※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

最近、子供が名前を呼んでも反応が薄く、笑顔が少なくなり、異変を感じている。言葉が宇宙語のようで、行動も変化が見られる。心理士に相談したが不安が続いている。

・名前を呼んでもほぼこちらを見ない、振り返らない
・近くで目を合わせようとすると避けられる
・写真を撮る時笑顔が少なくなった
(あやしたり、こちょこちょ等では笑いますしその時は目は合います)
・出来てたことが出来なくなる
(名前呼んで手をあげる、おいしいのポーズ、かわい子ちゃんポーズ)

上のことがここ最近気になります。



言葉は、最近すごく宇宙語で喋っています

里帰りで先月17日から実家に帰ってきているのですが
その時よりも何か伝えようと、話そうとしてるよ
と言われましたがわたしには分からず、、、、、、

復唱できるようになったり
わたしの真似も前よりはするようになりました。


図鑑にしか指差し出来なかったのですが
最近は遠くのもの(主に葉っぱやお花、電気)に指差しをし
あった!と言ったり「はっぱ!」と言ったりするようになりました。

アンパンマンが大好きで見つけると指を刺しながら
「アパ!!!アパ!!」といいます。


できることも増えましたが目が合わなかったり、笑顔が少なくなったり、、、

気になることも増えました。


嫌なことがあると口をソファーや床にガンガンぶつけます
クレーンはありません、つま先歩きは一度だけしているのはみました
その場で回るのもたまにします。

後追いはしますがしない時もあり。
(トイレに行くと少し遅れてですが高確率で付いてきます)


心理士さんには一度相談していて、2歳ごろにまた電話しますと言われましたが毎日不安です

コメント

ママリ

うちの息子もそうでした!
その状況プラス、うちの息子は全く喋らず、後追いも全くありませんでした。

2歳すぎてからから急激に成長に追いつき、今ではペラペラ喋って、口をぶつけるような自傷行為もなくなり、目もばっちり合うし、ママにべったりですよ☺️

心配ですよね、分かります。
でももう少し様子見でも大丈夫だと思いますよ😌