※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

下の子に対する息子の行動に悩んでいます。嫌悪感を抱いていることについて相談し、アドバイスを求めています。

兄妹の関係について手をあげてしまう
現在上の子3歳2ヶ月 下の子8ヶ月です
以前は赤ちゃんにあまり興味がない感じだったのですが下の子がおもちゃに興味を持ち出してから
軽く叩いたり押したり「ダメ!」とおもちゃを横取りするようになりました 「○○ちゃんはお留守番」「○○ちゃん居なくなっていい」「○○ちゃんばいばい」なども言います
強く攻撃したことは無いです
赤ちゃん相手ということがわかっている感じでいつも軽く頭を押し付けたりです。機嫌がいい時はおもちゃをあげたりお布団をかけたり。また、スーパーなどで人が寄ってくると人見知りで泣く娘を隠すようにしたりします。
以前は息子が私の宝物で全てで毎日毎日大好きで幸せだったのにちょっとした事で怖い、痛いと泣く
一日中寝る以外はずっとしつこく喋りかけてきたり
(意思疎通はもうしっかり出来て語彙も多くかなりお喋りです)
ご飯もかなり周りを汚して手づかみなどして食べ、すぐふざけます。2年間毎日毎食何度も注意しています。
最近食事中ふざけたり物を投げたり娘に対して意地悪をした時にイラッッッとして頭をパシン!!と叩いてしまいます。なんだか癖になってしまってる感じがします。
虐待だとかいうのを見てとても落ち込みました。
息子が本当に大切で大事です。だからこそ周りから指さされてほしくない、妹や友達に優しい子になってほしいという思いから上記の事をやられるとイライラが止まらないのです。まくし立てるように怒鳴って「もうあっち行って」
「もう知らない」「○○くんもうやだ」など酷いことも言ってしまいます。息子はすぐ「ごめんなさい」「わかった」と言うのですがもう数分、数秒後には同じ事をするのです。寝る時に今日は怒ってごめん。大好きなのに。と伝えると息子はお母さんだーいすきだよ!怒ったら怖いけど嫌じゃない、大好き。○○くん悪かったよ。と言っています。
下の子に意地悪したり嫌悪感というのはいずれは無くなりますか??月齢が上がるにつれて落ち着くのでしょうか。
妹に意地悪言ったりしたりするのを見ると同じ事するよ!と叩いてしまいます。毎日怒鳴って叩いてしまいます。
明日は絶対楽しく過ごすぞ、と毎晩思っているのに
息子の下の子への言動や行動にげんなりしてしまうのです。
息子に対する接し方が前とは全然違うと自分でも思います。つらつらと気持ちを書いてしまいましたが何かアドバイスやうちはこうだったなど教えていただきたいです。
気持ちが滅入っているので虐待だ、などの言葉は御遠慮頂きたいです、すみません。
いけないというのはよくわかっています…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも我が家の場合ですが、下の子に対する上の子の当たりが強いと感じた時には上の子とデートをするようにしています😌

うちの子の場合は満たされると落ち着くタイプなので、ピークの時は毎週末主人に下の子を見ていてもらって上の子と出かけたり、無理でも2人だけでお風呂入って話したりしてました😀

今のままだと自分がやられてるように下の子を叩くようになる可能性もありますし、何かぴったりくる解決策が見つかるといいですね💦

はじめてのママリ

兄弟って何歳差でもどうしても大変ですよね😭
息子君の中でも「かわいい妹」のときと「邪魔してくる赤ちゃん」のときとまだまだ葛藤があるんでしょうね💦
今まで何しても「かわいい」で許されてきた1人の時代が、急に現れた赤ちゃんによって勝手に「おにいちゃん」としてガマンしたり優しくしたりしないといけない立場に突然なって、心が追いつかないんだと思います💦

そんな意地悪なことを言ってるところを聞くと「そんな子になってほしくない」と思って怒りたくなりますよねー💦
すごくわかります!

でも今は叱れば叱るほど息子君は寂しくなってまた同じことをしてしまうと思いますよ!機嫌が良くてお世話をしてくれたときに150%のテンションで褒めてあげるといいかもしれませんね🥰

読んでる限りではママと息子君はよく似てるなぁと思いました!いけないとわかっててもつい言ってしまう、同じことをしてしまう、でもしっかり反省して謝ることができて、お互いが大好き。
息子君もきっとママに似て根が優しいからどんどんわかってきたらちゃんと妹ちゃんに優しくしてくれると思います🤗

はじめてのママリ🔰

呼んでいる限りですが
全然息子さんは悪い子に思えません☺️

むしろきっとすごく寂しくて寂しくて…ヤキモチを焼いちゃう、僕だけ見て欲しい、悲しい、寂しい、怒られちゃう、ママが大好き…甘えたい、わがまま聞いて欲しい

みたいな感じがします😭

赤ちゃん返りだと思います。

まず息子さんを叱るよりも抱きしめて気持ちを満たしてあげれたら良いのかなぁと思います🥺

今のまま叩くのが続くと同じように息子さんも叩いて解決するようになるかもしれないです🥺

とはいえ、お母さんも大変だと思います🙇‍♀️💦

いくみ

妹ちゃんに意地悪をしているように見えるのはどういうときですか?

