※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

最近の子どもの態度について心配です。自我が強くなっているのか、イヤイヤ期なのか不安です。

イヤイヤ期についてお聞きします。
最近、自分の思い通りに行かないと、すぐ泣き叫んだり、あっち!とか痛い!とかイヤとか常にそんな感じです。
イヤイヤってこんな感じなんでしょうか??
それとも自我が強くなってワガママ言ってるんでしょうか?

コメント

まこれん

どちらもあるかと思いますが、うちの子はそのくらいからはじまって現在進行形でイヤイヤ期です😅

泣き叫びますし、やりたくないことは嫌!と言ってソッポ向いて絶対にしません。

• こっぴママ

こっぴママ

やっぱイライラ期に入ってきたのかもなんですね😫💦頑張ります!、

• 7月7日
🪐

イヤイヤ期の始まりが全く同じ感じでした😅

どんどんヒートアップしていくイヤイヤに、あの時はまだマシだったな〜と思う日々です😂

• こっぴママ

こっぴママ

今よりもっと酷くなるって考えるだけでゾッとします😱💦

• 7月7日
  • 🪐

🪐

子供にとったら大事な時期なので、ママは頑張るしかないです😭🔥

• 7月8日
いくみ

ワガママというより、私は、自己主張の方法を覚えようとするのがイヤイヤ期、という解釈をしています。

なので、そのときのお子さんの気持ちを代弁したり、痛かったね、のように共感したりしてから、こういう時にはこうやって言うんだよ、とか、伝えていったらいいのかな、と思います。

• こっぴママ

こっぴママ

明日から、きちんと伝えてあげてみます!

• 7月7日