※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレを始めて1週間でおしっこをマスターしましたが、外のトイレで便座抗菌の音にビビって用を足さなくなりました。対処法や時間で解決するか不安です。対処法があれば教えてください。

2歳半の娘がトイトレを始めて1週間でおしっこをマスターしました
外のトイレでもできました

でも今週になって外のトイレを使った時、便座に座った瞬間プシュッと抗菌の液体?を出すタイプのトイレにあたってしまい、その音にビビって外のトイレで用を足してくれなくなってしまいました
これまですごく順調で、トイトレ始めて1週間で外のトイレでも用を足せたのにそれができなくなったのがすごくショックで
便座抗菌とか余計な機能をつけやがって….とか考えてしまい、(設計した人も設置した人もトイレのことも責めてないです)
プレ幼稚園でもトイレできなくなって不機嫌になったらどうしようと本当に不安で不安で仕方ないです

以前は外のトイレで出来てたのに急に出来なくなったお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか?
何か対処法があれば教えていただきたいです。
それか時間が解決してくれるのでしょうか…?

コメント

ママリ

娘も 自動で流れるトイレで
ビビってしまい 家でも外でも
しなくなりました😭

また1から絵本読んだり
しまじろうとかのトイレのYouTube見せたり トイレにアンパンマンのおもちゃ置いたりしてます。効果なしですwww
役に立たなくてごめんなさい。同じでコメントしちゃいました.ᐟ.ᐟ

• りる

りる

いえ、コメント嬉しいです!
    同じ境遇の人がいると知れただけでも少し心が軽くなりました!
    自動で何か起こるタイプのトイレにビビりますよね😭
    便利なんですけど、トイトレをしてるタイミングの時だけは勘弁して〜!と思ってしまいました…
    誰も悪くないんですけど…😭

• 7月7日
にゃこ

うちの娘は2歳の終わり頃に同じことがあり、トイレ座るのしばらく拒否になりました😳💦
保育園ではできていたようですが、それ以外は外でも家でも怖がって大泣き…
結局無理矢理トイレ座らせるのも私が疲れてしまい、一旦保育園以外ではオムツを履かせていました。

結局うちの場合は、時間が解決してくれました😊
今でも外でトイレに行く と「音鳴らないやつ?」と確認してきますが(笑)鳴ったとしても怖がりながらも出来るようになりました💡

• りる

りる

保育園ではしてくれるのありがたいですね!
    音鳴らないか聞いてくるの可愛いです💕
    外のトイレ行くの苦手だった時、少し遠出した日のトイレはどうしましたか?
    うちはおしっこはもうオムツではしなくなってしまって、でも外のトイレではしたくないので家に着くまで我慢して最強に不機嫌という地獄みたいな感じなんですけど…
    これから七五三の前撮りとかあるのにどうしようと頭が痛いです…

• 7月8日

うちの子、外のトイレは4歳近くになっても苦手です。娘さんと同じような感じで、ウォシュレットがブオーンって鳴る音とか、隣の個室が流す音とか、音姫の音すらも怖いみたいです😂笑
やっと克服しつつあります。

でも幼稚園ではちゃんとできてるようですし、よくデパートとかにあるような、小さいかわいい子供トイレは大丈夫です。たぶん、時間が経つにつれて解決できると思いますよ。

• りる

りる

たしかに最近のトイレはいろんな機能がついてるので、トイトレの道のりは険しいですね…!
    あらゆる所にトラップがあるな…みたいな気持ちです笑

時間が解決してくれますか😭
    気長にいきます!
    ちなみに外のトイレが苦手だった頃は少し遠出した日のトイレはどうしてましたか?
    うちはもうオムツではおしっこできなくなってしまって…遠出した日はどうすれば…と悩んでおります

• 7月8日