妹ちゃんは、お兄ちゃんが遊んでたおもちゃを取ったりしますか?

もしそうなら、そういうときはどうしてますか?

妹ちゃんはいま、周りの人のやってることに興味が出てくる時期ですものね。

また別の面では、うまく言えませんが、男の子はふざけるのが仕事みたいなところがあって、それが男の子の特徴というか、大なり小なり男の子はみんなふざけます。わかっててやってるというか。

なので、注意することは必要ですが、サラッと流すように注意した方がいいこともあります。

男の子は、失敗しないと覚えないし、ひとつのことは100回くらい注意されないと覚えないし、注意されることでお母さんの愛情を確認する面がある、という特徴があります。

そのせいか、本当に不思議なんですが、もう〜しょうがないなあ、食べ物でふざけちゃいけないよ、くらいにしておいた方がやめたりします。

ものを投げるのはどういうときですか?

妹ちゃんとの関わりの中で投げますか?食事中ですか?

食事中なら、サラッと注意するくらいでいいかもしれませんが、そうでない時はどうしてますか?

deleted user

辛いお気持ち、とってもわかります😭😭
2人目産んだ時がそうでした😭
あんなに可愛かった長男にいなくなって欲しいとまで思った自分に愕然としましたよ😱

自分のテリトリーを侵されて嫌なんですね😅
妹を可愛いと思うけど、邪魔な時もあるんですよね💦
うちは下の子が1歳まで踏んだり、わざと押して頭強打したりが続きました😅
もうこんなひどいことする子、ほんとに私の子供かしら⁉️と思ってましたが、今思えば彼はとても寂しかったんだと思います😭
ただただ寂しくて、ママの気を引こうといろいろ悪さしてただけなんですよね💦
でもこっちも初めての2人育児であたふた、上の子優先にしてるつもりなのに何で⁉️となってました。

とりあえず、ベビーサークルなどを利用して下のお子さんを隔離、息子さんが安心して遊べる環境作ってあげたらどうでしょうか?
うちは3人目でそれやってますが、割と納得して遊んでくれてますよ😊
無駄に上の子が怒ることを減らす、環境を変えられる場所はお金かかるかもですが、思い切って変えた方がいいです💦
でもあとは時間が解決すると思います。
私も児童センターの先生に、ママは最大限やってる。ママが悪いわけでも、子どもが悪いわけでもない。これは仕方ないこと。時間が経てば解決するよと言われました。
実際に3.5歳になった2人は殴り合いの喧嘩もしますが、仲良く遊んでますよ😊
むしろ兄、妹に反撃されて昨日も噛みつかれて泣いてました😂
でも兄妹喧嘩に私が腹立ててる間にすぐ仲直りして仲良く遊んでるんですよね……不思議です😂
下は強くなりますよ〜恐ろしいです😂
でも当時は真っ暗なトンネルを歩いているみたいでした😭
私も上の子には相当手が出たし、一緒に息子と泣いたことも多々あります。
ひどいこともたくさん言いました。
泣いてすがる子を押してトイレに逃げ込んだこともあります。
今思えばそんなに怒らなくてもよかったなってくらい、下の子に悪さしなくなったら、わざとしてた悪いことも終わりました💦
つい厳しくなりがちですが、見なかったことにしてもいいと思います!
楽しければオッケー!と思ってもいいかと。

ママも相当お疲れですよね。
週に1日は子ども2人と離れる時間作った方がいいですよ💦
私は上の子一時保育利用してて、あとは土日に旦那に預けて出かけてましたが、それでも辛かったです。
ほんとにママが大変だと思うので心配です😭😭😭

我が家も今3歳と9ヶ月の子が自宅保育でいるので、3歳が押したり首絞めるみたいに抱っこしたりしてますが、前の経験があるから感情的に怒らずに済んでます。
でもかなりやらかしてますよ💦
とりあえず大きな怪我がなければよし。
まだうちの子も手掴みバリバリしてますし、その辺は片付けめんどくさいけどよしとしましょう💦
ご飯で遊ぶ時は黙って下げてます。
私は腹立つと嫌味言いまくるので、そこにいかないうちにささっと下げてスルーできるようにしてます。
とにかく褒められるところ、頑張ったところに目を向けて、できてないことはスルー。
私はありがとうを多用するようにしてます😂

すみません、グルグルと書いてしまって、わかりづらいですよね😨
自分がすごく苦しんだので、このことで苦しんでるママ見てると心配になってしまって💦
自分だけじゃないって少しでも救いになってくれたらいいなと思います😭