※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
家族・旦那

二人目以降を出産されて里帰りせず自宅に戻った方どの程度動いていまし…

二人目以降を出産されて里帰りせず
自宅に戻った方どの程度動いていましたか?

退院して3日目です。
上の子の幼稚園のこともあり今回は実家には
帰らず自宅にいます。
幼稚園の送り迎えなどは新生児を連れては行けない
ので上の子は義実家にお泊まりをして義母が送り迎え
をしてくれています!

なので、家には私と出産した子供と主人と3人で
生活しているのですが主人はほとんど家の事を
しないので私がするしかありません。

義母も私が大変だから上の子を見てるから!と
言ってくださっていて息子である主人に家の事
やりなさいよ!と言っていました。

ですが、主人は私が入院中でいない時は自分で
洗濯、ごはん、洗い物していたのに私が帰って
きたらもうなんにもしません。。😢

出産したら床上げまであまり動いては行けないと
私の家族からも義実家からも言われていますが
主人はそんなことないから!の一点張りでした😩

床上げの21日間何もしないつもりはないですが
退院してまだ3日だし上の子も義母が見ていてくれて
赤ちゃんのお世話だけすればいい今しか休めない
のでもう少し休みたいと思ってしまいます。

後陣痛なのかわかりませんがまだ下腹部が痛いし
腰も痛い、歩く度に恥骨も痛くてしんどいです。
夜間授乳もあるので寝不足ですが家のことが
溜まりに溜まっていて昼間寝る暇もありません💦

もう少しだけ家の事して欲しいと頼みましたが
ブツブツ文句言って終わりました。
義母が見ていてくれてるから2週間くらい実家に
帰ろうか迷っています。涙

身体がしんどくなかったら普通に動きたいし掃除も
したいのは山々なんですが……💦

実家に帰ったりしなかった方家のこと普通に
退院してからすぐしてましたか??

コメント

ままり

ご飯以外は旦那がしてくれてたけど、ふらふらだし昼夜関係ないからしんどかった記憶しかないです
旦那がいない時に自分のペースでやってました
上の子も気になるから可能であれば旦那の実家に行っちゃうかも
そんなことないから!とか言うならお前の仕事の辛さもそんなことないから!って言いたいですね

• jes265

jes265

回答ありがとうございます!

本当に身体あちこち痛くてしんどいです。

私も娘がたまにお家に帰りたいと言うので実家に行かず自宅にいた方が良いかなと思い自宅にいますが家の事をするとなるとやっぱりしんどい部分もあって😭😭

本当にそう言いたいですよね😩

• 7月7日
🦢

普通に家のことやら上の子の送り迎え行ってましたー!
上の子完全に預かってもらってるなら、旦那ほっといて帰ってもいいんじゃないですか?🙂笑
帰らないなら、掃除なんかそんなしなかったし睡眠優先しながら下の子のお世話と最低限のご飯作ったり洗濯したりの家事と上の子のことくらいしかしてませんでしたよ😆

• jes265

jes265

たまにお家に帰りたいという時があるようで帰ってくる可能性もあるので実家に帰らず自宅に居ることにしたのですが身体がこんなにしんどいと思わなかったです😭💦

赤ちゃんの洗濯物とかはしてますが主人の作業着などは放置してます、、笑
    それか洗濯乾燥一気にして畳まず放置です😂

• 7月7日
ママリ

ほとんどしてたと思います😂
子供の送るのも自転車でしてました😂

その代わり出産の時出血が多くて貧血気味のまま退院した事を知らなくて、悪露がめちゃくちゃ増えて退院後2週間後くらいに5日間再入院になったので、本当に無理は禁物です😂💦

• jes265

jes265

産後退院すぐから自転車ですか😭😭?!

