※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師からパートに転職する際の給料や一般職への転職について相談したいです。①パートでの給料予想と②一般職への転職の給料や選択肢について教えてください。

★看護師の方に質問です

私は現在地域の総合病院で看護師として常勤で働いてます。
夜勤はしていないです。
結構体力的にしんどく、子供が小学校にあがったら
事故などが怖いので登下校はついていってあげようと
思ってるので、そのくらいには今のところを辞め、家の近くで
パートか何かで働こうというプランになりました。

しかし、パートであると給料少ないと思うので、
正直看護師ではなくて一般職で働いても変わらないのでは?
と思い始めてしまっています。。

①パートで例えば9時~15時とかで働いたら1ヶ月手取り給料はどのくらいになると予想されるか

②看護師から一般職への転職はどんなものがあるか、給料はやはり減ってしまうのか

以上2点、わかる方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

エリザベス

クリニックとか夜勤のないところや老人ホームなどでパートの看護師として働くのはどうですか😳?

はじめてのママリ🔰

①時給がいくらかによると思います。
私は総合病院で育休明けから週3パートで働いていますが、給料はフル(夜勤あり)で働いていた時の4分の1程になりました。ボーナスもないです。
なので私も何度も一般職への転職を考えましたが、長年看護職しか経験がないので行動する勇気がなく💦結局ダラダラ続けています。
お答えになっていなくてすみません😭

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

看護師の方に…と書いてありますが、看護師ではないです。ごめんなさい。

看護師の経験はありません。
高校卒業後看護師になろうと受験しましたが落ちました。
結局専門、大学行くことなく働きました💦

看護師さんで常勤だとやはり一般職よりかなり給料はもらってると思います。
看護師でのパートでも資格が必要となる職種に就くのとそうでないのでは給料もかなり違うと思います💦

私の義姉、お義母さん共に看護師ですが、義姉は大手の病院で、〇番の方どうぞ〜って呼ぶ係をやっていたと言ってました。(パート)
お義母さんは産婦人科で働いています。(正社員)
今までずっと看護師をやっていたのなら、他の職種に就くよりは資格を生かしてパートで働いてた方がいいと思います。
今までの給料や経験を考慮して少し上げてくれる所もあると思います!

はじめてのママリ

全く同じ理由で再来年の春に退職考えています。地方ですが、同じく総合病院で病棟勤務、夜勤ありです。

①は時給によるので、なんとも言えません。
②は求人を見ていると、時給は一般職の方が安いです。

今のところ、看護師を離れるのはブランクが怖いので、クリニックか施設で働こうと思っています。介護施設だと処遇改善手当てがついたりするので、そっちの方がお金は入るなあと考えています。

初めてのママリ

私が働いている病院は、時給1400円程度です。
もちろん、年数、持っているスキルアップ資格にもよりますが!
そして、9時〜15時だと休憩時間を、抜いて5.5時間計算になるので週5で働いて38500円×4週間で154000円ってところですが…もろもろ引かれるので12万前後ってところですかね…。

一般職で正社員はいいと思いますが、そうした場合結局、登下校の時は入れませんよね?
学童さんに預けないとになりませんか?
たぶん、そこまで手取りは変わらないような気がします💦
いいところで15万程じゃないかな?と思います💦

.mam

私も同じ理由で上の子が小学生になる前に退職し、転職予定です✋

理由がそれだと一般職でもパートですもんね💦
看護師パートと一般職パート比べたら看護師パートの方が給料はいいと思います!
条件とかやりたいこととか気にしなければ時給がいいところはいくらでもあると思いますよ😊
一般職をやってみたいってことだったらまた違ってきますけど、私は興味はあってもきっと向いてないだろうなーと思って看護師を続ける予定です!

ayn

①パートになると時給になって、診療科や地域によっても変わってくると思いますが、私は以前眼科のクリニックでパート、月にトータル2週間程度のみの勤務日数で10あるかないかでした!
②私もパートになる時悩んで一般職も見ましたが、やはりいろんな意味も含めて看護職が良いと判断し看護職でパートを選びました!

ママリ

私も同じ悩みを抱えています。看護師で9時15時って、中途半端であんまり募集なくないですか?💦
子供の通院が増えたので総合病院から老人ホームに転職しましたが、利用者の通院付き添いや救急搬送付き添い時は突発的な残業になってしまいました。
老人ホーム9時16時勤務土日休みで手取り23万くらいでした。
在宅ワークも考えましたが、今度は保育園の条件から外れてしまって。ケーキ屋さんのアルバイトとかのほうが病院よりはコロナリスクは低いし気が楽かなと迷っています。