※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が虫歯になってしまい、ショックで申し訳ない気持ち。まだ2歳6ヶ月で早すぎると思うが、やっぱりショック。

すっごい落ち込んでます。
私自身虫歯ができやすいので
娘には虫歯ができないよう頑張ってはみがきしてきましたが、
今見たら
すごく小さく穴が空いてそこが黒くなっていました。
すっごくショックです。
ショックというより申し訳ないです。
気にしたらダメ…まだ子供の歯やしと思っても
まだ2歳6ヶ月。流石に早すぎる…
できやすい体質!と思ってもやっぱりショックです。

コメント

deleted user

歯医者で定期的にフッ素塗ったりしてますか😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は家でしかしてなかったです💦
    車を持ってないので電車で行かないといけない場所で
    一回行ったっきり、コロナで一年行けてないです…

    • 7月7日
ちゃー🐻

うちの子もちゃんと歯磨きしてたのに前歯ほとんど虫歯になりました、、
よだれもほとんど出なかったのでできやすい体質なんだなっては思ってますが、小さいうちから歯医者行かせてごめんねって思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前歯って珍しいですね😣😱
    ほんとに虫歯見つけたこの瞬間ほんとに辛いです😭
    今後できやすくならないか心配です…😭

    • 7月7日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    虫歯酷くなる前に歯医者で進行止め塗ってもらってるのですが、進行止めの薬の色で黒くなるのでまたかわいそうで😭
    これからしっかり歯磨きすれば防げるって言われました!
    おやつもジュースとかチョコとかそういうのはさけてとも言われました🥺

    • 7月7日
ルナ

うちはあえて、大人用の電動歯ブラシ使ってます。
とても綺麗になるし、手磨きでは取りきれない細かな歯垢まで取り除けます🦷

ジュースは基本的に無し、3時のおやつの後も、お茶を必ず飲ませてます。
歯磨き粉なども使用していませんが、まだ虫歯ゼロです。

あこ

歯科衛生士です🦷
虫歯になりやすいのは遺伝もあります⤵️2歳ですと上の前歯の間や奥歯の噛む面に虫歯ができやすいです。
歯磨きができていてもおやつやジュースなどお砂糖がお口の中に入っている時間が長かったり一日のうち何度も摂取しているとそれだけでかなり虫歯になりやすくなります😰
時間を決めてあげるといいですよ😌
歯磨きはフッ素入りの物を使用し、うがいは少量の水で1.2回にとどめると効果的です😆
長くなってすみません💦

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も出来やすくてエナメル質形成不全です。
歯が生え変わって6歳になったらシーラントをやるといいと思います!
フッ素もやはり数ヵ月に一度やると違いますよ!
あと飲み物は基本水、お茶ですかね💦我が家はほとんどジュースや甘いお菓子はあげたことないです🤔