※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KEY♡
お金・保険

自営業のお家の方!国民年金しっかり払ってますか!??

自営業のお家の方!
国民年金しっかり払ってますか!??

コメント

まぁぶる

夫が自営業ですが、国民年金は毎年一括支払いしてますよ(^^)

ぺこぽん

区役所の税務課に話したらいいと思いますよ〜(*'ε`*)
過去3年分は徴収義務が生じますがそれより前の分に徴収義務は失効します。
なので今年度分から払って行けばとりあえず過去3年分の徴収については逃れられるのではないかと…。
成人してから払ってない人はいるので、そっちから先に徴収されるのではないかなーと。

ただ、受給年齢までに25年間払い込んでないと年金は受給出来ない〜だったか、受給額が減額される〜か、だったと思います。
曖昧でごめんなさい、忘れちゃいました…
その辺は区役所の人間に聞けば詳しく教えてくれるし、支払額免除も色々条件がいくつかあってクリアしてないと免除や減額にならないので、行って相談されるのがいいかと!
区役所も支払いの相談に来た人に、今すぐ支払って下さい!なんて無理なこと言いませんので。

Rnn

払ってます。義務なので、払わなかったら差押えなどになってしまいませんか?(・・;)
旦那の友達も自宅に年金事務所の人が来て払わなければ差押えと言われて一括で100万近く払ったようです。

♡KEY♡

回答ありがとうございます!
年金タイプの保険て何ですか??

♡KEY♡

一括なんですね〜
その分貯めておいてと言うことですか?

♡KEY♡

そうなんですよね、、26年度分から払わないと差し押さえと言うことと、支払った分はちゃんと戻ってくるというのを耳にしたもので、、

まぁぶる

そうです❁
税理士さんから、国民年金だけは絶対に未納にしてはいけないと指示もあり(;^_^A
全額払うのが厳しいうちは免除の申請をして払ってましたよ。

♡KEY♡

そうなんですね!!
過去の分は払えず、これからは払いますっていうのは通用しないですかね!?色々質問してしまってごめんなさい💦

ほんとは払いたくないです。笑

戻るかどうかもわからないので、この国はもう信用できません。

厳しいなぁってときは
免除申請だしたりしてます。

♡KEY♡

できるものなら払いたくないですよね💦
払った分は戻ってくると耳にしたので、払おうかなぁって思い始めたところです(笑)旦那は払うならその分貯めるらしいですが、、

かうなん♪

うちも、ちゃんと払ってます。高いから嫌になりますが。確かに、今の世の中ちゃんと返ってくるか微妙ですが払ってます。
できるなら、自分で貯金した方がいいかなと思うけど。
自営業は収入が安定しないから辛いです。しかも、何もかも高くて生活厳しいです。

まぁぶる

払う意思を見せるなら、後納制度を利用して過去の分も少しずつでもいいから収めた方が良いと思いますよ(´・_・`)
税務署に行けば、支払い回数など相談できますし(^^)

♡KEY♡

年金額高いですよね〜💦もっと少なくしてもらえれば払うのも躊躇しないのになんて、、

♡KEY♡

相談してみるのが一番ですね!ありがとうございました✨

♡KEY♡

積み立てって感じですかね!?
子どもで言う学資保険のような、、また相談してみます!
ありがとうございました✨

♡KEY♡

過去3年分執行するんですね!!
なんだか安心しました✨
確か25年間ですよね!これからの分だけならなんとか払えそうなので、それも踏まえて相談してみようと思います!
詳しい回答ありがとうございました✨

かうなん♪

質問に関係ないですが、妊娠16週なんですね♪
私もそうなんで思わず返信してしまいました♪

♡KEY♡

お!一緒ですね!!
しかも13歳の息子いるってのも同じですよ実は、、(笑)

かうなん♪

えー♪そうなんですね♪
かなりうれしいです♪
まわりに、いないので安心します♪

♡KEY♡

ほぼいないですよね!!わたしも嬉しいです(笑)
旦那の連れ子ですがね(笑)
でも、上の子部活とかありますよね!?今って親の部活当番とかもかなり頻繁にあって、、さすがに、妊婦だし産後は余計厳しいのでとりあえず免除してもらってますが、、
って、ここで話すことじゃないですよね💦個人的に会話できるんですかね?(笑)

かうなん♪

うちは、逆で私の連れ子です笑っ
うちは、今は下の子の学童保育の役員なんで大変です。明日も夜会議です。
個人的に話出来ればいいですね♪

♡KEY♡

役員になってしまうと大変ですね💦
無理しないようにしてくださいね!!
わたし自身も母が再婚で、父親違いで11歳差の妹がいます(笑)
楽しみですね!!お互い頑張りましょう(*´ω`*)

♡KEY♡

役員になってしまうと大変ですね💦
無理しないようにしてくださいね!!
わたし自身も母が再婚で、父親違いで11歳差の妹がいます(笑)
楽しみですね!!お互い頑張りましょう(*´ω`*)