※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの昼寝を1回に変えたいが、添い寝しか寝ない子で、自分の昼食をどうしたらいいか悩んでいます。

お子さんのお昼ご飯からお昼寝まで1時間くらいしかない方、(例えば11:30お昼ご飯、12:30からお昼寝)ご自身のお昼ご飯はどうされてますか?
慌ただしくないですか?💦
日中の昼寝を2回→1回寝に切り替えようかと思っているのですが、うちは添い寝でしか寝なくて離れると起きてしまう子なので、どこで自分のご飯を食べたらいいのだろうって思いまして😂

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の時から朝昼晩 一緒に食べてますよ🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!食べさせながら自分のご飯も食べてるってことでしょうか?😵
    うちの子、間があいて遅いとすぐ叫んで催促してくるんです😱

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    1歳なるころには自分でスプーンなど持ちたがってたので、
    左手は息子補助して右手で食べてました!😂
    10ヶ月から通ってる保育園の先生からも、一緒に食べた方がいいって言われてたので👶🏼

    • 7月7日
ぴょん

子供が食べるタイミングで自分も一緒に食べてました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?💦
    食べさせながら食べれますか?💦
    うちの子、遅いと叫びまくって催促してきます😱

    • 7月7日
  • ぴょん

    ぴょん

    その頃はもう手づかみで自分で食べてたので大丈夫でした!

    • 7月7日
mm

私も比較的一緒に食べてます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

今って手づかみ食べしたい時期じゃないですか?🤔
うちは食介の手間省くためにもおやきなどつかみ食べ出来るものや、みそ汁に野菜たくさん入れてるのでそこから野菜のみとったりしてセルフ食べしてもらってますよ😇

たまにスプーンであげるメニューもありますが、あげながら自分も食べる感じですねᐠ( ᐛ )ᐟ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    汚されるのが嫌で食べさせてたんですが、手掴みにはそういう利点があったんですね🤭💦
    スプーン練習はこれからされる感じですか?

    • 7月7日
  • mm

    mm

    汚されるの気にしちゃうとなかなか踏み込めないと思います😂😂😂😂
    まずはバナナとかサンドイッチ食パンとかで初めてみたらどうですか?😊赤ちゃん用シリアルなんかも朝食やおやつの足しに良いですよ~♡

    お菓子のボーロや赤ちゃんせんべいなどは1人でもって食べれますよね??笑
    カボチャとかさつまいも(焼き芋とか最適)を1口サイズにして掴むのも練習になるし美味しいし良いかと😌

    最近はヌメリのあるなめことかも上手につかんでます🤣

    余裕があればヨーグルトでスプーン食べとかご飯に薄めたみそ汁いれたりあんかけご飯にしてすくいやすいものを用意していちお見守り、手助けしながらスプーン食べもしてますよ𓎩𓌈

    • 7月8日
りーくんらぶ

自分も一緒に食べてますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の頃からですか?
    皆さん仰るような手掴み食べでしょうか?

    • 7月7日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    最初は手掴み食べが出来なかったので、食べさせながら
    急いで食べてました!
    手掴み食べができるように
    なってからは手掴みで
    食べてもらってる間に食べてました!

    • 7月7日
ちびすけ

他の方と同じように子供のタイミングで一緒に食べてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳頃からでしょうか?💦
    手掴みでしたか?

    • 7月7日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    3回食になった時には一緒に食べていました。うちはあまり手掴み食べをしない子だったので、基本スプーンとフォークで食べさせてましたが、1歳の頃には自分でもスプーンを使って少し食べていた気がします。

    • 7月8日
優しい麦茶

私も他の方と同じく、一緒に食べてます☺️
朝昼だけは一緒に食べてますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん、すごい…😵
    手掴み食べですか?
    食べさせてますか?

    • 7月7日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    1歳ぴったりの時は手掴みでした!
    野菜も手掴み出来るような大きさにして出してました!
    豆腐とか手掴みできないものは私があげてましたが、そのほかは全て手掴みです☺︎
    1歳2ヶ月になるちょっと前からスプーンとフォーク使い始めて、上手に食べれるようになってるので手伝う事もなく私は自分のご飯にわりと集中できてます☺️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    スプーンとフォークはどのように練習させて、どのくらいでマスターしましたか?✨

    • 7月7日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    興味を持ったので渡して、うまくさせなくて私に渡してきた時は一緒にフォークを持ってさしてあげました!
    そのうちフォークですくうようになってスプーンも自然と使えるようになっあ感じです☺︎
    1ヶ月もかからずマスターしました!

    • 7月7日
mamari

一緒に食べてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー、皆さんすごい😵
    手掴み食べですか?
    スプーンであげてますか?

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    スプーンであげて、
    モグモグしてるうちに
    自分も食べる感じです😌

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

一緒に食べてますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方が多くてびっくりです💦
    お子さん手掴み食べしてる間に食べてる感じですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本手掴みで気が向いたらスプーンでも食べてます😂
    1歳前からそんな感じです!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😀
    どんなメニューが多いですか?

    • 7月7日
meme

子供が食べる時に一緒に食べてることが多いです。
最近は同じものを作って食べたりしてます。
休日は旦那と子供が寝てから食べます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲
    1歳頃からですか?
    手掴み食べしてる間に食べる感じですか?
    それともスプーンで食べさせながら自分も食べるって感じですか?

    • 7月7日
  • meme

    meme

    1歳頃だと食べながら口に運んだりしてました確か🤔
    自分はだいぶかき込んでました😅
    全部食べれなくても子供が食べ終わったあと急いで自分の残り食べたりしてました💦

    • 7月7日
日月

一緒に食べたり、お昼寝入る前におにぎりをつまんでます😊
お昼寝前に食器を片付けるので、それまでに口に放り込むか、なければ食べずに一緒にゴロゴロしちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に食べてる方が多くて驚きです💦

    • 7月7日
  • 日月

    日月


    時間ずらして、食器が溜まるのが嫌で🤣
    子どもの口に一口放り込んだら、自分の分を口に運んで、子ども→私→子ども→私って順番に放り込んでいます。
    あとは、スプーン持ちたがったり、手づかみもしたがるようになってきてるので、多少汚れても良しとして好きに食べさせつつ…という感じです😊

    • 7月7日
ゆりこ

お昼寝したあとに一人でゆっくり食べてます😂
一緒に食べる時もありますがつかみ食べも面倒でほぼさせてないので食べさせるのに集中してました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掴み食べさせてない方がいてホッとしました💦
    お昼寝はセルフねんねですか?
    うちは添い寝で離れると起きちゃうんです😢

    • 7月7日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    わたしもみなさんつかみ食べ、スプール練習させてる方ばかりでびっくりしました😂まあ確かに今の月齢はつかみ食べも終盤の時期ですよね😂
    お昼寝はミルクで寝落ちするか、しない場合は抱っこで寝かしつけです😂
    しっかり寝てくれると置いても起きないのでそのあとご飯食べてます!
    添い寝で離れると起きちゃうとご飯も食べれないですもんね🥲
    うちも最近体力ついてきたのか朝寝とお昼寝の時間が遅くなってるので1回にしちゃおうかと考えてました🤔

    • 7月7日