をした方、診断内容を教えてほしい。

子供の高熱について質問させてください🥴

先週土曜日の午前中から高熱が続いています。
昼間は38〜39℃、夜には39℃後半〜40℃ちょいまで出ます🥵解熱剤は寝る前に座薬で入れてますが熱は下がりません💦

月曜日に小児科へ行き、明日(火曜日)の午後になっても下がらなかったら水曜日の午前中また来てくださいと言われ熱が下がらなかったので行ってきました。
ウイルス検査・血液検査・尿検査共に異常ありませんでしたが、今夜も39℃超えの高熱出してます。
病院では熱が下がるのを待つしかないと言われました。

検査結果は陰性でしたが、ここまで高熱が続くことが今までなかったのでとても心配です。
今流行りのRS?!と思いましたが咳はほとんどしていなく痰は2〜3週間前から出たり出なくなったりを繰り返してる程度なので可能性は少ないのかな?と思っています。(先生にも可能性は低いと言われています)

同じような経験した方いらっしゃいますか?
その時どのような診断されたかも教えてほしいです。

コメント

elemial🍀

うちも息子が同じくらいの時期に10日間発熱が続いたことがありました💦
そのうち1週間は40度前後の高熱が続きました💔

すごい心配で何件か小児科行ったり大きい病院に行って診てもらいましたが、血液検査や尿検査では特に異常はなかったです💦
結局原因はウイルス感染としか分からないまま治りました💦

最近も娘息子共に風邪引き2人とも夜は40度の高熱で1週間くらい熱が上がったり下がったりでした😱💦
これも原因はよくわからずでした🥲

• elemial🍀

elemial🍀

発熱が続いた時に大学病院で、こんなに熱が続くのはおかしいですよね?💦って医者に聞いたら、血液検査で問題ないしたしかに熱が長く続いてはいるけど、1週間以上続くのもそこまで珍しい事ではないといわれました🤔💦

• 7月8日
しろくろにゃんこ

突発性発疹はもうかかったことはありますか?
もしまだだったら、可能性の1つとしてあるかと思います。
我が子が突発性発疹だったときは、熱以外の症状はなく、4日間ほどずっと39℃後半〜40℃の熱が続きました。
そして、解熱剤は全く効きませんでした。
血液検査も尿検査もしましたが、ぐったりで飲食できていなかったので脱水と栄養不良で尿中にケトンが出ていましたが、それ以外は異常なし。
そしてスッと熱が下がったかと思ったら、体に発疹が出ました。

とんさんのお子さま、高熱が続いていてとてもお辛いですね。
そしてとんさんも不安を抱えながらの看病、本当にお疲れさまです。
お熱、早く下がってくれますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発は以前かかりました!
    やっぱり解熱剤効かないですよね😥

そう言っていただき嬉しいです、ありがとうございます😭💓

• 7月8日
umi©️

うちも3ヶ月ほど前に1歳半の息子が同じような状態でした💦
40℃を超えてしまうと呼吸もかなり荒く心拍も速くなり、本当に心配になりますよね…

1週間以上高熱が下がらないのに、かかりつけの小児科での検査ではどれもすべて陰性。
炎症反応を示すCRPの値もそれほど高くなく、抗生剤も飲んでいるのに一向に熱が下がらない…

かかりつけ医も「うーん、なんでだろう…」という感じでした。
一度大きい病院で詳しく検査をしてみましょうということになり、総合病院へ。

血液検査、レントゲン等の検査の結果肺炎になっていたことが判明しました。
CRPの値がそれほど高くなく、胸の音を聞いた時もヒューヒューという肺炎が疑われるような呼吸音がほとんどしなかったことで、かかりつけの小児科では肺炎の診断ができなかったようです。
原因がわかってホッとしたのをすごく覚えています。

結局、総合病院で点滴をしてもらい、別の抗生剤に変更して内服したところ、2日で熱が下がりました。

とん様のお子さんも、どうか早く原因がわかってお熱がさがりますように…

そんな我が家の息子、今はRSウイルスにやられてしまい、また40℃超えのお熱です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ反応でした!!なんでこんな熱続いてるのかなー、、って感じでした😵💦
    肺炎と診断された時咳は出てましたか?

今RS流行ってますよねー🥶
    お大事になさってください🥺❤️

• 7月8日
  • umi©️

umi©️

うちの子のときは高熱のほかに、咳と鼻水もありました💦
    ただ、咳はひどい時間帯と落ち着く時間帯があって、家にいると咳がひどくてのどもゴロゴロしているのに、病院に行くとちょっと落ち着いてしまうという状態でした😵
    咳よりもとにかく高熱がつらそうだったかなぁと思います。

1日経ってお熱少しは落ち着いたでしょうか?とんさんもお大事になさってくださいね☺️

• 7月9日