私も入院中に貧血と言われ鉄剤を飲んでいます😅
    立ちくらみやめまいがするときがあるのでとてもきついです😭
    悪露は今のところ普通だと思いますが動きすぎたりするとドバっと出てきます💦

赤ちゃんの洗濯、皿洗いくらいなら特に問題ないですよね😅

• 7月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

里帰りせず、旦那も週2日くらいしか帰ってこないので、退院翌日から家事も普通にしてたし、上の子の幼稚園や習い事の送迎も新生児連れて行ってました😭😭😭

ですが、ご主人いるならやってもらってください‼️私ならぶち切れてます‼️‼️‼️
あんたの子供命がけて産んできたんだよ‼️あんたはなんか辛い思いしたんか⁉️⁉️なんもせずに可愛がるだけなんてふざけんな💢💢💢って言ってやりましょう💢💢💢
もしくは、旦那も義実家に行ってもらうか、、
ママが恋しいはずの長女ちゃんがこんなに頑張ってるのに、何もしないでストレスだけ与える旦那とか不要‼️

• jes265

jes265

それは大変でしたね😭💦
    新生児連れてくとなると😭

夜ご飯を作ったりしてくれますがその後の片付けはしないし洗い物は私がしてます。
    私の家族が気にしてお弁当を買ってきてくれたり色々持ってきてくれるのが唯一の救いです😭
    本当にあんな命がけで出産してきて交通事故レベルの身体がボロボロなのに…。
    仕事してるかもしれないけどそんなのと比べ物にならないくらいしんどいですよね。
    主人の洗濯物が大きくて重くて大変だから義実家に頼んで!とお願いしましたが何故か嫌だと断られ自宅で洗濯乾燥一気にしちゃいますが結局畳まずだしシワになるので私が畳んで〜って感じです💦

私が家にいないと出来るのにいると出来ないのはなぜ?ってイライラしてます。
    言うと機嫌悪くなるしこっちは夜中の頻回授乳で眠いし疲れてるって話すとこっちも仕事で疲れてるからと😩

娘はママといたくて幼稚園でたまに泣いちゃったりしてるみたいで、それでも頑張ってるようで涙が出ます。
    娘も義実家にいる、赤ちゃんは私が見ているから好き勝手できるんですよね。
    実家に帰ろうか検討中です。

• 7月8日
紫花ママ

産後22日目、2児の母です。
上の子の学校があるので退院してそのまま自宅に帰ってきました。
上は小2なので、自分で行って帰ってくるので送迎はありません。
産む前から「産後退院後の1ヶ月は何も出来ないし、しないから、死ぬ気で頑張ってね」と夫には宣言してありました。
朝の上の娘の送り出し(朝食・髪の毛結ぶなど)は仕事前の夫がやってくれ、夫が仕事に行ってから洗濯だけは私がやります。午前中にご飯だけ多めに炊いてます。掃除はしなくても死なないし困らないので、今のところ特にせず、週末に1度だけ夫が掃除機掛けてました。トイレは汚くなってますが、とりあえず放置してます。夕飯は上の子と自分の分は、午前中に炊いたご飯と冷凍やレトルトのおかずで食いつないでます。たまーに余裕があれば、1品くらいは作ります。夫の夕飯は米だけ炊いてあるから自分でどうにかして、スタイルです。1日で私と上の子が使った食器はシンクに溜めておくと、夜寝る前に夫が洗って寝てくれてます。

産後は新生児のお世話と、体調不良で大変です。無理しても辛くなるだけです。なるべく休んだ方がいいですよ♡掃除や片付けなんて、しなくても死にはしません♡気楽に♡

• jes265

jes265

私も産んでから1ヶ月は何も出来ないから!と言ってありましたが退院した日とその次の日だけでした😢
    もう大丈夫でしょ?!と言ってやってくれません💦
    ご主人すごいですね……😭
    上の子は義実家にお願いしてるので私と主人のご飯だけですが主人は何もしません。

産後2週間でようやく身体も楽になってきましたがまだたまにお腹が痛くなることもあるし寝不足でしんどいです。
    掃除はしてません😂笑笑
    汚いな〜って思うこともありますけどする気になれません。
    日開けまで極力休み休み過ごそうと思います!!✨

• 7月13日